ジミー大好き特濃

ニューヨーク→トーキョー文字通り世界をにかけてのフライトの中のできこと。
飛行機の中はタイクツタイクツ。なんでダイエット・ステッパーとか、ビリーバンドとかをシート横に装備しないのかしら、とついつい職業病的営業企画発想ブレーン(どこが)をフル回転させながら、のんびりゲームのシャンハイなんかを楽しんでおりました。過去に人生の200時間くらいはこれに費やしただけあってやってもやってもYOU WINがでちゃうので(あたりまえ。人生返して!)おもしろくなくなり映画を見ることに。
キャメロンディアスちゃんがかわいい(かわいいのか?)最新映画とペンギンが主演のCG映画を見終わってもまだもてあましてた私は映画リストに戻ってじっくり精査。最新映画、ずらり。子供用アニメ、ずらり。アダルトずらり(うそ)、ちょっと前のものだけど話題作、ずらり。そしてリストの一番最後にあったのが「エデンの東」。なんか、唐突やなあ、古すぎやおまへんか、名作には違いないけど飛行機の中で誰がこんな白黒映画見るっちゅうねん、と内心毒づいて(こういうときだけ関西風のアクセント)いたところ…
いました。いるんです。
隣のシートの女性(60代、ブランド服着用)が食い入るように愛の眼差しをジェームスディーンに向けて。


というわけでさっそく突撃インタビュー! (以下 JD=JamesDean)

■いつごろから、何をきっかけにJDファンに?
高校1年、皮肉にも事故死のニュースで突如ファンに。
(っていうことは、かるく半世紀を超える経歴ですね…ロングっす。)

■JD特濃のために使った1回の最高金額は?
50万円くらい。お墓参りのための渡米費用。団体ツアーはありませんから
プラン〜地図つくり、レンタカー運転まで。個人旅行ってオカネかかります。

■JDのために移動した最高距離は?
日本→アメリカですから、 何kmになるのかな?(笑)
JDメモリアルイベントでは並居るガイジン(?)の中で、
ようこそ遠路はるばる、と{Long Deitance賞}をとり、拍手を浴びましたよ
ほら、地元の新聞にも写真載りました
(おお、ほんとだ!)

■アメリカのJD特濃たちはどんな人々ですか?
それが普通の人、ほんとにふつう。若い人も多い。
シャツ&ジーンズでお墓参りして、墓前でジミーを称える
自作の詩を朗読したり
します。
(フツウじゃあない、ぜったい、ない。)

■ネットワークつくって情報交換しあったりするんですか?
はい。かなり高度なHPを作る金髪ぶーでーおばさんがおられ、
配信してくれます

■JDに関する宝物は?
(なんでも即答できる知識こそ宝という自慢話が止まらなくなったので、
モノで見せて!と問い直すとはちきれんばかりの8冊のアルバムがでてくる。
JDとのツーショット写真か!?と期待したが んなもんあるわけなく、すべて
JDにまつわる写真、生家とか、宿泊したホテルの部屋とか事故現場とか、
墓石に抱きついたり添い寝してる写真も多数…そこまでするか?)
大事なアルバムが火事で灰になったら…と思うと夜も眠れないので
はやく台所をIHに、リフォームする予定です!

■命日以外にも、誕生日とかなにかイベントやったりしますか?
まれ故郷の町では9月土日にJD祭りがあり、普段は人のいない静かな町が
ごったがえします。 
命日には教会でミサあり、全員でお墓まで歩く。これはいいですよ〜。
カリフォルニア州の事故現場では、50年代のクラシックカーやらジミーの愛車ポ
ルシェそっくりにしてカー○チ(注釈;車の熱狂的愛好家という意味の言葉ですが
不適切用語のため伏せさせていただきました)多数が集合、 
みせびらかした後はどことなく離散。
日本では、ですか? 2月8日の誕生日にケーキで祝いますよ。
その会の名は「いつまでもジミーを愛する会」
 (すごい!)

■いつも身につけてるJDモノとかってありますか?
ケータイアドレスに、JDの文字 をつけてます

■JD以外で他にご趣味は?
すみません…エルビス様も!
命日には集合して映画会で盛り上がります。
おじちゃんおばちゃん達は当然の顔して衣装を着てくるので…私もいつか…。
(き、きたぁ〜!♪びーばっぱるぅわーーーー♪)




異動ヨーカ堂(す・・・すいません)
アンジェラ・○キのメガネをはずさせる内容で「北風と太陽」をパクッた風の童話でもかこうと思っていたら私も異動部屋へ呼ばれちまいましたよ先輩ッ!
ついに営業企画部平松永(いろんな意味で)極限姉妹も解散ですね(メールで言えよ)。
・・・・・・ふっふっふっ。でもわたしわかってたんですよこうなることは。
先週お会いした、来日中のハワイのスピリチャ〜ルなおじさんに
「必要な変化が起こるけど必要な変化だからムダに恐れなくていいよ必要な変化だから。」
・・・つって言われていたのです!だからぜんぜん不安じゃないです!!
お昼もあまり食べれませんでしたし(ばりばり不安なんじゃねえかよ!!!!!)。

イドウマニア

なんだか今、この営業局フロアには人がいっぱい総立ち状態なんです。
お肉屋さんのタイムセール開始を待つみたいな感じよろしく、、社員も、社外員も(常日頃お世話になっている広告代理店の皆様方)みんな、ある一定方向を向いて…。

みんなの視線の先にあるのは役員応接室、そこに呼びこまれる人は誰か!ってこと。

そう、今まさに始まらんとしているのは、営業局年間スケジュールの中でも最も華々しい大イベント、「人事異動内示」。
この熱気、殺気、湿気、石器、日記、絵日記、ニョッキ、アンジェラアッキ

なんつーて↑ここまで書いたら私がその役員応接室に呼ばれちゃってまして、関係各所に報告などしてるうちに内示終了、この営業局フロアはすっかり祭りの後、な感じです。
夏草やつわものどもが夢のあと。
こういうのに燃え上がる人々(そしてコトの後はすっかりノンシャラントに戻る人々)ってのは、やっぱりシュミラン的にいうと「記念日マニア」なんでしょうね。記念日マニアっていうのはグループ分けすると特濃のつぎの「中濃」さんで(ソースでいえばトンカツ向き)案外濃いい感じなわけです。

記念日といえば、きょうはビリー記念日って感じですね、BILLY’sBOOT CAMPのビリーブランクス日本上陸。本日イドウされた方々におきましては、新しい上陸先にてGOOD LUCK



ネムレンコ書記長。
幼稚園〜小学生の頃、不眠に悩まされたことがあります。
きっかけのひとつは、文部省認定みたいな映画で「3本足のアロー」という、足が三本のいぬがハンデにまけずに奮闘するというようなやつと、「典子は今」という、サリドマイド被害者の女性のがんばりを描いたみたいなのとを全校生徒で体育館でみた(同時に2本じゃないよ。)日の夜、感動するとかなんとかの騒ぎじゃなく、自分の手足がどうにかなりそうでおそろしくておそろしくて、目をつぶるとその「典子さん」が洋服のまま大海原に飛び込んで必死にもがき泳いでいるラストシーンが、上條恒彦のうたう壮大な草原みたいな歌とともに頭を駆け巡り、とても眠れず、しかし父母にいうこともできず(言っても「大丈夫!寝ろ!」といわれるので)、りかちゃん人形の手をにぎってふるえながら夜中を耐えたことがあります(嗚咽)。
もうひとつは、じいちゃんとばあちゃんとねえちゃんと一緒に寝ていた頃、「火サス」みたいなのをみたんですがその内容が、「決まった時間に薬を飲まないと顔がピエロみたいになって踊りだしちゃう」みたいな、(いま考えると、びた一文怖くないんだけどね・・・)もので、それを見終わって以来、みんなが寝てしまうのが怖くて怖くて。毎週金曜日はおじいちゃんが「必殺仕事人」をみてから寝てたんですけど、藤田まことと鮎川いずみが『しょせん〜〜さいごはぁ〜♪さむ〜ういぃ〜ふ~ゆ〜〜〜♪』つってエンディングテーマを歌い終わる頃に
「わー!おわっちゃうー!テレビ消されちゃうー!(心の叫び)」
と恐ろしさが襲ってきてどうしようもなくなっちゃって、でもおじいちゃんはプチっ!てテレビを消しちゃって長い夜(松山千春)がくる。。。みたいな日々で。
たまにおじいちゃんがすでに眠りはじめてて、運良く次の「ゆるしませんっ!」ていう、どんくさい婦人警官のドラマが見れてだいぶ救われるということもあったんですが、とにかくその恐怖による不眠は2週間ぐらい続きました。・・・まあほんとうに、要領が悪いというか生きにくい子供時代だったと思います。
で。現在、娘(5さい)が最近なぜか「くらいとこわいよ〜ねむれないよ〜」という状況に陥っており、夜中にわたしのフトンにもぐりこんでくることがしばしば。娘の気持ちが良く分かるわたしはやさしく娘を・・・となりそうなものなのに
「こわくないいいっっ!!寝ろっっっ!!」
と一喝。だって眠いから(親失格)。

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2007年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 30
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)