27日目

いよいよ今週で研修も終わり・・・
という事で私、藤井弘輝の更新もこれが最後です!


最初の講義では、昨日行ったリポート研修の総評を行いました!


フジテレビ 永尾アナ




初めての本格的なカメラを使って練習したため、みんな緊張していたと思いますが
本当にみんな上手い!
この研修による成長が感じられました・・・!

総評を行った後は、カメラとマイクについて解説をしていただきました。
カメラマンの視野についてや、マイクが音をひろえる距離感など
これから現場で必要な知識をしっかり頭に入れました!


フジテレビ 鈴木アナ


二限目は川野アナ
気象予報の中継についての研修でした!




ということでこの時間は外に出て中継をやっている設定で練習しました!



沖縄テレビ 小林アナ


取り終わったら研修室に戻って総評です


フジテレビ 上中アナ


中継で大事なことは「どのようにして尺を合わせるか」
もしも時間がたりない場合、どこを読んでどこを読まないのか
その時その時一瞬の判断がすべてを左右します。
気象予報も同じです
その一瞬を冷静に判断しなければならない事を改めて痛感いたしました。


3限目は気象予報士の三井さん!





この時間では
アナウンサーが知っておくべき気象予報の知識について勉強しました。




例えば!


@「未明」って何時から何時までを指しているか知っていますか?
A「真夏日」と表記するのは何度以上?
B「みぞれまじりの雪が降っています」この表現は正しい?


















@「未明」は0時から3時まで!
A真夏日は日最高気温が30度以上の日!(ちなみに25度以上は夏日、35度以上は猛暑日です!)
B「みぞれ」は雨と雪が混じった状態なので「みぞれまじりの雪」は不適切!



皆さんわかりましたか?
これからはそんな事を気にしながら天気予報を視聴してください!




6週間ありがとうございました、これにて私の研修ブログの更新は終了です。
あまり凝った演出等がなく単調なブログだったかもしれませんが、いかがだったでしょうか・・・?

またお会いしましょう!!


お疲れ様でしたー!













 

コメント