27日目

いよいよ今週で研修も終わり・・・
という事で私、藤井弘輝の更新もこれが最後です!


最初の講義では、昨日行ったリポート研修の総評を行いました!


フジテレビ 永尾アナ




初めての本格的なカメラを使って練習したため、みんな緊張していたと思いますが
本当にみんな上手い!
この研修による成長が感じられました・・・!

総評を行った後は、カメラとマイクについて解説をしていただきました。
カメラマンの視野についてや、マイクが音をひろえる距離感など
これから現場で必要な知識をしっかり頭に入れました!


フジテレビ 鈴木アナ


二限目は川野アナ
気象予報の中継についての研修でした!




ということでこの時間は外に出て中継をやっている設定で練習しました!



沖縄テレビ 小林アナ


取り終わったら研修室に戻って総評です


フジテレビ 上中アナ


中継で大事なことは「どのようにして尺を合わせるか」
もしも時間がたりない場合、どこを読んでどこを読まないのか
その時その時一瞬の判断がすべてを左右します。
気象予報も同じです
その一瞬を冷静に判断しなければならない事を改めて痛感いたしました。


3限目は気象予報士の三井さん!





この時間では
アナウンサーが知っておくべき気象予報の知識について勉強しました。




例えば!


@「未明」って何時から何時までを指しているか知っていますか?
A「真夏日」と表記するのは何度以上?
B「みぞれまじりの雪が降っています」この表現は正しい?


















@「未明」は0時から3時まで!
A真夏日は日最高気温が30度以上の日!(ちなみに25度以上は夏日、35度以上は猛暑日です!)
B「みぞれ」は雨と雪が混じった状態なので「みぞれまじりの雪」は不適切!



皆さんわかりましたか?
これからはそんな事を気にしながら天気予報を視聴してください!




6週間ありがとうございました、これにて私の研修ブログの更新は終了です。
あまり凝った演出等がなく単調なブログだったかもしれませんが、いかがだったでしょうか・・・?

またお会いしましょう!!


お疲れ様でしたー!













 

22日目!

いよいよ5週目も折り返し地点。
研修の終わりが見えてきました・・・!
最後まで集中を切らさず頑張っていきたいと思います。!

さて22日目最初の講義は笠井アナウンサー!




前半は残っていた短文練習と滑舌練習をやりました。
「残っていた」ということは・・・?






そーなんです、この講義で短文練習と滑舌練習が全部終わりましたーーー!!
もちろん一回やったら終わりというわけでなく、この研修で学んだ事を反復練習して初めて身になるので
これからもしっかり練習していきたいと思います。

後半は映像を見ながらニュース原稿を読みました!


(フジテレビ 堤礼実アナ)

今まで丁寧に読んだり、時間を気にしたりと色々な練習をしてきましたが
いよいよニュース原稿を映像に合わせながら読みました。



やっぱり難しかったです・・・
いやー本当に、難しい!

映像と原稿と時間を気にしながら読む
一つでも疎かになったら全てが崩れてしまう

これも反復練習あるのみですね・・・!


午後最初の講義は報道局社会部の橋本さん!




皇室関係の用語やニュースについて勉強しました。
私たちアナウンサーにとって絶対に知っておかなければならない事なので
みんないつも以上に集中して講義を受けていました
(勿論どんな講義も集中していますよ・・・!)






最後の講義は軽部アナウンサー!




この講義では、「最近観た映画・舞台について3分間語る」
という事をやりました!


(フジテレビ 鈴木唯アナ)


(沖縄テレビ放送 小林美沙希アナ)

ちなみに私は映画「サヨナラcolor」について語りました

あらすじを思っていた以上に長く話してしまったので時間が足りず
後半グダグダになってしまいました・・・

あらすじと感想を丁度いい比率で話すのは意外と難しいです。
皆さんもやってみてください!
最近観た映画や舞台、音楽でも良いです!
その作品を知らない人にどのようなものだったのか伝える
やってみると、3分ってあっという間ですよ!




残りの研修も集中して頑張ります!


(左から富山テレビ 畑野祥吾アナ&岡部里香アナ 私、藤井弘輝

お疲れ様でしたー

17日目!

いよいよ6月スタート!
そろそろ新生活にも慣れてきたんじゃないでしょうか??


最初の講義は笠井アナウンサー!



震災現場の取材についてお話していただきました。
大震災が起きたとき、私たちは
人間と報道人との狭間に立たされるときが必ず来ます。
私たちはなぜ現地に行って取材をするのか。
一体何を視聴者に伝えるのか。
近い将来、何かが起きたとき
私が一番しなくてはならないことは何なのか
本当に色々なことを考えさせられた時間でした。





午後は坂(ばん)先生によるアクセントの講義!


地域によってアクセントが違ったりしますよね
私たちアナウンサーが使うのは共通語のアクセント!
ということで4時間みっちりアクセントについて勉強しました

岡山放送の岸下恵介アナウンサーは悪戦苦闘・・・!


アナウンサーとして正しいアクセントを覚えて
きれいな日本語でアナウンスをしたいですね!

皆さん6月に入っても元気にがんばっていきましょう!!


左からテレビ新広島 加藤雅也アナウンサー、岡山放送 岸下恵介アナウンサー、
富山テレビ放送 畑野祥吾アナウンサー、テレビ静岡 松下翔太郎アナウンサー



お疲れ様でしたー!

次へ