研修29日目!〈最終日!〉

こんにちは!

ついにこの日がやってきました…。
長いようで短かった新人研修が今日で終わりました!

9人で迎えた最終日!
29日間、誰1人欠ける事なくこの日を迎えることが出来ました。
そんな研修最終日の模様を堤礼実がお伝えします!



最終日の1限は笠井信輔アナウンサーによる講義!!!



今日もパワフルな笠井アナです!

今回のテーマは「研修期間中の気づき」

アナウンサーの仕事について、自分なりの発見を発表し議論するというものでした。


・基礎が何よりも大事であるということ
・伝えようとする気持ちが大事であること
・視聴者に寄り添う気持ちを持つこと
・1人では番組は作れないということ


など、他にも沢山の意見が出ました。

そして笠井アナからは

「自分なりのテーマを持って仕事に臨むこと」
「失敗を次へのステップにすること」


を再度教えていただきました。
きっとこれはアナウンサーだけでなく、全ての仕事に言えることなのではないでしょうか。

失敗をしてしまったからといって引きずるのではなく、同じ失敗をしないように次に繋げるということの大切さ。
得意分野を伸ばしつつ、苦手分野を1つづつ減らしていくことも大切ですね!


(奥から 岡山放送 岸下恵介アナ、フジテレビ 鈴木唯アナ、富山テレビ 岡部里香アナ、沖縄テレビ 小林美沙希アナ)


(奥から フジテレビ 上中勇樹アナ、富山テレビ 畑野祥吾アナ、フジテレビ 藤井弘輝アナ、永尾亜子アナ)


そして議論のあとは、テレビと人権についてのお話。


真実を伝えたいという気持ちが人を傷つけてしまう可能性があるということ。
報道において、全ての人に人権があるということ。
メディアは非常に強い力を持っているということ。


これらのお話を、笠井アナが長年記録してきたメモを元にお話していただきました。
改めて、この仕事の難しさを感じる時間となりました。

そして最後に記念撮影!

笠井アナとパシャリ!

その後は笠井アナと大撮影会!

笠井アナ、ありがとうございました!)


そして2限は佐藤里佳アナウンサーによる講義!




何をするんだろうね!とみんなでワクワクしていましたが…

授業開始早々、私達に配られたのはテスト用紙

教室が一瞬凍り付きましたが、勿論そのままテストを行うことに…。笑

テストの内容は、FNN系列での漢字の読み方、間違え易い慣用句、”にほん”なのか”にっぽん”なのかなどといったもの。

例えば…

 (続柄)

・ぞくがら
・つづきがら

どちらが正解でしょうか?


正解は…

 つづきがら
(FNN系列の場合)

なんです!
このようにどちらも間違ってはいないけれど、FNN系列ではこちらを使うと決まっています。

そして、このテストで最もみんなが苦戦していたのが、普段略称で呼ばれているものの正式名称を答える問題!

ではここでクイズです!

よく耳にする「G7」

この正式名称、答えられますか?



正解は…

先進7カ国財務相中央銀行総裁会議


です。
普段G7と略して使っているこの言葉、実は正式にはこのような名前なんですね。

こういった言葉の正式名称も悩まずに答えられるよう、日々努力です!


そして、研修最後の授業となった3限目!
講師は須田哲夫アナウンサー!





須田アナの授業では、ご自身のご経験を元に様々なお話を伺う事が出来ました。


緊張を少しでも和らげるために自分のルーティーンを作った方が良いとの事。
おまじないではなく、自分を落ち着かせる為に何か決まったことをするといいと教えていただきました。

そして、常に謙虚に、目の前にある仕事に一生懸命取り組む事。

長年、アナウンサーとしてご活躍されている須田アナの言葉にはとても重みがありました。
その他にもご自身の体験談などを沢山話して下さいました!




須田さん、貴重なお話をありがとうございました。


そして…

これにて新人アナウンサー研修の全カリキュラムが終了しました!
あっという間の6週間!(・o・)

お世話になった講師の方々、この研修ブログを見て下さった方々、本当にありがとうございました!
まだまだひよっこですが、月曜日から1人のアナウンサーとして、研修で学んだ事を活かして自分の夢に向かって前向きに頑張ります!


一緒に6週間を乗り切った素敵な仲間達です。


みんな良い表情ですね!

では、系列同期の4人をご紹介します!

まずはこの方!


(富山テレビ 岡部里香アナウンサー)

人懐っこいキャラクターでみんなから愛されていた岡部アナ。
いつも明るくて、ちょこっと天然な一面もあったりと、見ていて飽きませんでした。笑
もう一緒に歯を磨くことも無いのかと思うと少し寂しいです…。笑




続いて…


(富山テレビ 畑野祥吾アナウンサー)

とても良い声の持ち主です!
そして、とても面白い男です。笑
彼のせいで、笑いすぎてお腹が痛くなったことが何度もありました。
アナウンス技術と共に、笑いのセンスも更に磨いていってほしいです


そして、お次は!


(岡山放送 岸下恵介アナウンサー)

3週間の参加だった岸下アナ!
途中参加だったとはいえ、すぐに溶け込み、彼の周りにもいつも笑顔が溢れていました!
本人は自覚していないようですが、岸下アナには言葉では説明出来ない面白さがあるんです。
アナウンス技術もメキメキと上達しているのが、私達の目から見ても一目瞭然でした!


そして最後は!


(沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサー)

明るくて、とても綺麗な声をしている小林アナ!
そして、原稿読みだけでなく、フリートークや実況なども上手くこなしていたというイメージです。
お昼に歯磨きをする時も、教科書片手に次に授業の予習をしていてたりと、努力を重ねていたのが印象的です!



ちなみに先程載せた集合写真…
みんながジタバタしていたので全然写っていませんが、後ろのホワイトボードにはこんな落書きがしてあります


この研修を一緒に乗り切った14人の同期の名前です!


共に切磋琢磨した6週間!
研修の日は勿論、休みの日も一緒に遊びにいったりと、とにかくずっと一緒にいました。
みんな、楽しい時間をありがとう!
それぞれの場所で1人1人が輝きましょう!



そして、最後になりますが…
改めて、このブログを読んで下さっていたみなさん、本当にありがとうございました。
見て下さっている方々にどうすれば少しでも面白いと思っていただけるだろうかと考えた結果、長くなってしまったり、文章が上手くまとまらなかったりしましたが、それでも読んで下さった皆様に心から感謝しています。

これからも日々仲間や先輩方に支えていただきながら、日々努力して参ります。
今後とも私達5人を、そして系列局の仲間を宜しくお願いします







フジテレビ 新人アナウンサー
上中勇樹
藤井弘輝
鈴木唯
堤礼実
永尾亜子


堤礼実
 

24日目!〈5週目終了!〉

こんにちは!

この新人研修も残すところあと1週間となりました。
気がつけば6月も半ばになっていました!
時の流れの速さにびっくりです!


さて!そんな5週目の金曜日の様子を堤礼実がお伝えします!


1限目は佐野瑞樹アナウンサーによる講義。


(真面目に話されながらもカメラに気づき、ピースしてくださるお茶目な佐野アナ

佐野アナの講義は2部制でした!
まずは、アナウンサーにとって大切な語彙力についてお話して下さいました。

1つの事柄を別の言い方に言い換えるトレーニングをしました!
例えば…

「日本からニューヨークに向けて飛行機が離陸しました」

さて、みなさん!
他にどんな風に言い換えられるでしょうか

ちなみにこの問題に正解はありません!
自由に発想してみてくださいね!


簡単なようで意外と難しいんです。
私達が出した意見をいくつかご紹介します。

•たった今飛行機が飛び立ちました。
•機体が宙に浮きました。
•日本の地を離れました。
•ニューヨークに向けての長旅が始まりました。
•大空めがけて飛んでいきました。
•空に吸い込まれていくかのようです。


など、沢山の意見がでました!
写真だとわかりにくいのですが、ホワイトボードにずらり!



目の前にあることを喋ることもアナウンサーのお仕事の1つです!
実況と聞いて、まずスポーツ実況をまずイメージする方が多いかと思いますが、見えるもの(何でも!)を言葉で説明することも実況なんです。

いかに様々な角度から物事を捉えることが出来るかが重要になってきます!(・o・)


そして第2部は、バラエティー番組をみんなでやってみようという内容!

「誰の家かな!?スターのお宅訪問!」という実際にありそうなコーナーを、佐野アナお手製の台本に沿って進行していきます。


(逆光気味ですが、背景の青空が絵に描いたように綺麗!!!)

めちゃ×2イケてるッ!のロケという設定で、実際に出演者の皆さんになりきって進めていきます!
みんなのフリートークなども炸裂し、とっても面白いものでした。

この研修ではバラエティ番組におけるアナウンサーの役割、1つの番組を制作するのには多くの人の力が必要不可欠なことなどを学びました。



そして2限目!
2限目は牧原俊幸アナウンサーによる講義!



この時間は教科書に沿ってアクセントの確認をしました!
私は関東地方育ちなので、アクセントには然程苦労しないだろうと思っていたのですが、そんなこともなく…

アナウンサーのバイブル的な存在、アクセント辞典が手放せません!


(岡山放送 岸下恵介アナ)


そしてその後は、映像に合わせて提供読みをしてみました。


(左から 富山テレビ 畑野祥吾アナ、フジテレビ 上中勇樹アナ)

社名が流れてくるスピードに合わせて、噛まないように、一字一句しっかりと読み上げていくというのは中々難しいものです。
これも特訓あるのみです!!



さて、休憩を挟んだ3限目は佐々木恭子アナウンサーによる講義。



佐々木アナの講義では「インタビュー」について学びました。

インタビューをする時は+1の姿勢で聞く

この+1というのがポイントだそうです!
話し手が気持ちよく話せる環境を作るためにはどうするべきかを考えてインタビューを進めていきます。


講義の後は、実際に3人組を作ってインタビューを行いました!


(左から 岡山放送 岸下恵介アナ、富山テレビ 畑野祥吾アナ、フジテレビ 上中勇樹アナのグループ)


(奥  フジテレビ 永尾亜子アナ、鈴木唯アナ、沖縄テレビ 小林美沙希アナのグループ)
(手前 富山テレビ 岡部里香アナ、フジテレビ 藤井弘輝アナ 私のグループ)


インタビューの内容は、

「アナウンサーを目指したきっかけ」
「取り組み(アナウンサーになるために)」
「決まった!(内定)」
「研修中に感じた+のこと」
「研修中に感じた−のこと」


でした!


(インタビューする富山テレビ 岡部里香アナ、話し手のフジテレビ 藤井弘輝アナ)


教室の1番後ろからスタートして、1項目終わる事に前に進みながらのインタビュー。

全項目終わって教室を見ると、何だかグッとくるものがありました…。



こうして振り返ってみると、様々なことがあったなと…。
きっかけや取り組んできたことなどは、みんなそれぞれですが、今こうして同じ教室で一緒に授業を受けていると思うとなんだか感慨深いです。


そしてそんな仲間達とのオフショット!!


(フジテレビ 鈴木唯アナ)


(富山テレビ 畑野祥吾アナ、沖縄テレビ 小林美沙希アナ)


(フジテレビ 堤礼実、岡山放送 岸下恵介アナ)


(左から 富山テレビ 岡部里香アナ、フジテレビ 藤井弘輝アナ、富山テレビ 畑野祥吾アナ、フジテレビ 鈴木唯アナ、沖縄放送 小林美沙希アナ)


冒頭でも触れましたが、この研修も残りわずかとなりました。

10人で始まり、14人になり、9人になりました。

途中で自局に戻った仲間達からは実際にニュースを読んでいる動画や、イベントで司会をしている写真などが届き、私も負けていられないと強く思います!
最後まで気を抜かずにしっかりと取り組みつつ、9人で過ごす限られた時間を大事に過ごしたいと思います!


また長くなってしまったので今日はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました!(^O^)
月曜日の担当は永尾アナです!
ではまた来週!


堤礼実


 

19日目!〈4週目終了!〉

こんにちは!

いよいよ新人アナウンサー研修も4週目を終えました!
今週も金曜日の研修の様子をお見せします!担当は堤礼実です

今日は5人の仲間達を見送る日ということもあり、朝からみんなの顔を見ると泣きそうになっていました。
今回のブログはそんな仲間達の写真たっぷりでお伝えしていきます!



さて、1限目は藤村さおりアナウンサーによる講義。
「アナウンサーの表現」をテーマにお話していただきました。






より伝わり易くするためのポイントは

•イントネーション
•どこをたてるのか
•ポーズ(間)
•チェンジオブペース


主にこの4つだと言われています。
テキストにこんな言葉が書かれていました!

「弱や小があって強や大はより輝き、暗い部分があってこそ他が明るさを増やす」

面白い言葉ですよね!
表現の方法は1人1人異なります。自分なりの表現を探して日々勉強です!

そして、こんな面白い言葉も教えて頂きました。

虫の目→虫のサイズで徹底的に見る
鳥の目→様々な角度から見る
魚の目→時には流れに逆らって見る


アナウンサー必要な3つの目。
これらの目もしっかりと養っていきたいです!


表現に関する面白いお話を沢山していただいた後は、すべらない話を約1分で話すというフリートークの授業!


(岡山放送 岸下恵介アナ)


(沖縄テレビ 小林美沙希アナ)


これまた面白い話が沢山出てきました。
私がお話したのは、「鳩が大の苦手なのに、鳩に辺り一面囲まれた話」。
お題が”すべらない話”だったので、笑ってくれなかったらどうしよう!と思っていましたが、無事に笑ってもらって一安心!
他にも「タイに旅行に行った話」や「お気に入りのバケツが流された話」なんかもあり、とっても面白かったです!




さて、1限目のあとは特別課外授業!



(左から フジテレビ 堤礼実、フジテレビ 永尾亜子アナ、テレビ新広島 加藤雅也アナでパシャリ!)


みんなで仲良く移動した先は…

東京地方裁判所!



重厚感のある建物!


ここではフジテレビアナウンサーOGで、現在は弁護士としてご活躍中の菊間千乃さんにご案内いただき、まずは刑事裁判の傍聴をさせていただきました。
私は以前、学校の授業の一環で裁判を傍聴した経験があったのですが、改めて裁判の流れや、法廷にはどのような役割の方がいるのかなどを学び、以前とは異なる様々な事を感じました。


報道人には中立的な立場が求められます。
報道に携わる者として、どのような立ち位置であるべきか

そのことを深く考えさせられる時間でした。


その後は、菊間さんの事務所にお邪魔して、法律の基礎的な知識を学びました!

菊間さんと記念に1枚撮っていただきました

(慌てていたら上着を着るのを忘れてしまいました…。)



では!ここでクイズです!!!


「本日、○○容疑者が保釈されました。」

これは正しい言い方or誤った言い方どちらでしょうか?

よーく考えて下さいね!

  

…はい!皆さんわかりましたか?


正解は ×です!

正しくは「本日、○○被告が保釈されました。」です。
容疑者という言葉をテレビでよく耳にしますが、実は容疑者という言葉は法律用語ではなく放送用語なんだそう!

他にも、放送でよく耳にする法律用語について、菊間さんのご経験を元にいくつか解説していただきました。


そして他にも、刑事裁判の原則は皆さんご存知でしょうか?

•無罪推定の原則
•証拠裁判主義


この2つは知っておきたいところ!
気になった方は是非調べてみて下さい


実は以前、興味本位で六法全書を本当に少しだけパラパラとページをめくったことがあるのですが、やはり法律の世界は奥が深いと改めて感じました。

人を裁くこと。人を守ること。

そしてそれを報じること。

どれもとても大切なことです。
しっかりと責任を持って仕事に取り組みたいと強く思いました。





さて!話は変わって、写真沢山なんて嘘じゃないか!とお思いの皆さん、お待たせしました!
ここからは写真盛りだくさんでお送り致しますよ!(^O^)



文頭でも触れましたが、今日はこの約4週間、苦楽を共にした大切な5人の仲間と一緒に研修を受ける最後の日。

今日がラストだった5人の仲間をご紹介しますね!


まずは!


サガテレビ 川野優也アナウンサー

川野アナはツッコミが鋭くて、それでいてボケも担当出来る万能タイプです。笑
アナウンススクールに通った経験も無く、まさに0からのスタートだったようですが、どんどん上手になっていくのが私達新人の耳でもわかりました!
噂では家に帰ってから沢山練習していたとか…



お次は…


長野放送 汾陽美樹アナウンサー

汾陽アナは2週目からの参加でした!
とにかく汾陽という名前について質問されていた気がします。笑
正しい読み方は「かわみなみ」です!
珍しいお名前ですよね!
そんな汾陽アナはとっても可愛らしくて、でも芯はしっかりしていて。
毎日、お昼ご飯の後に一緒に歯磨きをした思い出は忘れません。笑


そしてお次は!


テレビ静岡 室伏真璃アナウンサー

長い髪がトレードマークの室伏アナは残念ながら1週間しか一緒に過ごせませんでした。
ですが、沢山メモを取っていたり、誰かが話しているのを真剣に聞いていたりと、何事にも一生懸命取り組んでいたのが印象的です。
1週間という短い期間でしたが、一緒に研修を受ける事が出来て嬉しかったです!



そして次にご紹介するのは…


テレビ静岡 松下翔太郎アナウンサー

同じくテレビ静岡の松下アナは、この1週間、持ち前の明るい性格で場を盛り上げてくれました!
クールそうに見えて、実はおっちょこちょいな松下アナ。
何も無いところでこけるという場面に何度か遭遇しました。
転んで怪我をしないように気をつけてほしいものです。笑


そして最後!


テレビ新広島 加藤雅也アナウンサー

研修初日、待ち合わせの時間よりも1時間以上早く集合場所に来た加藤アナ。
とっても優しくて、包容力のある男です!
いつも手元には本拠地広島の広島カープの手帳がありました。
日々野球の勉強をしていたイメージです。
いつか加藤アナの野球実況を聞いてみたいです!



という訳で記念写真を何枚かパシャリ


雑誌の表紙風に決めてくれたメンズ7人!)

謎のポーズの人もいますが、あえて触れないでおきましょう。



(テレビ静岡 室伏真璃アナ)


(テレビ新広島 加藤雅也アナ)


(長野放送 汾陽美樹アナ)


今日で卒業の5人にはみんなから、色紙と写真立てのサプライズプレゼントも!
とっても喜んでくれました!

たった4週間、中には1週間しか一緒に過ごせなかった人もいるのに、こんなに寂しくなるなんて思いませんでした。
みんながこのブログを見てくれているかはわかりませんが…
お互いに経験を積んで、成長した姿でまた会いましょう!

負けないように私も頑張らないとですね!!





今週は書きたい事がありすぎて、少し長くなってしまいました!
本当はもっともっと書きたいことがあるのですが、もっと長くなってしまうのでこの辺で失礼します!

最後までお読み頂きありがとうございました!
月曜日の担当は永尾アナです。
ではまた来週!





堤礼実



 

次へ