研修20日目! ついに8人に(T_T)

こんにちは!
新美アナからバトンを引き継ぎ、本日も研修日誌を書いていきます、(手先が器用かどうかは別として)DIYが趣味の宮司です
 


土曜にジェルネイルを自分でしました
内野アナに撮ってもらったはいいですが、爪の様子が全くわかりませんねこれ
 
 
 
さて、本日6月8日からはフジテレビ4人・テレビ愛媛2人・サガテレビ1人・沖縄テレビ1人の合計8人で研修に臨みます。
 

(朝の声出しの様子。教室もガラガラ...)
 
先週の12人や最多で18人いた時と比べると教室はガラガラでとても寂しく感じますが、これまでみんなと過ごした思い出を胸に、残り2週間8人で頑張っていきます...!
 
 
そんな研修5週目初日の時間割は
1限 向坂アナ
2限 フジテレビOB永島信道アナ
3限 福原アナ
でした!

 
1限目の向坂アナの講義では前回同様、ア行からワ行までの短文練習・滑舌練習の千本ノックを行いました
 
これは、テキストの文章を1人1文ずつ読んでいき、誰かが間違えたら振り出し(=1番目の文章)に戻るというものです。
間違えればみんなに迷惑がかかってしまうため、常にプレッシャー・緊張と隣り合わせ
そのうえ今日は……
 
 


/「今日は厳しめにいきます」\

 
向坂アナの言葉に、一層緊張感が高まります……
 
はじめはみんな集中力高く、ミスも少なく進んでいたのですが、1時間を過ぎた頃からミスが目立ち始めました
 
唯一、途中まで一度もミスのなかったテレビ愛媛の正本健太アナ、アクセントで引っかかってしまいました
この悔しそうな表情!
 

 
 
 
2時間に及んだ短文練習千本ノック。
ミスが相次ぎ、自分たちの集中力の無さを痛感しました。
来週のこの時間も同様に千本ノックが行われるとのことなので、今回のリベンジを果たすべく、今週末はみんな特訓をすることでしょう!
 
 
 
お昼を挟み、2限目はフジテレビOB永島信道さんによる「外郎売り」の講義。
 


外郎売りとは!
歌舞伎の劇中に出て来る有名な長ゼリフ。滑舌や発声の練習に最適であるとして、アナウンサーはもちろん俳優さんや声優さんといった方々もよく練習されるものです。
 

 
この外郎売りの中には、たくさんの難しい文章が出てきます。
例えば……
 
菊栗菊栗三菊栗 合わせて菊栗六菊栗
(きくくりきくくりみきくくり あわせてきくくりむきくくり)

 
というカ行・無声音のオンパレードな文章や

お茶立ちょ茶立ちょ ちゃっと立ちょ茶立ちょ お茶ちゃっと立ちゃ
 
というタ行とチャチュチョの華麗なコラボレーション……
 
口が疲れ、舌が絡まりそうになりますね
 
 
この講義中もっともアクセントに苦労していたのは、テレビ愛媛の山ア真依アナ。
 


 
外郎売りは普段ではあまり使わないような言葉もたくさん出てくるので、アクセントが難しいんです
 
「最近、アクセントをドとミの音で捉えたほうが分かりやすいんだよね!」
という山ア真依アナには、みんなドとミの音で歌うようにアクセントを説明するようになりました(笑)
 
 
そして今回は永島さんが、「ういろう」実物を持ってきてくださっていました。
 


 はじめて実物を目にした私たちなのでした
 
 

 
3限目は、今回で3回目となる福原アナによる原稿読みの講義。
……の前に、毎回恒例(?)福原アナの仕事や人生についてのお話の時間
ゆっくりと、そしてずっしりと響く言葉で、今回も本当にたくさんのお話をしてくださいました。
 
福原アナは2010年から5年近く、毎週ある媒体で連載を続けているそうなのですが、文章を推敲しながら、「喋り」の難しさを感じることがあるそうです。それはなぜか、
 
喋りは修正や訂正ができないから

です。
 文章は、推敲することができます。しかし、喋りは一度喋ってしまえばそれきり、修正や訂正をすることができません。一度口から出てしまった言葉は、戻ってこないのです。

 
言葉を生業にしている私たちはとくに
 
普段から洗練された言葉で喋る訓練をしなくてはならない
 
ということですね。
本当に勉強になりました……。
 
 
そんな福原アナの講義は、悲しいことに今回で最後
ということで集合写真を...!
 
「カメラ目線ではない写真を撮ってみよう」
 
という福原アナの提案により、こんな不思議な?(笑)集合写真が撮れました。
 


 
みんなどこを向いているんだー!笑
 
なんだかそれぞれの性格が出ているような気がしてほっこりとしました
 

 
今回はとても長くなってしまいましたね
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!
 
明日は内野アナの担当です
(今週は席がお隣です!)
 


 


【きょうのひとこと】 
 


お昼休みの様子。
昼ごはん後の眠気は手強いです……(笑) 
 
 

コメント