--TOP画面用テンプレート--

研修最終日。

こんばんは(*'-'*)
永島優美です。

ついに30日間にわたる研修が幕を閉じました。

最後の朝練の様子。
いつもみんなが集まるとワイワイと盛り上がりますが、
朝だけは毎日各々発声練習をしていました。


この光景も最後なのか…(;_;)と思いながら撮りおさめ。


ららら…をする平川アナ。
時間があれば平川アナはららら…をしていました!
努力家です。

大きな声が得意な大村アナ
この研修で優しくソフトな声を手に入れました!


名護谷アナ 『ねえ、ほんとに今日が最後なのー??』

平川アナ 『今日が最後だなんてほんとに信じられないよー。』

とみんな口々に漏らしながら、最後の研修が始まりました!!!




1限目は塩原アナウンサーによる授業。

この時間は2チームに分かれて、15分間のミニ番組をそれぞれ作りました\(^o^)/

とっても楽しそうな内容に一同ワクワク(*^-^*)♪


1時間ほど打ち合わせの時間があったのですが…
15分間って思ったよりも長い(゚o゚;;!!!

番組の構成と原稿を考えるのに時間がかかり
両チームとも一度もリハーサルができないまま( ̄□ ̄;)!!


矢野みなみストップウォッチも使わずに本番を迎えます…。。



まずは、
岡山放送中西アナ・山陰中央テレビ島津アナ・フジテレビ大村アナチーム\(^o^)/



中西アナの完璧な情景描写に加え、
大村アナ得意な外郎売りネタのトーク


そして島津アナの自分の大好きなお菓子を紹介するコーナーが始まった!!


そう彼女はいつも休み時間になるとグミを持っていました。
そしてそのグミをみんなにくれるというなんとも優しく可愛らしい島津アナ♪

それぞれの個性をいかし、時間内にもぴったりおさめる素晴らしい15分間でした!



続いて!!
サガテレビ平川アナ・岡山放送矢野アナ・フジテレビ永島・テレビ愛媛名護谷アナチーム\(^o^)/


『研修思い出テレビ』と題して、これまでの印象深い思い出をニュースにしてみました。

最後にはこの研修に参加した11人全員の名前を一人ずつ読み上げて締めくくった時には
ウルっときてしまいました。



途中、平川アナと矢野アナの劇も入ったりと、
自分たちでも楽しみながら15分間の番組をつくることができました!

両チームとも時間の収め方もバッチリ!!



塩原アナウンサー、最後にこんなに楽しい授業をありがとうございました!!


そしてみんなでお昼ご飯を教室で食べたあとは♪
写真大会の始まり\(^o^)/










全員集合(*´▽`*)♪♪

この研修で写真の量が一気に増えてます。



2限目は佐藤アナウンサーによる授業!



この時間は筆記テストをしました。
アナウンサーなら常識で知っておかなければならない言葉や常識。

多ジャンルにわたった内容でした。

正直、私たちはこのままじゃだめだと思うほどにできない部分がありました(ToT)

基礎的なことをもっとしっかり見直そうと全員が痛感したとっても貴重な授業でした。



そしていよいよ最後。
最後は須田アナウンサーによる授業でした。

自分の目標と自分の能力をテーマにフリートークをしました。

それぞれの人柄がダイレクトに伝わるエピソードをみんな持っていて、
改めて素敵な仲間と出逢えたなと温かい気持ちになりました。


それぞれの目指すアナウンサーについても真剣に語り、
研修最後の授業にふさわしい深くて熱い授業でした!!

謙虚に仕事に取り組むこと。
同じ時間を過ごしたこの大切な仲間は一生の友人であり宝物


だというお話を頂きました。


須田さんの言葉を聞きながら、涙が溢れて止まりませんでした。
最後の最後に心に沁みる授業をありがとうございました。





想像はつくかと思いますが(笑)、
研修終了後はみんな涙涙…の時間でした。


涙が出るほど大切に思える仲間と出会えたこと、
こんなに幸せなことはありません。





先にデビューを果たした4人からも、研修卒業あめでとうメッセージ付きムービーが届き、
改めてこの6週間の大きさを感じました。
これから全国各地でみんなで頑張るんだと思うとパワーが湧き出てきます!!!
同期のみんな、本当にありがとう。


そして毎回丁寧に指導をしてくださった講師の皆様には心から感謝しています。
これからいよいよ本格的にプロとしてデビューですが、書き溜めた研修ノートをバイブルに、
謙虚に前向きに頑張ります!!


最後に、この研修ブログを見てくださっている方々にお礼を言いたいです。
毎回長いブログを見てくださり本当にありがとうございました。



これからも、どうぞよろしくお願いします!!
 

研修28日目!

こんばんは(*'-'*)
永島優美です。

研修28日目を終え、新人研修残すところあと2日です。

信じられないくらい早いです (゚ロ゚)



一足早くに研修を卒業した同期達ともずっと連絡を取り合っています♪

懐かしい写真を見て見てみましょう(*´▽`*)



研修初日に撮った男子メンバー!!
このポージング、、なんともいえない初々しさ(笑)
長野放送の松山アナ、初日からお姫様だっこされてたんですね。



8日目。
休み時間、みんなでキメた思い出の写真\(^o^)/




福井テレビ倉地アナ・長野放送の小宮山アナ・テレビ長崎の平仙アナ
この3人はすぐコントを始めるんです。(笑)
お決まりのコントが恋しい!!


一緒に研修を受けていた仲間が、もうテレビでニュースを読んだり、
ナレーションを読んだり、イベントの司会デビューをしていたり…

みんなが報告をくれる度に自分のことのように嬉しいです。

と同時に、自分も頑張ろう!!と気合いが入ります♪





改めて、みんなに出逢えてよかったと思う今日この頃です。




さて今日の1限目の始まる直前。




なんだかいつもと教室の雰囲気が違いますね…(-。-

人がたくさん。。
私たちは落ち着かない。。


実は前日、この研修の集大成として4分間のリポートに挑みました!

取材対象者からリポートの構成、カメラワークまで全てを自分で決めるんです。
ここ最近、私たちは各々に取材を重ねていました\(^o^)/

プロのカメラマンさんと音声さんに撮って頂くという、本番さながらの緊張感漂うリポートです。


そのリポートの合評会が1限目に行われました!!

合評してくださるのは、
益田アナ・軽部アナ笠井アナ佐野アナという大ベテランアナウンサーの皆さんと
カメラマン上園さんと音声照明担当の大島さん。

自分のリポートがどのように写っているのか、どういう批評を頂くのか
私たちは内心ドキドキで今日を迎えたのです┌(;・_・)┘!!


益田アナ・上園さん(カメラマン)・大島さん(音声・照明)・佐野アナ



みんなのリポートに共通する総括。

『想像以上に全てが映し出されている。』

表情はもちろんのこと、ちょっとした所作も全てが映ります(゚ロ゚)
いつどんなときも見られているんだという意識をもっと大事にしようと思いました。


『気配りと思いやりの心をもっと大切に』

通りかかるお客さんの道を塞いでいたり、、そういった時の「すみません」の一言であったり、
取材相手の話しやすい雰囲気づくりの大切さを知りました。




講師陣の皆さんには、まさに今後に繋がる貴重なアドバイスをたくさん頂きました。
いまの自分の姿・話し方・取材力、、全てに真正面から向き合えた研修でした。

また新たな一歩が踏み出せそうです。


一大イベントが終わり、悔しい気持ちと、やり切った達成感と
色々な思いがこみ上げている授業後にみんなで1枚\(^o^)/

お疲れ様でした!!!

ずっと付きっきりで撮影をしてくださったカメラマン上園さんと音声の大島さん、そして佐野アナ
本当にありがとうございました!

またこのリポート制作の為に、たくさんの方に協力して頂きました。
温かい皆さんに心から感謝しています。



2限目は田代アナウンサーによる授業。


田代アナを囲んで(*^^*)


地震・津波警報の練習をしました。

瞬時に情報を読み取り、的確に最新情報をお伝えする。

放送に関わる者としての使命と責任を感じた授業でした。
信頼されるアナウンサーになるべく、みんなでもう一度気を引き締め直しました!



最後3限目は松尾アナウンサーによる授業。



ストップウォッチ片手に、5本のニュースを5分に収める練習です。

・初見の原稿を限られた下読みの時間でいかに内容を理解するか。
・急いで読むのではなく、間を大事にする。


このことを学んだ2時間でした。

松尾アナにも一人ずつ丁寧なアドバイスを頂きました!

少しずつではありますが、みんな揃って成長しているのではないかと思います(*´▽`*)



さて残り2日、これが終われば全てが本番です。

ベストを尽くします!!

研修29日目!!!【ラスト2日】

こんにちは!
今日も安定感のある手汗を提供しております、大村晟です。

研修残すところ、
あと二日になってしまいました!!!


徐々に旅立ちの日が近づいてきています…。


本日最初の授業は、川野アナによるナレーションの練習でした!!


今日はよりリアルな生ナレーションを体験するため、事前にほぼ原稿に目を通さずに練習しました。

まずは配られた原稿で、自分の役割の部分に目を通します。



「もうダメだ!!練習せずに読むなんて、お手上げだ!!」

さすがの平川アナもたじたじの様子。

始まる前の、軽い打合せの模様。


最初のニュース担当の永島アナと平川アナは真面目に話し合い。
しかし右側の女性4人は、そんなことそっちのけで盛り上がっています。意外と非情。

そしていざ実践!!

「映像に合わせる、滑舌よく読む、雰囲気に合った声色を出す、尺に収める」
ざっと、これだけの注意点があり、とっさに考えなくてはなりません。



そして先ほどにやにやしていた女性陣も真面目な顔。
自分のこととなると真剣になります。



かなり和気藹々と進み、各々の個性が弾けます。
そして…


最後まで集中してやり遂げました!!

実際にやってみると本当に楽しいのですが、本番では緊張はつきもの。
自信に裏付けされる努力こそが、緊張に打ち勝つ武器なのだと学びました
(^ ^)


そして休み時間。
研修初日から残っているこの四人。


偶然にも、買ったお弁当が一緒でした!!

みんな大好きチンジャオロース!!

そして、岡山放送の中西アナに、
「自然な笑顔ちょうだい
(^ ^)
とお願いしたところ、


「えぇぇー、そんなのできないよーーー!!」
と満面の笑み。
人はそれを自然な笑顔というのですよ。笑



2限目は鈴木先生の授業でした!!

6週間にわたって基礎発声や滑舌について教えてくださった鈴木先生。
この研修の集大成を見せることができるか、永島アナ!!

今まで散々練習してきて、克服した「ラ」行!!
さぁ、今までの自分への決別の時!!


「らりるれろ りるれろら るれろらり れろらりる ろらりるれ
らるれろり られろりる らろるりれ られりろる…」


順調!!

「…ろりるれら ろるるるうぃ あれ?

!!?

(噛んだ…のか)
と、周りが疑う間も作らせずに早いリスタート!!
「ろりるれら ろるりられ ろれるらり」

うまく誤魔化しました笑

鈴木先生最後の授業ということで、感極まって噛んでしまった永島アナですが、
「非常に順調なので、そのままの声で続けていってください
(^ ^)
というお褒めの言葉を頂きました!!



鈴木先生、本当にありがとうございました!!


本日最後は野島アナによる授業でした!

授業内容は、
・難しい言葉についての説明
・新聞から記事を選んでの、架空リポート
・窓から見える景色の情景描写

の三本立てでした!


「隗より始めよ」
この言葉の意味が分かりますか??
意味はおろか読み方すらわからず、自分の勝手な解釈でそれらしく話しましたが、案の定まったく違う意味でした…。

読み方は「かいよりはじめよ」
本当の意味は、まずは身近なところから着手せよ
ということでした。

知らない言葉を、漢字から推察し意味を想像するという訓練になりました
(^ ^)


そして次は、新聞の中から一つ記事を選んでの架空リポートをやりました。

島津アナは、「その場に行った人しか知りえないようなこと」を中心にうまくリポートしました!!
落ち着いた雰囲気の中にも、どこか無邪気なところがあるので、男性も女性も虜です。


最後に、窓からの景色を実況しました!!
1分間、目に映るものをひたすら言い続けるという非常に難易度の高い、この情景描写。
またしても、この男がやってくれました。

サガテレビの平川邦明!!!

シルエットや手の形からして、常人とはかけ離れたセンスを感じます。


平川アナ「…並んでいる木々には、花言葉ならぬ木言葉というものがあります。ネタがない。誰か助け…あ!上空に何か光るものを発見しました!!UFOでしょうか!いや、そんなわけないな。道路には多くの車が通っていますね!!そして青い空を背景に、白い車が飛んでいます!真っ白な車が空を飛んでいます!!!


そんなわけないな!!それは飛行機じゃないか?!
他の人たちは全員「いや、そんなわけないな」と思っている中、そのまま続ける平川アナ。
同期は爆笑でしたが、野島アナからはノーコメントでした…。笑


明日が終われば、新人アナウンサー研修の幕が閉じます。
本当に今まで楽しかったのですが、明日は一番楽しい日にしようと思います!!

 

研修27日目!!

こんにちは!!大村晟です(^ ^)

おや、朝から絶好調な方が…

大村「今日も元気だねーー!」


永島アナ「横腹のチャック全開だったーー\(^o^)/」
朝からアグレッシブですね!!



さて、本日の一限目は、堺アナのニュース読みの練習でした!
今までと違い、読んでいる自分たちの姿をビデオカメラに収めてそれを品評して頂きましたが…

予 想 以 上 に ひ ど い

というのが率直な感想です。。
尺通りに内容を伝えるだけでなく、放送に適した仕草にも気を付けなければなりません。


さて、それでは「やってはいけないよくある例」をご覧いただきましょう!


まずは、フジテレビの永島アナ

このように、文字を追って顔を左右に移動してはいけません。
ダンスが得意な永島アナの、自慢の首の可動域が裏目に出る形となりました。



そして岡山放送の中西アナ
ニュースを読むときは、原稿を一枚読むごとに音を立てずに裏返して横に置きます。
順番に見てみましょう。



@まず、読み終わった原稿を片手で持っ…あれ両手??


A両手で丁寧に持って、


B手首のスナップを利かせながら、


C「ファサァァーーーーー


Dそして着地。


かなりやりきった顔をしていますが、
この「ファサァァーーー」音がマイクに入ってしまうと、ノイズになってしまうのでNGです。

また、緊張すると早く読んでしまう癖があるため、リードと呼ばれる最初の顔出しの部分だけでもゆっくり読むことを心掛けるということを学びました!!



2限目は、三宅アナによるスポーツニュース読みの練習でした!
今回はすぽると!」で使われた原稿を使って、実際の映像に合わせて練習しました
(^ ^)


「映像に合わせよう!」ということを意識しすぎると、滑舌や発声がおろそかになって今までの研修が水の泡に…。


しかし!!


この男は違った!!


サガテレビの平川邦明アナ!!!
「伝える」ということを誰よりも得意とする彼。

三宅アナからも絶賛の声が飛び出しました!

しかし、伝えようと心掛けすぎるあまり、


油断すると陽気なDJ風の「平川節」が出てしまい、声としゃべり方に気が散って内容に集中できなくなってしまいます。
三宅アナからも「それはやりすぎだ笑」と注意されてしまいました



二限後の休み時間、岡山放送の矢野アナが先ほどのスポーツニュースを練習していました!!
休み時間に自習なんて、素晴らしい!!


…ん?何か右下に写っているような…。




画面外から生えてきたのは、先ほど三宅アナに持ち上げられて落とされた平川アナ。

この男、懲りない。




三限目は、奥寺アナの授業でした!
毎回、
楽しくためになる題材を選んでくださる奥寺アナ

今回は、スピーチコンテストの文章を、朗読風に読みました。


文章が配られるや否や、下読みを始めます。


そして本番。
やはり輝いていたのはこの男。

サガテレビの平川邦明アナ!!



平川節」が功を奏し、その場にいた人全員が魅了されました!!

奥寺アナも大絶賛!
そんな素晴らしいスピーチをした平川アナに、奥寺アナから難しい注文が入るも、


見事に注文通り読み終えました!!
七色の声持つ平川アナに、同期の女性アナはメロメロです。


そして、もう一人素晴らしかったのが、岡山放送の矢野アナ!!


おわかりいただけますでしょうか、この躍動感
読んでいるうちに自然と体が動いて気持ちのこもった読み方ができるそうです。
やろうと思ってもできないので、これは
天性の才能です!!


奥寺アナの授業は今日が最後なので、最後に新人アナへ一言。


「アナウンサーだからこういう読みをしようというのも大事だけれど、自分らしいしゃべり方を心掛けよう」

奥寺アナ、ありがとうございました!!



研修は残すところあとわずかですが、同期との絆をさらに深め、人として、そしてアナウンサーとして成長します!!
あと三日頑張ります!!

 

研修最終週突入!!

こんばんは(*'-'*)
永島優美です。


ついに研修も最終週となりました。

ラスト1週間!! とにかく思いっきり力を出し切ります!



さて今週の初めの授業は向坂アナウンサー。

そうです、先週に引き続き 滑舌選手権決勝戦

ルールは簡単!!

噛まずにどこまで続けられるか。
噛んだ時点で終了!
挑戦者は一人ずつ前に出て短文練習・滑舌練習の文を読んでいきます。



テレビ愛媛の名護谷アナ、緊張を落ち着かせています。



そう、前に立つと変に緊張するんです(゚o゚;)!!




向坂さんの厳しいチェックも入ります。


絶対に普段噛まないところで噛んだり…
思わぬ出来事が起こったり…

見てくださいサガテレビ平川アナのこの表情。

普段あまり噛まない平川アナもプレッシャーに襲われる。。


山陰中央テレビの島津アナの あちゃーーー というこの表情!


噛んでしまった瞬間のあの悔しさと言ったら。。


短文、滑舌とそれぞれ進めて…

最後は外郎売り対決!!



みなさん、先週のこの人の言葉を憶えていますか??


フジテレビ大村アナ

先週向坂さんの授業で得意のはずの外郎売りでまさかの10文字でリタイアするという
なんとも信じられなく、悲しい事件が起きた時のこと。

『来週の向坂アナの時間にもう一回チャンスがあるので、
その時は汚名を返上します!!乞うご期待!!』


彼ははっきりそう言いました。



さて自分に最大のプレッシャーをかけて迎えた外郎売り対決。

順番も自らトップバッターを選ぶという、、

一体どこまで自分を追い込むのか。(笑)

大丈夫か大村アナ



そして彼が前に立った時、私たちはあることに気付いたのです。




きょ、教科書を持っていない( ̄□ ̄;)!!!


なんと、暗唱を始めたのです!!

私たち6人と向坂アナは目を丸くしながら大村アナの外郎売りを聞き始めました。



7ページにわたる外郎売り、まさか全部噛まずに暗唱だなんて、、

と思っているうちにどんどん進める大村アナ


(゚ロ゚) (゚ロ゚) (゚ロ゚)



そして結果は、




パーフェクト!!!!!!!!

(喜ばしいことなのに大村アナなぜ頭を抱えている?! 謎です。笑)



教室中が拍手の嵐!!!!!


なんという快挙。

大村アナ、有言実行。


向坂アナの一言
『これまでの新人研修で初めて感動したよ!!』


努力の賜物を目の当たりにした決戦でした。


そこからみんなも外郎売りを頑張りました! もちろん教科書を持って(*´▽`*)♪



テレビ愛媛・名護谷アナと私フジテレビ・永島も外郎売りを一度も噛まずに読むことができました(*^-^*)♪




3人でパーフェクトポーズ(●⌒∇⌒●)


結果は、
1位 170ポイント フジテレビ 永島
2位 160ポイント テレビ愛媛 名護谷アナ
3位 120ポイント フジテレビ 大村アナ  でした。

奇跡が起こり、1位を頂きました。


向坂アナから、フジテレビタオルのプレゼント!!

励みになります。
これからも滑舌練習をしっかり頑張ります!!



向坂アナ

『この道に終わりはありません。』 という言葉が胸に響いています。

自分自身を磨きながら、アナウンス力も高めます。





そして2限目は牧原アナウンサーによる授業。

映像に合わせて 提供読みの練習をしました。

時間内に収める。
雰囲気を頭にイメージして読む。
引き出しを何パターンか持っておく。



牧原さんに重要なポイントを教えて頂き、少し声の幅を広げられた気がします!!



最後3限目は伊藤アナウンサーによる授業。

クイズ番組をみんなで作りました!!
新人アナウンサー研修ということで、問題は全てニュースに関するもの!

あみだくじで決まった司会者のフジテレビ永島とヒント出題者のテレビ愛媛・名護屋アナ。



このクイズ番組のディレクターである伊藤さんと打ち合わせ中\(^o^)/


回答者のメンバーも全力で答えていました!!



いやー、白熱したバトルになりました!!



実際に司会をしてみて、クイズ番組特有のハラハラドキドキ感を出すのは司会者の力量なんだと身をもって感じました!!

もっと盛り上げられる余地はありましたが、とにかく本当に勉強になる2時間でした。


・空気を読むこと
・バラエティの現場におけるアナウンサーの役割
・テンポの大切さ


バラエティアナウンサーを代表する伊藤アナの度肝を抜かれるテクニックと深いお話に一同感激でした。

授業終了後も質問が止まりません。

伊藤アナ、ありがとうございました!



今日も物凄く濃い一日でした!!


 

研修24日目!

こんばんは(*^-^*)
永島優美です。

研修24日目!



今日も元気いっぱいです\(^o^)/



この研修ブログもいつも見てくださりありがとうございます。

残り6日間のラストスパートの様子もお伝えするのでよろしくお願いします♪





さて、今日の1限目は君島先生によるストレッチと声紋のチェック。


君島先生からは

頑張って声を張るのではなく、
近くにいる仲の良い友達に話しかけるように

発声しなさいと習いました。



テレビ愛媛・名護谷アナと山陰中央テレビ・島津アナが実践中。


優しく話しかけるように発声するとノイズも取れ、
自然と聞きやすい声になるんです♪

真ん中に写り込んでいる人も実践しているのでしょうか…。


聞いていて心地の良い声を模索中です!!



そして君島先生の授業は今日が最後でした(>_<)



本当にありがとうございました!




2限目は鈴木先生による基礎発声の授業。


ある日の休み時間にらららら…(ラ行の練習)の練習をする同期。



やっとその成果がでてきました!!

最初はしんどかったらららら…も 少し余裕が(*´▽`*)



鈴木先生を囲む女子メンバー♪


残り1回の鈴木先生の授業までに基礎発声が上達しますように!!




最後は堺アナウンサーによるニュース読みの授業でした。


サガテレビ平川アナ・堺アナウンサー・フジテレビ大村アナ


堺さんに丁寧に一人ずつ教えてもらい、とっても濃い2時間でした。

意味の繋がりをしっかり考える。
聞きやすい速さを心がける。
一定の音量で。


課題を一つずつクリアできるよう頑張ります!!




最後に、この日撮った写真を\(^o^)/



今日は岡山放送・矢野アナと私永島のパールのピアスがお揃いでした(*´▽`*)♪




5本指ソックスを履いていることが判明したフジテレビ大村アナ
なんと健康的。


今日の洋服と動きがペンギンにしか見えなかった私たちの癒しキャラ!
岡山放送・中西アナ(*´ω`)




 今日も素敵な1日でした♪

研修25日目!!【5週目終了】

日が進むにつれて、時間の経過が早く感じます。
そんな研修5週目の最終日。
こんにちは、大村晟です。


本日の1限目は、佐藤アナによる、イベントの司会練習でした!!



実際に佐藤アナが使用した原稿を用いて一人一人練習しました!!


それでは早速、同期の司会ぶりを順番に見ていきましょう!!

まずは、岡山放送の中西アナ


ピンクが似合う中西アナ、自転車に乗れないのが悩みだそうです。
独特のほんわかした雰囲気を持っています。



そしてフジテレビの永島アナ

容姿端麗非の打ちどころがないように見える永島アナ
スポーツは苦手らしく、リフティングは一回もできないそうです。


最後は岡山放送の矢野アナ


いつも明るく元気でかわいらしい矢野アナ。
見た目とは裏腹な性格らしく、背中のチェックを下すと、中にはおじさんが入っているそうです。




こういったイベントの司会の場合は、「一挙手一投足見られているので、気が抜けない」のです。
そして最も大事なことが
「人の名前や会社名を絶対に間違えない」ことです。
当たり前のようなことに思えますが、必ず事前にチェックすることを心掛けなければなりません。

かなり気を付けることが多いのですが、素直に楽しいと感じました
(^ ^)



2限目は益田由美アナウンサーの授業でした!

座談会形式で、「どんなアナウンサーになりたいか」「研修を通して変わったこと」について語り合いました!!

普通の人がしていない経験をした益田アナだからこその、とても深いアドバイスを聞きました
\(^o^)/


益田アナ、来年で定年退職されるので、僕たちが最後の生徒らしいです…。
というわけで全員で集合写真!!



「下手でもいいから、素敵なアナウンサーになりなさい」

 
という、素敵な益田アナらしいお言葉を頂きました!!!




三限目は、福原アナの授業でした!

「5週間の研修を通しての感想」というフリートークから授業が始まり、今までやった部分の復習をしました。

フリートークでは、同期の成長について話した人が多かったので、「成長したなら今までの部分も楽勝だよね」と、自分たちのハードルを上げた上での復習でした笑


どんなに静かな場所や静かな原稿でもここぞという時に大きな声を出せる「声のアクセル」を身に付けなさい、という言葉を頂きました!!


シルエットだけでわかるこのかっこよさ。逆光をも味方につける福原アナの魅力に、黄色い声援が飛び交います。

中でも興奮していたのが…


山陰中央テレビの島津アナ!!
普段は大人っぽい島津アナですが、この時だけは普通の乙女に変わっていました!笑



さて、来週から教室が変わり、今までずっと使用してきた22階の教室は今日で最後になります。
教室にも愛着が湧くものなのですね。


そこで記念写真タイム!!


まずは夕焼けと戯れる岡山放送の矢野アナ!!
いい表情をしていますが、背中のチャックを開けるとおじさんが出てきます。


そして、お昼休憩の時間に撮った、女性のみの写真!!


奇跡的に表情も景色もきれいに撮れました(^ ^)


でも女性だけで撮っていると…

変な男が入り込んでくるので要注意。


そして最後に、愛着のある教室で全員集合写真!!


感慨深いものがありますね。(一番左の大村が避けられているように見える写真ですね。)


来週はついに研修最後の週です。
今まで以上に楽しく、そして真面目に過ごそうと思いますので、



よろしくお願いします!!!


研修23日目!!!

テキストが終わり、徐々に実践練習が増えてきました。
それぞれの講師の方ならでは授業内容なので、楽しい毎日を送っています。
どうも、大村晟です。


本日の一限目は、青嶋アナウンサーでした!

気になる授業内容は、
第2回「私の好きなものプレゼン選手権」!!!!



ルールは簡単。青嶋アナが事前に用意したカードの中から一枚選び、書いてあるテーマに沿って1分間プレゼンテーションするという大会です。
そして共通するテーマは、「私の好きな」ということ。そこさえクリアしていれば、表現方法はなんでもオッケー!!

この大会で大事なことは、
・恥ずかしがらずに大きな声を出すこと
・一分間という短い時間内にうまく伝えること

です。


選手権というからには、競い合って順位を決めます。
厳正なくじ引きの結果、こちらのようなトーナメントになりました。



そしていよいよ大会スタート!!

どのような流れで行われたのか、サガテレビの平川アナを例にとって見てみましょう。


平川アナ「私の好きな花は、バラでーーーす!!」



そしてダッシュして前に行き、



バラについて熱弁します!!

平川アナ「この研修が終わるとバラバラになってしまい、これからのアナウンサー人生は、バラの茎のように茨の道となると思いますが、バラの花のような明るい未来を信じて頑張りましょう!!」


うまい!!うますぎる!!!
一同拍手喝采、スタンディングオベーションでした。


そしてこの後も大会は続き、




永島アナが走る!



矢野アナが走る!!



名護谷アナが必死に走る!!!



この大会の難しいところは、「好きなもの」という核は共通なのですが、ジャンルを自分で決めることができず、カードを引いたらその場で瞬時に考えなければならないところです。

ほぼ全員がカードを引いた後に一喜一憂し、考え込みます。女性が考える姿は素晴らしいですね。


それではここで、実際に授業中に撮ったリアルな姿、「考える女性コレクション2014」をご覧いただきましょう!!


エントリーbP
山陰中央テレビの島津久美子アナ!!



ディズニーの世界のプリンセスを彷彿とさせる優雅な立ち振る舞い、そして浮かべる物憂げな表情
男性の心を魅了するこの雰囲気は、島津アナならではです。


エントリー2
フジテレビの永島優美アナ!!



できる女性は表情なんか見せません。背中で語ります。
「考えている私を見て…。本当はあなたのことを考えているの。」
…妄想が膨らみますね。


 

エントリーbR
岡山放送の中西悠理アナ!!


ハチ公の前で待ちぼうけしている彼女。
「集合時間から10分過ぎたし、もう待ちくたびれちゃった…。」

健気に待ち続ける姿、男心をぐっと掴み続けて離しません。


いかがでしたか??どしどし投票待っています!!

さて、そうこうしているうちに、プレゼン選手権の結果が出ました!!
優勝者は…





サガテレビの平川アナ!!!!

優勝者の平川アナは、特別に青嶋アナとの2ショット!!



第2回「私の好きなものプレゼン選手権」は平川アナ優勝ということで幕が閉じましたが、みなさんとても素晴らしいプレゼンでした!!





二限目は、田代アナによる、ニュース読みの練習でした!!
田代アナ、ものすごく耳が良く着眼点が鋭いので、すべての指摘に説得力があります。



尺の管理が全くできていなかったので、自分の甘さを再認識しました…。
でも自分の改善点が浮き彫りになったので、とても有意義な時間を過ごしました!!



そして最後の授業は奥寺アナでした!!
「どようびのにゃんこ」という、奥寺アナが担当しているコーナーのナレーションを体験しました!!



映像を見ながら、実際の原稿を読みます。
にゃんこのかわいい映像をみながらなので、自然と表情がほころんで優しいナレーションができました
(^-^)/

授業の後半は、奥寺さんを交えて全員で意見交換会をやりました!!

自分の意見だけでなく、ほかの人の意見を聞いて自分の意見を言うという練習をしながらも、同期が普段何を考えているのかということを知るいい機会でした!!


同期七人がいろいろな意見を好き勝手しゃべった後、全員の意見をふまえつつまとめるという奥寺さんの懐の深さに、一同脱帽しました




だんだん残り日数が少なくなってきましたが、毎日を楽しもうと思います!!!



研修22日目!

研修22日目のブログ担当・永島優美です(*^^*)



朝、教室に入ると…

この2人が髪の毛をバッサリ切っていました\(^o^)/



岡山放送・中西アナとサガテレビ・平川アナ!!

いやー爽やかですね(*'-'*)♪

たまたま同じ日に切りに行っただけで、別々の美容院だったそうです。
2人はやたらとこの事実を強調していました(笑)

とにかく2人とも良く似合っています(*´▽`*)




さて、
1限目は笠井アナウンサーによる授業。
実際にとくダネ!の放送に使われた映像に合わせて原稿を読みました!


 

『ミスしたことはその場で引きずらない。
反省は放送のあとに。』


感情の入れ方や、絶妙な間の取り方を一人ずつ丁寧に教えていただきました!



緊張感と臨場感に溢れた笠井さんの授業でした!!



みんなでわいわいお昼ご飯を食べたあと

2限目は伊藤アナウンサーによる授業でした。

なんと!!




山崎アナ、中村仁美アナ、倉田アナ佐野アナとともに伊藤アナが登場という
とっても嬉しいサプライズが…( ゚Д゚)!!!


豪華メンバーに私たちはただただテンションが上がりました。


伊藤アナの応援に来たの〜♪」

とまあ、とっても明るく仲良しな先輩方のオーラに私たち一同はパワーをもらいました♪

ありがとうございました(*´ω`)



先輩方が教室を出られたあと
伊藤アナによる○×クイズをしました!!


伊藤アナ 「元旦の夜、この表現は○? ×?」



みなさん分かりますか(*^^*)??

…この答えはズバリ × なんです!!

という字にはという意味が含まれています(*^^*)

なので元旦という言葉に夜はつけられないそうです!



ではではこれはどうでしょうか??



伊藤アナ「大晦日の夜は?さあどっち?!」


先ほどの問題と関連するこの問題。。


ズバリ答えは !!!

大晦日は1年の最後の日である12月31日をさすので夜をつけても良いんです(*´ω`)




知っているようで間違えそうな言葉をたくさんクイズ形式で楽しく勉強しました!!

伊藤アナならではの授業に私たちは終始夢中(+o+)


クイズをしながら勉強できるって素敵!!

来週の伊藤アナの授業も楽しみです♪




そして最後3限目は須田アナウンサーによる授業でした。

突然ですが、ガラス張りの研修教室からの眺めは最高に良いんです。





そこで この時間のテーマは 『情景描写』 。

まずはシンキングタイム。



みんななにを喋ろうか必死に考え中。。


須田アナからのポイント。
「喋る前に話の着地を考えよ。」
「映像を思い浮かべて、相手に伝える気持ちを大切に。」
「臨場感が伝わる工夫を。」



初めての情景描写がスタートしました!!



フジテレビ大村アナの場合


『みなさん、目を閉じてください。そして心の目で50年後のお台場を見てください。』





みんな大村アナの指示通り、目を閉じて想像中。


その後、目を開けたあと臨海エリアをうまーく情景描写しながら、未来のお台場について語っていました。

お見事!!聞いている人を引き付ける喋り方でした。


最初の入り方の工夫に一同拍手!!





そして岡山放送の2人もとってもユニークな情景描写をしていました。

まずは中西アナ。


東京湾の浜辺で遊ぶ人たちにクローズアップ。

『これから暑くなり、浜辺で遊ぶ方も多いと思いますが、まだまだ梅雨は続きます。
急な天候の変化に十分ご注意ください。』


と、いつのまにかお天気お姉さんに!!

話がまとまっていてとても聞きやすい。
さすが中西アナでした♪



そして最後は矢野アナ。




『みなさーん、いまからたくさん目を動かしてもらうので準備をお願いしますねー!』

と元気よく始まった矢野ワールド!!




『私はこの海を見て、海猿を思い出します。
そしてあそこにある大きな船を見てワンピースを、
目の前にあるレインボーブリッジを見れば踊る大捜査線を。
本社の球体を見れば、めちゃイケを思い出します。

私もあの光景を見ればあの番組を思い出す!という番組づくりに携わりたいです!!』


という完璧な締めくくりをしていました(゚o゚!!!

テンションも着地点もバッチリな矢野アナにクラスのみんなは拍手喝采!!


本当に同期には刺激されます。



『常日頃考えて。自分だったらどう表現するかな?と日々言葉と向き合うことが重要。』

須田アナからのこの言葉がとっても胸に響いた授業でした。




須田アナ、ありがとうございました!!



研修22日目、今日も盛りだくさんな一日でした!



あと一週間半、みんなで頑張ります\(^o^)/♪

 

研修21日目【5週目突入!】

こんにちは。
突然ですが、こんな大村にも得意なものがあります。


それがこちらの外郎売り!!


この外郎売り、早口言葉が間髪を入れず次々と襲ってくるので、難易度が非常に高いのです。



(外郎売りの導入部分です。)


しかし、一年以上かけて練習し、やっと暗唱できるようになりました。
先週の永島先生の「外郎売り」の授業では、水を得た魚のように生き生きとして、生まれて初めて永島先生に褒められました。

「もちろん言えないはずがない」

そう思っていた時期もありました。
そう、今日の朝までは。



今日の一限目の向坂アナウンサーの授業では、「外郎売り選手権」が開催されました。
ルールは簡単。一人ずつ前に出て、外郎売りを噛まずにどこまで読めるかを競う大会。

トップバッターであった僕は、
「ふぅ…長い戦いになりそうだ…。」
と心の中でつぶやいていました。


覚悟を決めて、さぁ、己の高みを目指す旅の幕開けだ。




「拙者、親方と申すは、おちゃち」





…あれ?

向坂アナ「終了ーーーー!」




開始3秒後、無情にも僕の航海は水泡に帰してしまった。




そして結果発表。





1位…岡山放送の矢野みなみアナ!!!
   記録:36行

2位…フジテレビの永島優美アナ!!
   記録:23行

3位…テレビ愛媛の名護谷希慧アナ!!
   記録:14行



最下位…フジテレビの大村晟アナ
   記録…10文字

(6月9日現在)

10文字目でリタイアした大村はダントツの最下位です。




さて、ここで先週の大村晟の様子を見てみましょう。




絶好調です。一度も噛まずに言えたので、浮かれています。


僕だってちゃんとやれば一度も噛まずに読めるのに…

外郎ランキング1位矢野アナ「だまれ、下賤の者」

(矢野アナ、走れメロスの朗読がとてもうまくてこんなキャラですが、本当はとっても明るくて優しい女性です。)


何も返す言葉はございません。
でも、来週の向坂アナの時間にもう一回チャンスがあるので、その時は汚名を返上します!!乞うご期待!!



二限目は、川野アナウンサーによる生放送ナレーション読みの練習でした!

ナレーションを中心にバリバリご活躍されている、川野アナならではのお話が聞けました!



 実際にビデオカメラを用いた授業は、客観的に自分を批評できるので、これからも活用していきたいと思います(^ ^)

一人一人の声を録音し、川野アナがそれぞれ改善点などを挙げました。
特に、

・大げさにやっても、意外と聞いてみたらそうでもない!
・真似することが上達への一歩!


ということを学びました!!

そして授業後、

川野さんへのお悩み相談が始まりました!笑
授業を15分以上もオーバーしながらも懇切丁寧に相談に乗ってくださる川野アナの優しさに触れたひと時でした!!




最後の授業は、松尾アナによるコマーシャル・告知スポットの原稿読み練習でした!!

「誰のために何を伝えるのか」

この言葉を聞いてハッとしました。
朗読や告知は、ニュース読みとは大きく違い、感情をこめながら読むので、違った楽しさがあります。
自分の声のバリエーションを増やしつつ、新たな可能性を求めていくことへのやりがいを感じました!



授業の最後に、松尾アナの授業を初めて受けた三人(岡山放送の中西アナ、山陰中央テレビの島津アナ、岡山放送の矢野アナ)
で写真を撮りました\(^o^)/


本日は、初心を忘れるなということを、身をもって体験できる一日となりました。
体調には気をつけて頑張りましょう(^-^)/
 



次へ