--TOP画面用テンプレート--

研修15日目。また会おう!


こんにちは〜^^

今日のお昼ごはんはオムライスでした!
三上真奈です。

しかもデミグラソースとトマトソースの2味を楽しむことができました。
三上真奈です!!!


さ〜て!!!
今日も気合いを入れていきましょーう!



今日は、

1限目 福井謙二アナウンサー
2限目 野島アナウンサー
3限目 青嶋アナウンサー
   
  でした!!!


1限目、福井謙二アナでの講義では
それぞれのクセを指摘され、
ニュース読みに悪戦苦闘!!!

2限目、野島アナの講義では
ニュース読みの練習の後、
そのニュースについてみんなでディベート!!!

3限目、青嶋アナの講義では
もう私たちは「プロ」であること。
新人であろうがなんであろうが、とにかく、やる!!!やるしかない!!!


・・・ことを学びました!^^




研修15日目もおわり、
今日は金曜日。

そしてなにより、
今日で地元に戻ってしまう同期がいます・・・。
本当にさびしいです。;;


青嶋アナの授業で、
それぞれの研修最後の想いを叫んでもらいました。


「みなさんっ」


「えいっ」


「はっ」


「やーーー!」


「ということで、さようなら!」


・・・と最後は壁とお話しするのは、
鹿児島テレビ 前原アナウンサー^^

(私の脚色がはいっております。あしからず。)



最後に涙涙の挨拶をした、、
(株)テレビ長崎
琴岡 美紅アナウンサー!!!



「ピンチはチャンス!チャンスを活かして頑張ります!
長崎を訪れた際は、ぜひ!!!」



最後まで素敵な笑顔でいてくれた、
鹿児島テレビ放送(株)
前原 竜二アナウンサー!!!



「チャレンジ精神をもって、元気いっぱい頑張ります!!!」



こちらもまた涙涙の挨拶になった、
(株)長野放送
西方 沙和子アナウンサー!!!


「沢山のことを学べ、素敵な仲間とも出会え、とてもためになりました。
この研修を活かして頑張ります!!」






・・・みんなで涙の別れ。。。








でもまたいつか、
もっともっと成長した姿を見せられるように・・・







いってらっしゃい!

また会う日まで!^^♪


研修14日目!今日はクイズに挑戦!

こんにちはっ!



最近、飲むヨーグルトにはまっている内田嶺衣奈です^^



今日の一限は、堺アナウンサー!


ニュース読みです!

どんなニュースも、
伝える気持ちを持ち、知り合いに語りかけるような気持ちで読み、
つまらなく感じさせないように!

伝える意識を持つのと持たないのとでは
本当に届き方が変わってしまうので、
心がけていきます。



二限は、野間先生!

朗読をやりました*

今日は、芥川龍之介作品を読みました^^


「蜘蛛の糸」と、「杜子春」!


どちらも情景を想像して読むのが難しかったです!

でも、朗読はみんなの違う一面が見られてとても楽しいです♪


いつか朗読のお仕事やナレーションのお仕事にもチャレンジしてみたいです!!



三限は、小野アナウンサーの授業!


小野アナウンサーには、初めて教わったのですが、
感覚的に、かつ技術的に繊細な部分を的確に教えてくださり
みんながめきめきと変化するのがわかりました!!!
す・・・すごい!!!


特に木村アナウンサーは、内定者研修時代から1年以上一緒に研修を受けてきましたが、
初めての木村アナウンサーを見た気がしました!

すごく素敵なニュース読みでした!
(文章だとなかなか伝わらないですね・・・悲しい!笑)







突然ですが・・・
ここで・・・




第一回!!
アナウンス研修クイズ〜〜〜〜^^♪



ぱふぱふっ!






アナウンス研修で使うこれ、なーーーーーんだ!?!?






もしもーーし??


いえいえ、電話ではありません^^




ぶいーーーーーーーーーーーーん


ひげそりでもありませんよっ^^!!




ぴっ



テレビのリモコンでもなく〜、



エクスペクト・・・パトローーーーナム!!



ちゃうちゃう!笑


(ちなみに、エクスペクトパトローナムというのは、ハリーポッターの技の名前です)



ぴぴぴぴぴぴ


なにかを受信中三上アナ




眉毛失礼しまーーーす





・・・・・・(真剣)


通信対戦中♪


そうそう、ゲーム機ゲーム機^^!


・・・じゃなくって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、笑



正解は・・・・・・



ボイスレコーダーでした〜〜〜〜〜〜♪♪♪


うしろの関アナがなんともいえない素敵な表情ですね!!!




これでみんな、自分の声や同期の声、先生の声を録音してお勉強しています^^

私は最近購入したばかりなので、
これを使うのが楽しくて仕方がないです*




ボイスレコーダーとともに
これからもがんばるぞ〜〜〜〜〜〜!




アクセント辞典も大事だよっ♪by木戸アナウンサー

研修13日目!(初朗読に挑戦)

こんにちは!!
本日のブログは木村拓也が担当させていただきます。



今日は福井テレビの今野アナがいつもと少し違う!
雰囲気の違いに真っ先に気が付いたのは、サガテレビの木戸アナ。

いつもは髪の毛を束ねている今野アナですが、

今日は巻き髪でした!!





こういった女性の変化に気が付く木戸アナのダンディーさ。
(かっこいい、これが男子力というものですね。見習います。)

そんな中始まりました、1限!
三上先生による、朗読の講義でした。

夏目漱石の作品を読んだのですが、
今までのニュースの読みとは全く違い、
朗読の独特の感覚に皆、四苦八苦!

朗読は、聞き手と一緒に作り上げていくもの

というありがたい言葉をいただきました。




作品の中に、主人公を友人が冷やかすという場面がありました。

写真はカメラマン木村に対してやけになれた様子で、
「やーい!」と冷やかす同期たち。

(皆顔が生き生きとしているのは気のせいだと信じたいものです。)




2限は佐野アナの講義でした。

ニュース読みでは、ひとりひとり課題が違います。
私たちの細かい癖や特徴など、
細かいところまで丁寧に指導していただきました。




(授業終わりに皆でぱしゃり。)


3限の講義は牧原アナ

ニュースを読みでした。
ニュースがより難しくなってきて、意味をつかむのが難しくなってきました。
ですが、ニュースは読むものではなく、伝えるもの!!

しっかりと文書の意味を考えて、自分での中で咀嚼しなければ!!
ということで、今日も居残り勉強!



文章の意味を考えて練習をする、
東アナ(富山テレビ)と琴岡アナ(テレビ長崎)


それでは、今日も系列の仲間の紹介です!
長野放送の西方沙和子アナです。



福岡出身のビューティー!
彼女の笑顔には人を癒す力があります。

ですが、昨日の夜は髪の毛をボディソープ
洗ってしまう、少しおちゃめな一面も。




愛犬のラックくんと仲良しだそうです。


「ラックくんとこうやって寝るの。」
とポーズを決めてくれました。
(ラックくんうらやましい!!)





西方アナに癒してもらいましたので、明日も頑張ることができそうです!
それではまた明日!よろしくお願いいたします!!



研修12日目。なんくるないさ!

みなさん、こんにちは〜^^♪

朝ごはんはたまごサンドでした、
三上真奈です!


今日も一日気合いを入れて、
がんばるぞ!!


(山陰中央テレビ 関アナ)


みんないい感じに気合いが入ってますね〜^^

(特技はサンバ!!!テレビ長崎 琴岡アナ!!かっこいい!!!)


わからないことは、アクセント辞典!!

(上:フジテレビ 木村アナ 下:サガテレビ 木戸アナ)




最初の授業は、三宅アナウンサーの講義でした!!!


「読むこと」は「字面を追うこと」ではない。
それならロボットでも出来る。

生身の人間が色んな想いをもって、原稿を視聴者に伝える。
それが、私たちアナウンサーの仕事だと教わりました。

どう読めば相手にうまく伝わるか考えながら、
練習していきたいと思いました!!




そして2限目は、
今年講師デビューを果たした、伊藤アナウンサーによる講義!!




意味・内容を理解することは大事だが、
「読みに正解はない」
と教わりました。

最初はモノマネから!
あとは体で覚えていくものだと学びました。

良いものはどんどん盗んでいきたいと思います!!^^




そして最後は、鈴木先生の講義です!!


発声の練習!


「あ〜〜〜〜〜〜〜〜」




「あ〜〜〜〜〜〜〜」

リラックス、リラックス^^


体の力を全部抜いて、
声を響かせることの難しさ。

一刻も早く、
一人前の声をだせるようになりたいです!!!


努力あるのみ!!!




さてさておなじみ、系列局アナの紹介コーナー♪♪
今日は沖縄テレビの登川 二奈(のぼりかわ にいな)アナウンサーです^^♪

見た目はクールビューティー!!!



中身はいつも明るく、楽しいおしゃべりさんです^^♪



まだ出会って2週間なのに、
登川アナと一緒にいると、気を使わずに自然体でいられるから、
不思議です^^♪


明日もきっと、「なんくるないさ〜〜〜」♪


研修11日目!3週目スタート!

みなさま、お疲れ様です!


今日の担当はやぎ座、A型、23歳、内田嶺衣奈です^^




土日でたっぷりリラックスしたので、また今週も気を引き締めて頑張ります!

ちょっとリラックスしすぎてしまい、朝起きるのがいつもより辛く感じたのはここだけのはなしです・・・笑。





今日の一限は、向坂アナウンサー*

ニュース読みの基本を教わりました。

私は、初めてニュース読みをしたときに受けた衝撃を今でも覚えています。

ニュースって、本当に読むのが難しいんです。。。!

内容を理解して読まないと聞き手にばれてしまうし、
緩急のつけ方や言葉の立て方などなど。


今は11人で授業を受けているので、
みんなのニュース読みを聞くのは本当に勉強になります^^


今日は、ストップウォッチを持ち、ニュースの秒数をはかりました!






そういえば、私たち一週間ごとに席替えをしているのですが、
今週のお隣さんが鹿児島テレビの前原アナウンサーになりました^^
わーい!
前ちゃん、よろしくね!
前ちゃんはみんなの人気者♪
あと一週間でかえってしまうのかと思うととても寂しいです><


前原アナ、ストップウォッチで真剣にはかっています。


・・・!!!
前ちゃんのストップウォッチ、なにやらとてもかっこいい!!





二限目は、有賀さつきさんによる授業!

女子アナブームをつくったといわれている有賀さんの貴重なお話を聞けて、うれしかったです!

とても勉強になりました!


アナウンサーとしてどう頑張っていくか、
そのみちしるべをもらえた気がします*










最後は川端アナウンサーの授業!

またまたニュース読みです!!

くまがやし

のアクセントに苦戦する登川アナウンサー

に、

川端アナウンサーの熱血指導が行われているところです!


この写真の躍動感!!笑。




明日はどんな一日が待っているのでしょうか♪


なんだか鼻かぜ気味の私なので、
今日はゆっくり休みたいと思います*



ではまた!
みなさん素敵な夜を〜♪




う〜〜ん、ややブレ!

研修10日目!(ついにニュースを読む)

こんにちは。
今日のブログは木村拓也が担当させていただきます。
顔が黒いのは、小学生から大学4年生まで野球をしていたからです。
(どうでもいいですね。)


今日は三上彩子先生の授業から!

アナウンサーの心得を教えていただきました。

「水」

このたった二文字の言葉なのですが、
言い方によってたくさんの伝わり方があります。



のどが渇いて、水がほしいときの「ミズ」
(富山テレビ 東アナ)




これって水ですか?という時の「ミズ」
(フジテレビ 三上アナ




これはお湯ではなく、水です。の「ミズ」
(長野放送 西方アナ)




MIZU?という時の「ミズ」

?????




2限の授業は吉田アナでした。

この講義からニュース読みに入りました。
初めて読む文章に皆悪戦苦闘でした。
声の高さに迷ったり、音がうねったり、個人個人が
さまざまな課題に直面しました。

また、リポートの練習もしました。
日本一の芋煮が行われている現場のリポート練習でした。


(リポートする三上アナ、芋煮を混ぜる東アナ、芋煮を食べる木村)





3限の授業は桜庭アナでした!!


ニュースを読むときには自分がしっかりとイメージして
それをしっかり視聴者の方々が頭の中に描けるようにして
伝えるということを学びました。


また、自分のもともとの声質もありますが、
プロとしてこれから求められる音域はもっともっと高かったり、
低かったりします。

自分の今まで生きてきた中で使ってきた音域を広げていく
努力をしていくことが大切です!!

(夕日を見つめながら決意を新たにする同期たち)


*正確には金曜日が終わり、今週一週間もお疲れさま、
 と黄昏ている様子。






系列の仲間の紹介のコーナーです!!
富山テレビの東惇アナです!!



彼は関西出身ということもありまして、
とにかく話が面白いです。

また、端正な顔立ちの通り学生時代モデルとしても
活躍していました。


そして、カラオケも大好き!



かっこよくて、そして話も面白くて、歌もうまい!!
私たち同期のムードメーカーです!!



来週もよろしくお願いいたします!!



研修9日目!


みなさんこんにちは〜!

今日も朝ごはんをもりもり食べて元気いっぱいです!
三上真奈です!^^


さてさっそくですが、
一限目は堺アナウンサー!



水道の修理を「おざなり」にする。
水道の修理を「なおざり」にする。

むむむ・・・
おざなり?なおざり?

調べてみたところ・・・
「おざなり」は適当にいい加減に済ますこと。
「なおざり」は成り行きに任せるだけで、まともに着手すらしないこと。

ん〜〜〜
似ていても微妙に意味が違ったり、
日本語ってむずかしい。。

こういう言葉を「おざなり」にしてはいけませんね!!




さてさて2講目は、
野間先生の授業です!!



練習の時は世界一下手なアナウンサー、
本番では世界一上手なアナウンサーと思え。

自信をもってマイクの前に立てるよう、
どれだけの準備ができるかが大切かを学びました!!


よおし!^^
とにかく練習!練習!



その調子!^^



練習あるのみですね!!




そして最後は、
坂先生による授業でした!!!

内容は・・・、
アクセント!鼻濁音!無声化!

どれも言葉の基礎中の基礎。
アナウンサーとして、まずはしっかりとした技術を身につけなくては・・・!



わからないことがあれば、すぐ調べる!
一個一個覚えていこうと思います^^



みんな〜!
明日も頑張ろうね〜^^♪




研修8日目!

みなさんこんにちは〜^^


今日の担当は、内田嶺衣奈です!



最近、研修室に朝入ったとき、
みんなが「おはよう!」といってくれる時の笑顔とあたたかさにとてもとても癒されています。笑。

なんてみんな素敵な笑顔なんだ・・・とじーんとしてしまいます。笑。





昨日、アナマガからこのブログを読もうとしたら・・・!
私たち新人アナウンサーのプロフィールが、アナウンサー一覧のページに加わっていました!

うれしい・・^^♪

憧れの先輩方と同じページに仲間入りです*


よろしければ、ぜひチェックしてみてください^^




さてさて週の真ん中水曜日。

一限目は、境アナウンサー!


個性を引き出せ!2分間インタビュー(内田が今勝手に命名。)
というのをやりました!

私はトップバッターだったのですが、
2分間というのが思った以上に早く過ぎてしまい、
聞きたいことを聞ききれず個性も引き出せずで、
とても難しかったです・・・(><)


インタビューの雰囲気づくりや、
自分が聞きたいことではなく相手が話したいことを聞くこと、
そして相手の個性を引き出しつつ自分の個性も消さないこと、
などポイントが多々あり・・・


奥深い〜〜〜(><)!



いつか素敵なインタビューができるように経験値を積んでいきたいです*


こちらは境アナウンサー、登川アナウンサー、前原アナウンサーペア☆





二限目は、永島先生の授業でした。



永島先生はいつもいつもダンディで素敵です・・・!!



今日の授業テーマは、「正しい敬語の使い方」

これが・・・なかなか難しいのです。
みんな苦戦。

尊敬語、謙譲語、丁寧語を正しく使い分けなければなりません。

木戸アナウンサーがとても素早く正しい敬語を答えていて、
見習わなくては!と思いました!



そして三限目は、佐野アナウンサー。

佐野アナウンサーは、「バラエティとは」について語ってくださいました。


普段楽しく見ているバラエティ。
けれども司会進行を務めるアナウンサーという立場は、
想像以上に様々なことを見て考えているのだと知り、とても驚きました。


「進行役を務めるアナウンサーは、銀座のママみたいなものだ」

佐野アナウンサーがおっしゃっていて、
すごく納得しました。

すべてによく気が付き、
みんなをフォローし、
相手を輝かせる。

佐野アナウンサーが説明してくださったことは、
今の私にとっては神業のように思えて仕方がありませんでした・・!


先輩方の背中をしっかりと追いかけ学んでいきます!




さてさて!
この時間がやってまいりました!
みーんなお待ちかねの!
系列局アナウンサー紹介♪♪


というわけで今回は!

誰かな誰かな・・・???




テレビ長崎琴岡美紅アナウンサーです!!!




みんなからは、ことちゃん と呼ばれています*
ことちゃんはとにかく声がきれい!!
聞き惚れてしまいます。

私たちよりも一年早く社会人になっていて、
もう既に記者として働いていることちゃん!
だからか、とてもしっかりしていて頼れる存在です♪

でも、かわいらしくもあり、明るく頑張りやです。


そしてなんと!社交ダンスが得意で、全国3位になったこともあるそうです!!!
すごい!!!!!
少し見せてもらったことがあるのですが、キレが抜群でした!


ことちゃんは声にコンプレックスがあると言っていましたが、
わたしたちはことちゃんの声が大好きです^^!



引き続き一緒に頑張っていこうね^^




ではでは!今週は残すところあと二日!


頑張ります♪

研修7日目(ラララララ)

こんにちは!
今日のブログは木村拓也が担当させていただきます。

今日の朝は非常に暑く、電車の中もムシムシ、、、、、。
ですが、そんな暑い朝を吹き飛ばしてくださったのが
軽部アナの講義!!




アナウンサーは誰でも日常的に使っている
「日本語」のプロだからこそ、難しいというお話を
してくださいました。


また、日頃使っている言葉が実は違った意味で使われていることも
多いということで紹介してくださいました。

「憮然」
私は怒りやむすっとした表情という意味だと思っていたのですが、
実は失望、落胆、意外なことに驚きあきれるという意味でした。




次の講義は松尾紀子アナ!

一人ひとりがこの一週間の研修を通じて感じた課題、逆に自分の長所など
を話し、松尾紀子アナが親身になって聞いてくださいました。

松尾紀子アナの姿はもう、
なんでも解決してくれるお母さんのような優しさで包まれていました。






最後の講義は鈴木和子先生!!
ボイストレーナーの鈴木先生の声は
本当に透き通っています。聞いているだけで勉強になります。

鈴木先生の授業の根底。
それは
体に力を入れない状態で声を出す!!

これが、難しい。
非常に難しい。

特に男性は体に力が入りがち。
肩を揺らしたり、足をぶらぶらさせたり、おなかを押したり、、、、
さまざまな方法で私たちの体の力を抜いてくれます。

そして、ラ行の練習をしました。
ラ行は舌をはじかせる音なのですが、
なかなか滑らかに出ません。

そこで、鈴木メソッド!
机の上に顎をのせて、
ララララララ、、、、、
レレレレレレ、、、、
と5分間やります。


これをすることでラ行が滑らかになるそうです。
※注 1日では変わりません


ラ行を自主練習している女性陣!








そして、男性陣は鈴木先生に個人レッスン。





本当に練習熱心な同期たち。





そんな僕も一つだけ成長した点があります。
今まで言えなかった文章が言えるようになりました。

「書写山の写僧正 上方僧書写山 社僧の総名代 
       今日の奏者は書写じゃぞ 書写じゃぞ」

初めて見たときはなんだこの文章と思いました。。。。
序盤でボディーブローを浴びせられ、
じゃぞ、というところでいつも
KOされる
パターンでやられておりましたが、
なんとか言えるようになりました。


まだまだ、ひよっこ。ですが
毎日毎日ぴよぴよ、前進していきたいです。


最後に系列の仲間を紹介します!!



山陰中央テレビ・関峻介アナ


高校まで水泳、そして大学ではウォーターボーイズでした!
(男子シンクロナイズドスイミング)
同期の間ではせきしゅんと呼ばれています!

そんな彼は一言でいえば努力家!!

昨日噛んでしまった文章を練習し、
一日で苦手を克服してしまうという、、、
なんというバイタリティ、、、

ウォーターボーイズの時の水、
そして、研修での汗、
本当に水も滴るいい男!!


僕はカナヅチなので今度泳ぎを教えてもらおうと思います。
(いらない報告でしたね、すみません)



また明日もよろしくお願いいたします!


研修6日目!

こんにちは!

本日はわたくし、三上真奈が担当します*


土日はお休みをいただき、
ゆっくり休んで気持ちもリフレッシュ!

今週も体調万全!やる気いっぱいで頑張ります*


そして今週からもう一人、
新しい仲間が加わりました!!!



長野放送の西方沙和子アナウンサーです!!!
今日から2週間いっしょに頑張りましょう!



そんな二週目最初の授業は、
向坂アナウンサーです。



「ゆっくり、丁寧に、はっきりと」

緊張感に包まれた中、短文練習からスタート!
一文読んだら次の人、一文読んだらまた次の人・・・

そして、誰かが間違った時点で最初に戻って…
一から読み直し!!!

ひー!プレッシャーが、か、か、る!
集中力との戦いでした。。



お昼を挟んだところで元気いっぱい!



2講目は、川端アナウンサーによる講義!



「口の形をしっかりと決めること」

口の形が曖昧だと、音もまた曖昧になってしまいます。
一音一音しっかりと丁寧に。
言葉にするのは簡単だけれど、これがまた難しいのです・・。
まだまだ特訓が必要です。



そして最後は田代アナウンサーの講義でした。



「好きな番組」「その理由」を含んだ自己紹介をしました。

「なんで?」と自分の中で問い直し、
もう一度改めて考え直すことで、内容はより深くなることを学びました。

アナウンサーとして、
きちんと想いを表現できる人になりたいです!!

「声は人格を表す。」
田代アナウンサーの教え通り、
いい「心」をもったアナウンサーになれるよう、
技術はもちろん、人としても成長していきたいです。



それでは最後にみなさまお待ちかね!
系列局同期の紹介コーナー!

今日は隣の席の同期を紹介したいと思います!



サガテレビの木戸アナウンサーです!!!

みんなが惚れ惚れしてしまうような低音ボイスの持ち主。
そんな彼を一言で表すと…「天然」。
チャームポイントは整った眉毛。

いつも場を和ませてくれる、
みんなの人気者です!!!


さあ〜て!木戸アナウンサー!
一言お願いします!!



「明日も気合いいれて!頑張るぞ〜っ!」

次へ