大掃除

12月29日(金)
しましたさ。
久しぶりに。

ここのところ年末といえど、ちょちょいのちょい程度にしかしていなかったので、見て見ぬふりして数年経ってた窓のサッシや、ありとあらゆる引き出しを中を出して拭いて、気持ちよくなりました。

いろいろ便利グッズも世に多いけど、悟った。
雑巾の水拭き、最強、、、


さっぱりと空気が澄んでいくようでした。


カビの生えたおもちゃや、もうボロボロすぎるおもちゃなども処分したし。


来年、すっきりさっぱり身軽に迎えたいです。

ここ数年。オットの単身赴任で、家族のあり方を模索してました。
お互いのやりたいことを応援し合う、結婚前に話していた家族像を、ある意味で具体化する時間でもありました。
離れた場所で、仕事をする。
子どもも社会生活が始まり、それぞれに大事なものも増えていくけど、、、核になるものはシンプルに、身軽に、柔軟に変化できるステージに立っていたいとようやく思えるようになった気がし ます。

恐ろしいほどのホコリを掃除しながら、数年積もっていたなにかが浄化された気分。

あしたは、心置きなく遊びにいこう!っと。






仕事おさめ。

12月27日(水)
今日は、仕事納めの日。
年末年始も仕事だよ、という方もいらっしゃるでしょうが、ひとまず一年おつかれさまでした。

お母様方、みんなが休みになればなるほど家は忙しいですよね。(汗)

わたしは家はテキトーでいこうと心に決めています。笑


お正月が近づくと、あぁ、田舎のおばあちゃんに会いたいと思う。
もう、この世を去って長いですけどね、、、。

目まぐるしく動いてたなぁ。
親戚がたくさん集まっても、誰より、座る時間が短かった。

いっぱいご馳走作ってくれたのに、おばあちゃんはあまり食べていたところを見なかったなぁ。
ずぅっと、ニコニコしてくれていたなぁ。
ずぅっと、手を振って、帰り際はさみしそうだったなぁ。
合間は、仕事で忙しそうだった。


3分前はもう過去のこと、くよくよせずに笑って過ごしなさいよ、と、いつもさり気なく教えてくれました。


具体的に何をほめられたとか、そういうことは記憶にないのだけど、いつもわたしといるとき、おばあちゃんはうれしそうにしてくれていた。

まるごと愛されてる、という感覚。


それも勘違いなのかもしれないです。
確認したことはないから。笑


でも、そんな大いなる勘違いの記憶をくれたことに、とことんありがとう、と思えるのです。


みなさま。どんな過ごし方であれ、新しい一年の始まりが、きもちよいものとなりますように。


良いお年を、、、。






総決算的な。

12月22日(金)
時節柄、1年の出来事や事件事故を振り返る企画が増えます。

もちろん、大きな出来事がピックアップされるので、当然、おめでたいうれしいことより、痛烈なこと、不安なこと、良からぬ事態が多くなるわけですが、


フォーカスを変えて、こんないいこともあったね!だけで集めても、それなりにあるし、なかなか捨てたもんじゃないぞというきもちになれる気がします。


たまたま、1月からの手帳を見直す機会があり、パラパラしてると、1月のことなんて、相当忘れてる。


楽しかったことは?の検索ワードで振り返っても、それなりにたくさんあるし、

苦しかったことは?の検索ワードでも、たくさんある。


どんな目線でアンテナ立てるかで、世界は変わって見えますねぇ、、。


どうせなら、自分で自分を元気にするアンテナを立てていたい年の瀬です。






シャンシャンデー。

12月20日(水)




今日、シャンシャン見学を楽しんだ娘。


しゃんしゃん、あるいてたー!ささたべてたー!と興奮状態です。


夕飯の際も、娘の大好物、焼き海苔を分けて食べさせてあげています。


髪型もシャンシャンみたいにしてほしー!と。

お団子ヘア、研究しないとね、あぁ、苦手分野だ、、、。





前へ  1  2  3  4  次へ