半分、、、ですね。

09月27日(水)
1年52週だとすると、、、その半分が過ぎ行く頃。

はやーい、とか、もうー?とか言わないようにしています。だって、時間くらいしか、平等なものないんですもの。

等しく過ぎていく。




何より今年は、走る習慣を手に入れたのが収穫。その反面、サボってることも、相変わらず成長しないことも山ほどあるし、ダメダメで情けないことだらけでもありますが、あと半分あるじゃぁないですか。


今年やろうと思ってたこと、やりたいとワクワクしてたこと自体、思い出せないことも多いので、笑
半分のタイミングで見直してみます。


どんな気分で2017.エンディングを迎えましょ?

あー、こんなこと知らんかったー、おもろかったわーと振り返っていたいなー。










梅の手仕事

09月26日(火)
そろそろ梅酒にいい頃かと、春先に漬けた梅酒をいただいてみました。


初めてで、、とろっとした飴色の液体をとっておきのグラスに注ぐのも、ワクワクする。


分量どおりに、梅、ブランデー、砂糖を入れて放ったらかしてただけなのに、なんて美味しい、、、甘くて、香り豊かで。


まだ若くてとがった感じはありますが、時間とともに角がとれてまろやかになっていくのでしょう。



土台を仕込んで、信じて手を放す。


育児もそうであるといいのに、ついつい細かく細かく口うるさくなり、、、梅酒を飲んで穏やかになるという。



なんだか、いい循環なのか、矛盾なのか。笑


手のかけどころは試行錯誤です。







吸い寄せられる。

09月22日(金)
カブトムシが、日に日にかわいくなっておりまして。

成虫に加え、息子がお友達から幼虫をいただき、これまた、毎夜観察がたのしみ。
わ、土の中で動いてる、、ともう、たまりません。

成虫になるところを見たいなぁ、、、


しかし、カブトムシって驚くほどの食欲ですね。
昆虫ゼリーをえ?と思う勢いで平らげていきます。


本当に、吸い寄せられるという言葉がぴったり。



吸い寄せられるといえば、わたしは、街中や駅のフルーツジューススタンドは、かなりの確率で立ち止まります。お弁当や、子らにはフルーツを食べさせるのに、なぜか自分のためには皮をむくのがかなり面倒。ものぐさですよね。


しかし、複数のフルーツから丁寧に手作りされたジュース、美味しくて瞬時に飲み干してしまうのに、その後長いこと幸せな気持ちになる。

一杯あたりも決して安価ではないので、家でジューサーを導入したら、毎日この気持ちが味わえるかなぁ、、、などと考えますが、習慣に組み込むにはまだハードル高いので、考えどころですねぇ、、、。

使うたびに、朝、洗い物が増えるのかぁ、、、。うぅむ。










お久しぶりってうれしい。

09月21日(木)
最近、数年ぶり、10年ぶり、みたいな仲間や先輩と仕事をする機会があり、

すこぶるうれしいです。


お互い、いい時間を過ごしてきたねぇ、、、いや、もっと正確に言えば、いろいろあったけど、いい時間に変えてこられたねぇ、、、と思えるものがあり。

以前は、こうじゃない!とか熱くなってたことを、いたわり合えるようになりました。笑

何度もこうやってご縁ある人は、きっと仕事を越えて、仕事をしなくなる日がきても、こころ分かち合えるような気がします。

そんなことを普段家で取り立てて話しているわけではないですが、

ムスメがなにを思ったか、

わたし、お姫さまにならなくていいや、と。

はい?!どういうこと?と問うと、だって、王子さまに出会えるまで、たいへんなんだもん、と。

深読みする母としては、自立の第一歩、きたー!と思い、

王子さまにはきっと出会えるよ、でも出会えても出会えなくても、なんとか自分で自分を幸せにする道を探すといいよーなどと囁いてみました。


伝わってないだろう、、、な。


前へ  1  2  3  次へ