まもなく

08月30日(水)
10キロのランを楽しむ大会に出る予定にしているのですが、
明らかなる準備不足、、、汗。


身体もあちこち痛い、、、。


まじめゆえドキドキしてくるわけですが、でも、これ趣味の話だし、楽しむためだし、途中で歩いてもなんらいいわけだし、、、どうして、自分に負けたくないきもちでいっぱいなのだろうか、

わたしってば。笑


未知なるものがあるだけで、充分楽しいですね。よしっ。














家族の入院。

08月27日(日)
今週娘が入院する事態で、週半ばお休みをいただきました。

ありがたかった。

仕事に穴をあけてしまうのは避けたいなという葛藤で行きつ戻りつするものの、職場の理解に感謝しながら、とことん娘の付き添いをしました。

ほんと、日々が葛藤です。

以前、母だから子どものことを誰よりケアせねばと自分を縛ってるのは自分だとも書きましたが、


仕事も穴をあけるなんてプロではないという、仕事人としての自分がまた自分を縛る葛藤。


責任感は大事だとは思うけれど、助けてとも伝えず自分があたふた抱え込むのも、周りからするとはた迷惑な気もして、

→言ってくれたらいいのにぃ、言うのが嫌なんだよぉという会話、よく夫婦でするもので、笑

もう、本当に助けてほしいときは素直に周りにお願いしようと思うこの頃です。

そして、付き添えて献身的に見守る予定が、、、娘は娘で、日頃一緒にいる時間の長い祖母や兄と会いたがってばかりで、傷つくわたし。
ちっちゃい器だ、、、笑。


日頃子らには口うるさく言い過ぎては落ち込むわけですが、、ああせいこうせい叱れるのも、元気だからこそだなと痛感しましたね。

安静が必要なときは、祈ることと、薬を飲ませること、ただ一緒にいてあげることくらいしかできない。

そして、救急外来から退院までの5日間、病院のみなさまにお世話になりましたが、これまた改めて大変な仕事だなぁ、と。

医療従事者のみなさんにも、小さなお子さんや、ケアが必要なご高齢の家族や、ご本人が体調のすぐれない日や、いろいろ抱えていらっしゃる事情はあるでしょうが、治療を待つ人がたくさんいるのですものね。責任なくては成り立たないですし。処置中にも、次から次へと呼ばれて、都度すぐ行きます、遅くなりました、とやわらかさをもって丁寧にコミュニケーションされている姿に、感じ入りましたね。



偏食で病院のごはんがなかなか食べられなかった娘、家に帰ってから、五歳なりに好きなものを食べられるありがたみに目覚めたようで、これまで、きらーいと試しもしなかったものをガツガツ食べ始めました。すごい勢いと量で。
何からでも、どこからでも、学ぶものなのですねぇ、、、、。


家族で1番小さな娘が帰ってきた我が家は、また次々出すおもちゃで床面積が減りますが、そんなことではなく、人ひとりの存在感て大きいのです。
いないと、ぽっかりする。


何ができるとかできないとか、役に立つとか立たないとか、そんなことを越えて、いてくれたらそれでいい、と最近周りの人たちに対してよく思います。

自分自身にもそう思えたら、いいんだろうなぁ、、、。














やはり、よかった。

08月26日(土)
先日書きためていた、またささやか話。

すこぶるテンション上がった買い物として、コードレス掃除機を書きました。

あれ以来、我が家で、お掃除革命が起きております。

大袈裟ですが本当にそんな感じ!

軽くてコンパクトなので、消しゴムのカスなんてノープロブレムー、お菓子こぼした、ラクラクよぉんと、

わたしも気軽であれば、子どもたちも自分でできる。

お掃除ロボもそれはそれは素晴らしいのですが、床にモノがあるとできないので、いま掃除しようとしたまさにそのタイミングに、子どもがおもちゃを出してしまうと、

イライライラー、ママの動きを察しんかいと、ひとり相撲になるところを、ひとまずいまやれるところをやればいいわと余裕が。

早く導入すればよかったな。

道具ひとつで、変わるものですね。

あとは、夏休み中に、これまで説明書を読むのが億劫で使ってなかった圧力鍋、導入したら、これまたお料理革命が。笑


偏食気味の子どもが、サバの味噌煮に食らいついてお代わりと言ったときには、こころ震えるような。

ミートソースも、これまで以上にたくさんの野菜もぐぐっと煮込んでしまえば、よく食べてくれるようになりました。

ささやかだけど、喜びです。



自然。

08月19日(土)
今夏は、日々どこかの場所が荒天のことが多いですね。


今日の夕方、都内で雹も降りましたし。雨が激し過ぎて映像が真っ白に見えました。

何が起きているのでしょう。


気温差や気圧の変化が大きいと、体調維持が難しいです。
関東地方は明日の朝涼しめとのことなので、無防備に寝ないようにしようと思う次第です。夏は無防備になりがちですもんね。子らもお腹出しっぱなしですし。



みなさまも、どうぞ、お気をつけくださいね。








前へ  1  2  次へ