ただいま、日光にて。

07月29日(金)
【ブログUPが遅くなってしまいましたが、7月16日(土)のつぶやきです】


ぶらり旅、今回はたてもとくんと一緒に日光に来てます。


朝からハプニング続きで。


ロケバスが電気系統トラブルで走行危険になり、高速の途中で降りて、東武線の電車に乗りかえたり、



先ほどからかなりの雨で、雷はなるし、一時的に停電するし、



なんだか、


いろいろありますね。



ま、致し方なし。




最後まで、無事に終わりますように。





あ、少し小降りになってきた。


いい兆し!



放送は8月10(水)です。 お楽しみに。

素材の強さ

07月26日(火)
週末、夫の親戚宅のある鳥取県に行ってきました。



生まれの兵庫県と鳥取県は隣なのに、ほぼ初めて。




何もかもがうまい。



魚介も、ご覧のとおり。




昼はそうめん、シソの天ぷらにしましょうとなると、


裏山から青ジソ五百枚ほど収穫。


都会では、一枚ずつ丁寧に揚げますが、鳥取では、かたまりごと揚げます。

そりゃぁ、美味しいさ。




トマトもきゅうりも、いつももぎたて。


焼き肉は、庭に七輪をだし、



温泉卵を作りに温泉に行こうと盛り上がれば、
あっという間に卵を入れる袋を縫いあげる。


驚いたのは、


壁を塗るのも、


床を土間から板張りにしたのも、


トイレを水洗にしたのも、


全部、家族の手作業だということ。







筋金入りの主婦達ぞろいでした。





いやはや。学ぶこと、
多かったです。

わたしなんて、まだまだもやしっ子ですよ。



早速取り入れたのは、手作りドレッシング。



だし醤油、ごま油、酢、水を程よく混ぜるだけで美味しい。


あ。空港で土産に買った、



鳥取・砂コーヒーってのも、

渋くて美味でした。



素材自体に力がある。これに勝るもの、なしですね。




帰り道。

07月25日(月)


てくてく歩く息子の後ろをバギーを押して歩く私。


24時間のうち、起きてる間は好奇心の塊の2歳児には、


バギーなんて乗ってられっかよ、てな気分なのでしょう。



昨日、思わず写真を撮ってしまったのは、白線からはみ出ないよう歩道を歩きなさいと口を酸っぱくして言ってたのが、初めて理解できたようだから。




しかし。



隙あらば、高いところに上ったり、虫を見つけて座りこんだりする。



世界は謎に満ちてるんだなぁとほほえましく思いつつ、



はやくーと急かしちゃう。




余裕ないなぁ、私。







あー今日も段取り間違ったなぁとか、うまく話せなかったなあと
人知れず落ち込むとき、
世界に興味いっぱい飛び込む息子の姿に癒されたりもします。




しみじみ。




と、油断してると、がばっと振り返って、ままぁ、だっこちてー。




あなたのバギー押しながら たくさんの荷物持って、無理よーと言いつつ、無邪気に要求されると弱い。
13キロをだっこしなから、バギーも押して、



母さん、もちろん、悲しいほどに腰痛です。

代行、後半戦。

07月22日(金)
ひとまず、終わりました。伊藤さんの代行の2週間。



去年やらせてもらったときは、あれは一体、何がどうなって話しながらめくったり貼ったりしてるんだろう?

まるで雲をつかむような世界。



軽いパニックに(笑)




今年は初めてではなかったから、頭真っ白状態は味わわなくてすんだけど、


それでも、毎日汗だくだくでした。



久しぶりに、なでしこ世界一のうれしいニュースもありました。



刻々と動く事態、出来事を伝えていくのは、この仕事の醍醐味。



立ち会えたこと事態に、感謝です。






ニュースを取り扱う責任は、考えだすと怖いくらい重いものですが、



知りたがりのモットー、難しいこともわかりやすく、これを目指して、直前までスタッフが駆け回る姿に、あぁ生放送ってえーもんやなーという感慨しきり。




観てくださった方にも、


周りのスタッフにも、


サポートしてくれた家族にも、



ありがとうの気持ちでいっぱいです。



育児休暇を経てから、仕事できる場があるってこと自体、ありがたいなと思うのです。



昔はよく、体調悪かったり、個人的に落ち込んでたり、二日酔いだったり、(笑)
人間だから、すみませんーと思ってましたが、



休んでテレビを見る立場になると、そんなの関係ないことをようやく感じまして。


場をいただいてる以上は、なるたけベストを尽くさねば。


そう思ってても、いろいろやらかしちゃいますから(涙)。




あれ、あっさり書くつもりがマジメになってしまった。




話す仕事してるのに、なかなかありがとうの伝え下手なので、書き出したら止まらなくなりました。




月曜日からまた、日常に戻り、主婦達チームと番組盛り上げていきますので、よろしくお願いしまーす。


前へ  1  2  3  4  5  次へ