河口湖にて

04月29日(金)


少し人物が遠目に映ってますが・・・


金子さんと私、そして厚い胸板の男性は、
(あ、これは写真じゃわからないかもしれませんが、近くで見ると釘付けです)木村東吉さんです。
以前燻製づくりでもご登場いただいた、元モデルさん。
現在は、アウトドアライフを伝授するお仕事をされてます。

まっピンクのいでたちは、林家パー子さんではありません(笑)1日なりきり山ガール、私です。

詳しくは、ゴールデンウィークの放送を楽しみにしててください。
景色よし、料理よし、自然の中ではみんな子どもに戻っちゃいました。


私以外、2人はギャグの応酬。なんだろう、ウケるかどうかより、ギャグが言いたくなっちゃう開放感!だったようですよー。


さておき。今、アウトドアも山ガールやら森ガールやら、どんどんおしゃれに、どんどんグッズも身近になってますが、行きつくところは、究極のシンプル。


シンプルだから、深い。

東吉さんの、長年にわたるアウトドア研究の中で、これぞ!とナビゲートしてくださった1日は、目も、耳も、舌も、肌も、五感が活性化するのを感じる、最高な1日でした。

火曜日の出来事

04月26日(火)


火曜日といえば、マロンマジック。



豚肉と春野菜の温サラダは、男子受け間違いなし。



放送終了後、かずくんと、セット裏でがっついちゃいました。


裏の金網らしきものは、よく黒田さんコーナーが始まるCM前にも映っておりますが、主婦達コーナーで使うグッズが詰め込まれております。


コジマジック!まずはこの金網から片付けお願いしまーす!ってなコミコミ具合ですが、これが不思議と使い勝手がよいそうですよー。

お掃除ロボがやってきた

04月22日(金)
便利グッズは人間を退化させる。


自分の手でできることは自分で。


そう頑なに信じてきた私が、とうとうお掃除ロボを投入してしまいました。



きっかけは、夫婦げんか。


朝、洗濯やら掃除やら、息子の登園支度やらで目まぐるしいのですが、その様子がカリカリしてるらしい。いや、実際、カリカリしてます。


だって本当に一秒でも惜しい。



もちろん、夫もいそしく動いてくれ、助かりますが、これまでにも時々、恐る恐る指摘されました。

そんなに毎日掃除しなくてもいいんじゃない?
洗濯だって、せっかくだから乾燥機を使えば干す手間省けるよ?


わかってます。わかってますとも。
しかし、頑固な私は、毎日ペーパーモップで掃除して出掛けたら帰ったとき気持ちいいんだもん、乾燥機なんてもったいないもんっと受け入れずにいたままでした。



彼は彼の中に、私は私の中に、ちょっとした澱みが積もったのでしょう。



今週始めになって、、お掃除ロボの安い新古品があったよ、お掃除は任せて、朝一緒にコーヒー一杯飲むゆとりを持ちましょうとの提案が。



うっ。ぐうの音も出ない。私そんなにカリカリしてたのかぁ。
確かに、心当たり、あるある。


反省しつつ、感謝しつつ、もちろん提案を受け入れました。そして、ロボが我が家に届きました。



使ってみたら。


信念撤回!とはいきませんが、すごい威力。


隅々まで、家具の下も潜り込む頑張りやさんですね。


しかし、節電の折、どれくらい登場させるか、他でどうバランスとるか、考えなくては。



洗濯もこまめでなく、きっちり溜まってからしたほうが節約になるし、我が家ではだいぶ前からタオル類と色の濃いものを分けるのもやめました。濃いものを裏返したり、タオルをネットに入れたりするだけでだいぶ違うものですよね。
回数減ると楽ですしね。



夏への節電に向けて、各家庭ごとに、何の文明の利器を優先させ、何を我慢するか、家族構成や志向の中で、考えていかれることでしょうね。


最終的には、なきゃないでだいじょうぶ。そのマインドを忘れずにいないとなぁ。すぐに楽に流れちゃいますものねぇ。


足ショット

04月21日(木)

マロンさん収録です。



今日はセットも少しマイナーチェンジ。あとは、足元も衣替えです。


田本プロデューサーが新しいスリッパを用意してくれました。

マロンさんは、猿。私はウサギ。


足元は映りませんが、せっかくなのでちょっと披露したくなりまして。


普段、自分の中で全く影を潜めてる乙女心がうずきましたわ。

うふ。

前へ  1  2  3  次へ