--TOP画面用テンプレート--

季節外れの…♪



先週、大学の友人とご飯に行ったら…

『季節外れ』の、これを見ることができました(^O^)!!





ラッキー!!!★





この電柱越しも、

味があっていい写真!!!☆





なぜか、他のお客さんの撮影協力をしている
私を、パシャパシャと撮る友人。。(笑)







少し肌寒かった10月の花火も、

とっても空がクリアで、綺麗に見えました♪








次 会えるのはいつかな??(o^^o)



.



念願の…三冠目撃☆☆☆

みなさん、こんにちは(^O^)!!!
みんなのKEIBA MCの、小澤陽子です。

先週の最大の出来事は、、なんといっても、、。
史上5頭目の『牝馬三冠』誕生☆☆☆

そんな、平成最後の秋華賞≠ナすね!


一緒に涙した安田さんと、三冠ポーズ☆☆☆


最後の直線、普通の馬では届かないと思うような位置にいたのに、
『あっ、勝つな。』
アーモンドアイは、こう思わせてくれました。

これまでのレースで、本当に強い末脚を見てきたから信じられたんだと思います。

そのみんなの期待を裏切ることなく、
余裕のゴール…

本当に、本当に、強かったです!!
鳥肌が立ちました。。

ロードカナロア産駒ということで、短距離なのでは?とささやかれていましたが、そんなことなかったですね!!
そもそもロードカナロアも現役時代、1600m よりも長い距離を走ったことがなかっただけで、もし走ってたら、強かったんじゃないのかなぁ??
と、長い距離を走る姿を見てみたかった気持ちもあり、必ずしも短距離血統ではないのかなぁ?と、勝手に思っています。(笑)




これで、ジェンティルドンナ以来、史上5頭目。

国枝厩舎からアパパネに続き、また牝馬三冠…
関東馬の勝利もアパパネ以来。



いつも三冠を『トリプルクラウン』と英語で言うルメール騎手に前週に検量室で取材したところ、、
「Are you ready for “Triple Crown”?」
(三冠への準備はいい!?)
という問いに、
「I am ready. But more important thing is she is ready, and she is good. So I’m confident.」
(準備できてるよ!でももっと重要なのは、彼女(アーモンドアイ)が準備できているかで、、彼女も調子がいいみたい。だから自信あるよ!)
と答えてくれていました。


人文字KEIBA: 三冠達成の秋華賞☆☆☆

陣営のみなさま、、
国枝先生、厩舎のみなさま、
ルメール騎手。

本当におめでとうございます!!☆☆☆

感動を、ありがとうございます!!!

「馬券の結果なんて、どうでもいいっ!!」
そう思わせてくれたレースになったんじゃないでしょうか??
 


…でも、そう思えた時に限って、的中していました、、!(笑)

『三冠』への願いを込めて、
アーモンドアイを信じた馬券でした。



大ベテランで、数々の感動シーンを近くで目撃してきた大先輩の福原アナに、
「牝馬三冠見られて幸せです(T_T)!!!」
と伝えると、、
「牡馬クラシック三冠は、もっとすごいよ」と。

さすがです、、!



2016年に競馬の門をたたき、三冠を、まだ見たことない私にとって、
牝馬三冠は、見たくてしょうがなかったこと。

でも、競馬の世界に入ってまだ3年の私には、まだまだ知らない世界が沢山。

もちろん、この『初めて見た三冠』は、一生忘れることはありませんが、
次泣くのは、きっと牡馬クラシック三冠を目撃する時なんだろうなぁ…

と、思ったのでした。(笑)




来週は、牡馬クラシック最終戦
『菊花賞』です。

注目の一角: ブラストワンピースにまたがる池添ジョッキーにも検量室で取材していました。

「ブラストワンピースには特別な思い入れがある。ダービーのレースは毎日今でも見返している。菊花賞は取りたい!」
とおっしゃっていました。
その思い入れってなんなのか気になりましたが…秘密と言われました、、!(笑)

出走馬全て、それぞれの馬に思い入れがあるはず。

今年の中継も、あと10回ほど。
今週も、全力で向き合って、お伝えしていきます!☆

それでは、また日曜みんなのKEIBA or 東京競馬場で(^-^)★

秋競馬、開幕☆

こんにちは!
みんなのKEIBA MCの、小澤陽子です。

先週は、北海道胆振東部地震が発生し、大変な被害を受けた北海道。
親戚が住んでいて、馬の産地である北海道に、沢山足を運んでいるため、他人事ではありません。

夏の札幌開催が終わった直後のこと。
競走馬に関しても、移動の足止めなどがあったりしたほか、ダービー馬:ワグネリアンのお母さんミスアンコールが犠牲になりました。非常に残念なことです…ご冥福をお祈りします。

そして現在もなお、復旧作業が行われています。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

日本各地で、様々な災害が相次いでいますが、一刻も早く、安心できる平穏な日々が日本に訪れますように…。




さて、、先週で、夏競馬も終了しまして、我々の10週間の“遠征”も終わり、「あー夏が終わったなぁーー」という気持ちになります。




福島、そして新潟のみなさんとも、少しはお話できました。
お邪魔しました!!!

本当に素敵なところで、絶対にまた戻ります!
今年も夏競馬に打ち上げの居酒屋さん、海と、沢山の想い出ができました♪





先日は、フジテレビ FNS27時間テレビ 放送のため、みんなのKEIBA自体は、BSでの放送となり、福原アナがお届けしてくれました!!





サブにて、ディレクターの真似をする佐野さん…


佐野アナと私は、フジテレビ本社からの地上波中継だったため、いつも自分たちが出ている「みんなのKEIBA」がBSでやっているのを観ていましたが、なんだか変な感じでした、、!笑


27時間テレビの記念に。生インフォを務めた山アアナと☆


林先生と、ウマでしょ!Girlの
まどかちゃんと共に、お伝えしました♪




阪神で行われた、セントウルSでは、直前で雨が強くなり、重馬場の中での発走。

そんな中、香港帰り:4か月半休養明けのファインニードル、そしてGT高松宮記念を一緒に制した川田将雅騎手のコンビが快勝!☆彡
重馬場でも、GT馬の底力、見せつけましたね、、!
秋の短距離GT:スプリンターズSへ向け、見事なステップとなりました。

一方の中山、京成杯オータムハンデでは、ミッキーグローリー☆彡
これで、中山競馬場での成績が【3−1−1−1】に、、!!
「中山巧者」として、私の頭にメモされました。(笑)

ということで、9日のメインレースは両競馬場ともに、“かたい決着”となりました。

私の予想は、
セントウル: ◎ラブカンプ―、○ファインニードル
京成杯: ◎ワントゥワン
でしたので、両レース共に、2着、、!

競馬場ではなくawayな日だったので、即PATにて、複勝と馬連を購入し、的中しました☆彡

今週末は、久々に中山競馬場に帰厩します!

阪神競馬場では、3歳の牝馬(女の子)による秋華賞へのステップレース:ローズSが行われます★!!
いよいよ、 GTの匂いがしてきましたね、、!笑

わくわくしてきました。

先日も新たな路線:新潟記念から、牡馬(男の子)のブラストワンピースが古馬を一蹴しましたし、秋競馬も、とても楽しみです!!!

それでは、また、中山競馬場 or みんなのKEIBA でお会いしましょう!!^^*




そして、27時間テレビのあとには、「週末は…ウマでしょ!」の収録があり、先日誕生日だった林先生のお祝いをしました!!!♪



ケーキと勝負服「H」のプレゼントが、センスありすぎて、、!
可愛かったです♪
私は心ばかりですが、日本酒を…!

いよいよ夏競馬フィナーレ!

こんにちは!
みんなのKEIBA MCの、小澤陽子です^^*

さて、まず先々週は、、
夏競馬、唯一のGU「札幌記念」が行われましたね!(*´∇`*)

一昨年のダービー馬:マカヒキが、骨折で9か月休養明けの参戦を含め、
海外GT馬:ネオリアリズム、牝馬GT:エリザベス女王杯を制したモズカッチャンと、3頭のGT馬を筆頭に、豪華なメンバーが出そろいました。

雨が少し振り、稍重の馬場の中行われましたが、中盤1000mのラップは59.1秒と、早め。
後方から来た、マカヒキとモズカッチャンの、GT馬2頭が、終盤直線で追い上げて、2・3着と入りました。
勝ったのは、サングレーザーでした!!!

GU、これで3勝目☆☆☆彡
おめでとうございます!!!
もっと上を目指せる馬ですよね!
これから、また秋へ向けて、どんどんレベルアップしていくのが、楽しみです!!



私も、サングレーザーの上がりの脚が好きなのと、札幌適性を見て、本命にしていたので、このレースの馬券は、まさかの全て的中いたしました★!!

これで、札幌でのレースは、
3/3勝です!!!

そしてこの日のお昼には、ウイナーズサークルで、トークショーをさせていただきました!!


そこでは、新潟のメイン「NST賞」の予想をさせていただいたのですが、、

そちらは外してしまいました(;;)!!残念。。




でも、札幌は相性が良いようで、、

最終レースも、的中しました☆



人文字KEIBA:『新潟2歳S』から、『N・II』です!笑

そして先週は、新潟競馬場で、新潟2歳ステークスがおこなわれましたね!!

ここから、のちのGT馬: ハープスターを輩出したりなど、出世レースになっていますね。

そんな中、今年の勝利を掴み取ったのは、ケイデンスコールでした☆
石橋脩騎手との初コンビで、1番人気に応えました。
おめでとうございます!!
これから年末、
そして来年のクラシック戦線と、盛り上げてくれるかもしれません!!



3週連続で、馬券的中しました!!♪

いつも、人気を見ずに本命を決めるのですが、1番人気だとちょっぴり変えたくなるタイプで…
でも、そこは変えずに初志貫徹してよかったです!!(笑)

来週は、ついに、、、
新潟 最終週です!!!!!!!!



早い〜〜(;_;)。。
あっという間です。。。



いつも色んな方が声をかけてくれて、とても温かく、自然もたくさん、お酒も茶豆も白いご飯も美味しい新潟、、
だいすきなので、、

寂しいなぁ。。。


今週末は、
土曜に札幌2歳ステークス、
日曜は、新潟記念と、
小倉2歳ステークスが行われます★



夏競馬も、最後!!
楽しみましょう!!!

では、また みんなのKEIBA or
新潟競馬場 で、お会いしましょう!!!(o^^o)

夏KEIBA、夏は牝馬?

みなさん、ご無沙汰しております、、!
みんなのKEIBA MCの小澤陽子です★

新潟・札幌・小倉の開催が始まってもう半分が過ぎましたね。

※恒例の人文字KEIBA。


『函館記念』の、”ハコ”+”タテ”。笑


『中京記念』なので、“chu”を“強く”。笑


『アイビスSD』の、“SD”


『関屋記念』の、“せき”笑。


私たちは毎年新潟に6週間お邪魔しています。
開幕週の新潟名物:アイビスサマーダッシュはスタート地点からお伝えし…
レパードS〜関屋記念と、夏を感じるレースが終わりましたね。



先週の関屋記念では、
1着:プリモシーン(51kgと最軽量)
2着:ワントゥワン
3着:エイシンティンクル

と、牝馬(女の子)でワンツースリー☆☆☆
(しかも、3頭ともディープインパクト産駒!!)
「夏は牝馬」という言葉通りの結果になりましたね!!!

そして、同日夜にフランスで行われた GT・ジャックルマロワ賞でも
1、3着が牝馬!!!
フランスでも「夏は牝馬」なのかなぁ、、?


また、プリモシーンに騎乗した北村宏司ジョッキーはこの日、節目の1300勝を達成☆彡
この関屋記念で1301勝となりました。
おめでとうございます!!


この日のみんなの夢馬券は的中者無し、ということで、、
新潟にて、新幹線の時間まで
"反省部屋"です。。笑

という私はというと、珍しくちゃっかり3連複的中しました!

さて今週末は、夏競馬唯一の
GU・札幌記念が行われます!!
GT馬が3頭の豪華メンバーで、ここから秋へ繋がる重要な一戦ですよね!
とっても楽しみです。



また当日のお昼には、
みんなのKEIBAメンバー + 師匠である鈴木淑子さんとトークショーに参加させていただきます。

新潟競馬場のウイナーズサークルにて、11:40〜です!!
よかったら是非、来てください♪
お待ちしております^^*

それから…
7月29日に、27歳になりました。

『週末は…ウマでしょ!』でも『みんなのKEIBA』でも祝っていただき…



しかも、ウマでしょ!では
顔写真入りのケーキが、、!!!



す、すごい、、、、、、!
(顔がアンパンマンのように、林先生の顔と入れ替わっている…笑)

いつもお世話になっている
現場のみなさんにお祝いしていただき、
幸せ者でございます。



これからも愛を持って競馬と向き合い、勉強して、正確かつ深い情報をお届けできるよう精進してまいります。

それでは、また新潟競馬場 or みんなのKEIBA で、お会いしましょう!!(*^ω^*)
暑い日が続いていますので、水分補給をこまめにしましょうねー!!

問題と疑問。



先日の、アナウンス室にて。


お台場が、New York に見えた瞬間…☆
(※ 個人的感想です。) 




綺麗なので、share します…★




朝陽でしょうか?

夕陽でしょうか?








このブラインド越しも、好きです。


正解は、ニュースと夜勤前の、
『夕陽』でした★







ちなみに、これを見て、

『わぁ!!綺麗な 日光!!(*´ω`*)』


と感動して言っていたら、



横に居た 小穴アナに、

『日光…!小澤らしいな。』

と言われました。(笑)




どこかが、おざわーるど なのかな?

なんでかなーー??



まぁ、綺麗には変わりないですね(o^^o)笑





なんてポジティブな…!!



先日の台風の日に、お気に入りの靴が壊れてしまって…





すると。

それを見た れいなさん(内田嶺衣奈アナ)は、、、


『陽ちゃんの、身代わりになってくれたんだね!!』

と。

なんて ポジティブな…!!!!!




本当に、素敵な先輩です(*´ω`*)♪






私の家族も、結構こういう考え方をするので、やっぱり気が合うんだな、とも思いました☆



いつも仲良くしてくれて、ありがとうございます(*^_^*)





夜中に一人で。。



木10ドラマ『グッドドクター』。




なんていいドラマなんでしょう…




実は、ずっと見逃していて。
やっと見られました。

しかも、先週の。。



でも、たった一話しか見てないのに、夜中に一人で、ティッシュ抱えながら、泣いてしまいました。

三宅さんに言ったら、毎週泣いているそう、、、




ここから毎週観るのは必至です。

あ、、たぶん泣くことも。(笑)



途中からでも大丈夫そうです☆


山崎賢人 さんの、役作りもスゴい…!


ぜひ観てみてください!! 





このまま寝たら、目が腫れそうですが、寝なきゃいけないので寝ます。(笑)


おやすみなさい★







27歳は…


おざよー、turned 27 years old!!(笑)



7月29日に、27歳になりました。

いつも、”なまにく”と言って、覚えてもらっています!笑笑





日曜は27歳 初日の仕事も、無事終えました☆


当日は、新潟から、みんなのKEIBA をお伝えしましたが、打ち合わせ終わりに、みなさんに祝っていただきました…
ありがとうございます(;o;)!!






“日の境目(0時)”というのを大切にするほうなんですが、0時を、大好きな友人が一緒に迎えてくれました。

いつも囲んでくれる 家族、友人、同僚…
情の深い、素敵な”人”たちに恵まれ、幸せ者です(;o;)。。






去年は生放送で迎え、一昨年は次の日の勤務のため、寝て迎えたので、、
誕生日の0時を、こうして迎えられるのは何年ぶりでしょう…(笑)









それから、この日は

亡くなった、ひぃおおばあちゃま(曾祖母)の、命日でもあります。





ちょうど10年前の、2008年。

 4世代の家族構成で育った私ですが、
同じ屋根の下で共に暮らしていた、曾祖母が亡くなったのは、私が1年間留学でオーストラリアにいて、日本を離れている時でした。

途中で帰国できない、という厳しいルールがありましたし、せめてもということで、私の誕生日を選んでくれたのかな?

私が好きすぎたのかな?:) (笑)






日本には帰れないので、ホームステイしていた家から徒歩3分のところにある、”Blacks Beach” という海辺の岩の上に、お花を供える場所を作って、よく手を合わせに行っていました。



そんなこんなで、誕生日も、特別な感情の日なんです。






誕生日は、『周りの人に感謝する日』と、いつも大事な母に言われてきました☆

本当に、いつもありがとうございます!!



27歳は、、
内外共に、素敵な大人の女性になれるよう、磨きをがんばります!!!♪





これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。



小澤 陽子







ようこそ!おざわーるど へ♪

こんにちは!!!
おざわーるど へ、ようこそ!!☆(笑)




改めまして。

4年目になりました、
フジテレビ アナウンサーの
小澤陽子と申します(*´ω`*)!!!





好きなモノコトは、旅、人との繋がり、自然!

です。




1番好きなお花は、ひまわり!!!

なので、このブログも、それをイメージして、作ってくださいました……( ;∀;)!!!


感謝、感激!!です。。。



そして、

今の私のアイデンティティを作り上げた、
大きなキーポイントは、
家族『4世代』で育ったということ。





こう見えて、和が好きだったり、古い言葉を使ったり、
昭和的というか、古風というか、、
意外って言われるポイントが、よくあります。

なぜ、
『おざわーるど へ、ようこそ!』

という、自己主張の激しいブログのタイトルにしたかというと…(笑)



まず、みなさんに覚えてもらいやすいように。



そして、わたくし小澤は、結構、視点や考え方が、人と変わっているらしく、、(自覚あまり無し)


その、鋭角な視点というか、
“ようちゃんワールドあるよね!”
と言われるところから、いつしか、
“おざわーるど”って、
身近な周りの人に呼ばれるようになったので、、

そこに、
『陽子』と『ようこそ』をかけて、

そのまま使わせてもらいました☆(笑)




おざよーおはよー!
とか、

おはよーこ!
とか、も言われたりするので、
迷いました。。


ようこそ!よーこ

もいいけど、自分で考えて番組のタイトルにしてしまったので、、


と、そんな経緯があります。





公式インスタグラム(@yoko.ozawa729) では書ききれない部分や、あまり出せない本当の私を、マイペースに綴らせていただきます。


ので、


ここを通して、happyでdeepな、”おざわーるど”(笑)を、もっと知ってもらえたらな、と思います♪



よろしくお願いします!(o^^o)


フジテレビ アナウンサー
小澤 陽子
 

次へ
アナマガトップ