Bリーグの初代王者を目指して!


さて、何の写真かわかりますか?

アーティストのライブ?
いいえ。

お台場夢大陸
いいえ。

答えは、


Bリーグ、試合開始前の写真なんです!!
来場者に配られる赤いペンライトが彩る会場は、さながらアイドルコンサート。

そんな大観衆が大声援を送るのが、日本バスケのプロリーグ、「Bリーグ」なんです。

準決勝、「川崎ブレイブサンダース」対「アルバルク東京」の試合を実況させて頂きました。

4年目のひよっこが、まさかこんな大舞台でしゃべらせて頂けるなんて…
1年間バスケに真剣にのめりこんできた甲斐がありました。

さて、「川崎ブレイブサンダース」のホームコート「とどろきアリーナ」には、
粋な仕掛けがあるんです。


それはお手洗いに貼ってある、ポスターです。

例えば、チームを引っ張るキャプテン「篠山竜青」選手。

用を足しているとき、目の前にこんなポスターがあったら、ビクッとして自ずと背筋が整います。
「あ、すいません…集中します」みたいな。


エースでポイントゲッター、味方へのパスも非常にうまい「辻直人」選手。

ミスをしないためには、これは大事ですね。
あくまでもバスケのことではなく、「お手洗い」での一言です。



Bリーグ界No.1の得点力、「ニック・ファジーカス」選手。
誰も止められないシュート力を持ち、特にゴール下では唯一無二。

たしかにその通りですね。
狙いを定めて一歩前に出ていた自分がいました。


安定したプレーで最強軍団を支える影のヒーロー、「長谷川技」選手。
お名前は「たくみ」と読みます。

長谷川選手らしい一言。
自分との戦い、それなら派手なプレーはいらないですね。




DFのスペシャリスト、いぶし銀の「栗原貴宏」選手。

近すぎず、遠すぎずの絶妙な距離感を保つことを肝に銘じました。




でも、最終的にはこの一言に尽きます。

「狙い打て!!」
その通りです。結局はそうなんです。
男たるもの、狙い続けるのが人生なんです!!



実は来るたびにこのポスターが変わっていて、ひそかな楽しみでした笑
(※もちろん、開場前の人がいないときに撮影しました。)




さて、そんなユーモアあふれる川崎ブレイブサンダース、5/27の決勝戦に出場します!


「川崎ブレイブサンダース」と「栃木ブレックス」

栄光のBリーグ初代王者に輝くのはどちらのチームか…!!
フジテレビでは、生放送にてその激闘を放送します!

5月27日(土)15時〜
何卒!!何卒、この歴史的な一戦をお見逃しなく!

春はどこに行ったやら…

いやぁ〜、暑い日々が続きますね!

桜の季節が遥か彼方、もう夏がひたひたと足音を響かせてすぐそこまで来ています。


そして夏と言えば、

そう、男アナ。

男アナと言えば、夏のイベント。


今年もやります。


男アナ十人衆!!


見覚えのある衣装で写真撮影!
一年ぶりの結成、喜びを噛みしめつつ各々が自由な行動。
内野アナの笑顔が弾けます。

そして今年は2年目の藤井アナが新加入!
ドラムが得意な彼、果たしてドラムと太鼓に通ずるものはあるのか…?!




そして私も任命されたわけなんですが、

なんと、2年前の右足袋と去年の右足袋を撮影に持ってきてしまいました…
なんとか足を入れ込みましたが…うーん、ちょっと違和感。




撮影中は、

もう裸足で挑みました。
足元は写らないので大丈夫かな…




そして幸せいっぱいの谷岡アナとパシャリ。

僕の隣では幸せではないみたいです。

多趣味な先輩

今日の夕方のこと。

ご飯を食べ損ねた谷岡アナと、遅めのお昼ご飯を買いに行くことに。


外に出るや否や、
「コケ!コケ!!」
と言い出します。

あれ、ニワトリかな、と思っていたら、

おもむろにしゃがみ始めました。


あれ、やっぱり野生に帰りたいのかな、と思っていたら、

「コケーーーー!」

ん??



苔〜コケ〜




のことか!!



もうちょっと付き合ってみよう。



「このあたり、よく見てみ?」




「こうやって木の枝とかをどかしてやると、」




「コケーーーーー!!」


苔にはまっている谷岡パイセン。
こうしてタマゴ型の鉢を買いに行きました笑

ラストニュース!


もう間もなく4月ですね。
新生活のお出迎えをするべく、東京の桜も満開まであと1週間。

ちょうど4月1日に、ソメイヨシノが満開を迎えるそうです。

さて、僕も門出の季節。
毎週(土)(日)に放送している「みんなのニュースWEEKEND」から、卒業しました。

ブログを書いていると、この1年間の思い出が蘇ってきます。
徐々に実感がわいてきますね…




これは、土曜日の放送のために、金曜日に行ったラストロケ。

人生とは何なのか、イベントを通じて考える体験ができたロケでした。
普段は年齢を重ねるということに関して考えないもので…

ラストロケにふさわしい内容で、大満足でした。



そして、最後のニュースを終えたところで、花束と寄せ書きをいただきました!

感謝、感謝です。自分は何もしていないのに…



そして、スタッフや共演者の皆さんの前で、慣れない挨拶。

う〜ん、なんという腑抜けた表情…


見た目は腑抜けていますが、
実況のできるスポーツアナウンサーを目指して、猛勉強中です。

目指せ平昌オリンピック!!
目指せ東京オリンピック!!

頑張ります!!!

痺れるBリーグの頂上決戦!!

9/22に華々しく開幕した、プロバスケットボールの「Bリーグ」

全60試合の中で40試合余りが終わり、
いよいよ終盤戦に突入。

B1、全18チームの中で圧倒的な勝率を誇る「川崎ブレイブサンダース」




その実況を昨日してきました!!

迎え撃つは、西地区の6チームの中でトップの勝率、「シーホース三河」

18チーム中1位の川崎と3位の三河という、B1屈指の好カードでした!!

その試合が始まる前のウォーミングアップ中、
めったに見られない出来事が…


三河のセンター、208センチ133キロの「アイザック・バッツ」という選手がダンクをした瞬間、
なんとリングが曲がってしまいました。
それも、2回も!
写真を撮ろうと思ったのですが、何せ実況中だったため撮れず…



なので、絵を描いてみました。

わかりやすいですね。
なかなかお目にかかれない珍事件だったので少し焦りました。
試合時間も、40分ほど遅れての開始になりました。



試合が終わった後、記者室に行ってみると、


なんと、おにぎりの差し入れが!!

チームの広報の方曰く、
「試合開始が遅れてしまいご迷惑をおかけしてしまったので、そのお詫びです」
とのこと。

川崎ブレイブサンダース、スタッフの皆さんの努力を垣間見て、改めて素晴らしいチームだと感激しました。

ごちそうさまでした。
 

3月3日はひな祭り!!

3月3日は何の日でしょうか??

ひな祭り
桃の節句
耳の日
散々な日



色々ありますねぇ。

でも個人的に一大イベントが。




大村の誕生日なんですねぇ!!
25歳になりました、はい。





大好きなハチミツのプレゼントもいただき、誠にテンションが上がっています!!!





そんな大村晟
女の子が生まれてほしいという両親の願いで3月3日に生まれたものの、
生まれて早々、両親の期待を裏切ってしまいました。



さらには、3日の当日にはお休みだったため会社にはおらず…



せっかくこんな大村のためにケーキを買ってくれた先輩後輩の期待をも裏切ってしまいました。
後ろのパソコンには、「大村晟」で検索したであろう写真が…


今年のモットーは、「期待を裏切らない」
どうぞよろしくお願いいたします。


ハチミツ片手に、頑張ります!!!

新年といえば…?

皆様、明けましておめでとうございます!!
2017年、なんだかいい年になりそうな予感…!

今後とも、まーちん・ゆーみんブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、今日はみんなのニュースWeekendの取材で、


東京ドームで行われている、
「ふるさと祭り東京」に行ってまいりました!!!

今日、関東地区のローカルニュース枠でオンエアされました。


ものすごい盛り上がりで、うまいものやお祭りを楽しもうと、
会場には絶えることなくお客さんが入ってきていました。


皆さん、何をお目当てにいらっしゃったかというと、

この広大な特設スペースで行われるさまざまなイベント。

特に、

青森県弘前市の「ねぷたまつり」は圧巻!!
なんと、本家のお祭りで実際に使われた山車を東京に持ってきたようで。
東京の地で、本物のねぷたまつりが見られるとは…!!

おまつりもいいけど、

グルメももちろん充実!!
これは、各地のうまいものをお米の上にちょっとずつ乗せて、いいとこどりをできるという
「絶品!逸品!ちょいのせ市場」

いやぁ、新年早々絶品のどんぶりに舌鼓。

いくらのごとく目を輝かせる大村。


そして、今年から新たな試み、激辛ブース。

本当にからかったです。
汗だくになりながらアイスを食べるという初めての経験…
写真の左下に「辛くない」という文字がありますが、
本当にからかったです。


ゆるキャラたちも大集合!

実にかわいらしい。


これでも、まだ全体の1割程度。
いいイベントだ…!!

1月7日から15日の日曜日までやっているそうで。
またプライベートで行きたいなぁ…と思うほど内容盛りだくさん!
皆さんもぜひ遊びに行ってみて下さい!

頂点を決める戦い、ついに!

高校バスケの頂点を決める戦い、
バスケットボールのウィンターカップが、12月23日から行われています。



男女ともに熾烈な戦いが繰り広げられ、
女子決勝に勝ち上がった二校が決定しました!

愛知県の絶対女王「桜花学園」
そして岐阜県の「岐阜女子高校」



この二校、実は一年前の同じ舞台でも変わらぬ顔合わせでした。

去年は、常勝軍団「桜花学園」を、「岐阜女子」が下したという、
最後まで手に汗握る大逆転劇で幕を閉じました。

一年前の雪辱を誓う「桜花学園」か?
それとも、初の二連覇がかかる「岐阜女子」か?!


本当に一歩も引けを取らない両チーム。

その女子決勝の模様を、BSフジにて生中継でお伝えします!
そして男子決勝も、もちろん生中継!




実は女子決勝の実況を担当することになったので、
必死に資料を作っています笑

大舞台に負けないように、僕も気合を入れて臨みます!!



28日水曜日12時〜は女子の決勝を、
29日木曜日の12時〜は男子決勝
をお伝えします!!


高校生たちの青春をかけた夢舞台、ぜひ生で見届けて下さい!
直接足を運べないという方は、テレビの前で観戦して下さい!!


いやぁ〜、楽しみ!

七色の聖なる夜!

いやぁ、いくつになっても心がウキウキしますねぇ、クリスマス。

サンタさんにお手紙を書いたり、逆にプレゼントを置いておいたり、
朝まで絶対に起きていようと心に決めて寝不足になったり、
そんな幼少期を思い出します。


さて、お台場のこの時期は七色に輝きます!

すでにブログでもお伝えした、12月毎週土曜日のお台場レインボー花火。
上手く写真が撮れなかったため、魅力を伝えられませんでした…

今回はどうか…?!





おぉ!!!成長している!!それも急激に!!


花火に明度を合わせて、繊細な動きを収めるテクニックまで…!

少し余裕が出てきたので、勝手につけたタイトルでお楽しみ頂きます。
最後までお付き合いください。



「クリスマスツリー」

三週間前とプログラムが変更されて、クリスマス仕様になっていました!


「迫る赤]

彼方に見える花火本体から、突如距離を縮めてきた赤い物体。
いわゆるピンボケです。


「錯綜する思い」

見たまんまですね。


「願いをかなえる七つ玉」

七つ集めて、ちょうど願いをかなえた後でしょうか、
色とりどりの花火が散っていきます。


「大村」

花火を熱心に撮っている大村です。


「弾ける笑顔」

満面の笑みを浮かべているように見えます。
喜びを爆発させる、大きな花火です。


「自信作」

僕の思いが題名になりました。
素晴らしい花火の個性をちょうど捉えていました。


クリスマスプレゼントというには大げさな腕前ですが…
素敵なクリスマスをお過ごしください!!

12月に入り…

夕方のニュースが終わり、
BSフジニュースも終わったところで、外から耳慣れない轟音が…



!!!

冬なのに花火…??

そう、12月のお台場は一味違うんです。


「お台場レインボー花火2016」


澄み切った師走の寒空に、光の花束が舞い上がります。


レインボーブリッジもその名の通り七色にお化粧し、
東京タワーもその横に寄り添って見えます。
お台場の海には、個性輝く無数の屋形船。


最高の景色です!!!


10分間のレインボー花火、
気づけば133枚もの写真を撮っていました笑


その中から厳選してご紹介します!!!




色とりどりの散らばった花火。
惜しむらくは、撮った瞬間にはすでに消えかけていたこと…
この儚さも花火の魅力ですね。



ド迫力のトリを飾った大花火。
明度のバランスが追い付かず、白く飛んでしまった。惜しい。
カメラ初心者あるある。



焦って撮ってしまって、全くピントが合っていない。惜しくない。
あれ、もしかして大村って写真撮るの下手…?




これに至っては、何を撮ったのかわからない。



大村の実力はこんなもんです。




と、肩を落としていたところ、奇跡の写真が…!!






何やらニコニコした花火が笑いかけてくれていました!!!




「きっといいことあるさ!」
そう言ってくれているのか…?ニコちゃん…!


身も心も温まった今日この頃でした!

次へ
アナマガトップ