2016年03月23日

イースター休暇

 代表ウィークに入りリーグ戦が中断するドイツでは、イースター休暇も始まりました。
夜の試合だとまだまだ真冬の寒さが辛いですが、日中は春の日差し。20日のアウグスブルク対ドルトムント戦に駆けつけたドルトムントのファンたちも、市役所前広場のカフェの外席に座って日光浴していました。

 さて試合は、アウグスブルクに先制されて、前半終了間際に1-1に追いつき、後半にカストロとラモスが得点して3-1で勝ちました。
まあ、期待通りの結果と言っていいでしょう。これでバイエルンとの勝ち点差5をキープできました。
バイエルンは3年前には2位ドルトムントに勝ち点25差、2年前は19点差をつけて優勝し、昨シーズンはウォルフスブルクに10点差でしたから、”差”が縮まるこの傾向が続けば、来季の優勝争いはもっと面白くなるかもしれません。

 ドルトムントは4月に、欧州リーグでリバプール戦、リーグ戦ではシャルケとのダービー、ドイツ杯の準々決勝のヘルタ戦と見どころが目白押し。日本人選手の多くを巻き込んだ残留争いもスリリングです。

2016年03月15日

You’ll never walk alone

 3月13日のマインツ戦、後半28分。オーバメヤンからのボールが左から入り、香川選手のゴールが決まりました。
でもなぜか、観客たちは静かなまま。「カーガワ・シンジ〜」と歌うこともなく、スタジアム・アナウンサーもいつもと違って暗い声で2−0が入ったことを伝えるだけ。いつもとは何かが違うことを察した香川選手は、控えめに喜ぶだけでした。
 
 その後もしーんと静まりかえったファンたちは、88分になると急にみんなでマフラーを掲げて「You’ll never walk alone」を大合唱。これにはマインツのファンたちも参加し、試合後には選手たちも南側スタンド前で肩を組んで、一緒に歌いました。
 
 試合中に観客2人が心臓発作を起こし、その1人が亡くなったことに対する悲しみをファンたちが表現したのですが、瞬く間に8万人に広まって、その統一の取れていることに感心しました。
スタジアム・アナウンサーが試合後に「ファンのみなさんの、敬意のあるこの行動に感謝します。特にマインツのファンたちに、ありがとうと言いたい」と言ったのも良かったです。こういうことがきっかけとなって、両クラブ•サポーター同士の友好関係が生まれたりするのかもしれません。
 
 毎試合8万人もの観客が集まるのですから、いつ何があってもおかしくないのかもしれません。
長年勤務するセキュリティーの男性は、「心臓発作はよくある。でもこういう風にファンたちが反応したのは初めて」と言っていました。
 
 ちなみに選手たちは、試合が終わってから事情を知ったそう。異様な雰囲気の中で試合を続けるのは難しかったかもしれないですね。
とにかく、考えさせられる特別な試合になりました。
 

2016年03月08日

監督解任
 3月6日、フランクフルトがアーミン・フェー監督を解雇しました。
後任候補にはヨス・ルフカイ(元ヘルタ、アウグスブルク)、マルクス・ギスドル(元ホッフェンハイム)、タイフン・コルクト(元ハノーファー)などが挙がっているそうです。

 現在他にも、ハノーファーのトーマス・シャーフ監督、シャルケのアンドレ・ブライテンライター監督、メンヘングラッドバッハのアンドレ・シューベルト監督、レヴァクーゼンのロジャー・シュミット監督の座が怪しいとか。一人監督が動くと、他のクラブでも監督人事が回り出すことを、ドイツでは「監督のメリーゴーラウンド」と呼びます。

先週発売のシュポルトビルト誌ではこんな合成写真が……(笑)

フェー監督とシューベルト監督が馬から落ちそうになっている一方で、ヴァインツィール監督(アウグスブルク)やハーゼンヒュットル監督(インゴルシュタット)はしっかり馬にまたがっていますが、頭の中では違うクラブのことを考えています。
 
 同誌の推測では、このメリーゴーラウンドを動かすことになるのはおそらくRBライプツィヒ。
来季1部に昇格する見込みのこのクラブは、ヴァインツィール監督の招聘を願っているものの、アウグスブルクはRBライプツィヒに行かせたくないため、メンヘングラッドバッハが横入りする。
そうなるとメンヘングラッドバッハは現在のシューベルト監督を解雇し……とメリーゴーラウンドは回り始めるということです。
 

2016年03月04日

リーガ優勝争い
 スペインではバルサのリーガ優勝は事実上決定、といわれている。
 バルセロナの地元メディア、スポルト紙やムンド・デポルティーボ紙は当然のこと、マルカ紙やアス紙などマドリード本拠の媒体も「レアルもアトレティコもこのバルサには追いつけない」という論調で埋め尽くされている。
 バルサとの勝ち点差は開く一方だが、その理由のひとつは、苦手とする2月の克服にあった。
過去を振り返ると、バルサが2月に苦しんだ年は多く、同時期に落とした勝ち点は少なくない。一般的に2月というのはシーズン半ばを乗り越え、ちょうどフィジカルとメンタルが低迷する時期といわれる。事実、バルサだけでなくレアルマドリーも昨季はこの時期に苦しみ、多くのポイントを落としている。
前線のトリデンテ以外はメンバーを回しながらこの時期に挑んだルイス・エンリケにも称賛の声が上がる。通常ならこの3人も交代で休ませるものだが、彼はあくまでも3人だけは変えずに毎試合起用した。今年2月のバルサは7勝1分け。リーガ記録となる34試合無敗記録に並んでいる。
シーズンの最大の山場を最高の形で乗り越えたバルサ。焦点はいつタイトル獲得がきまるか、この一点だけだ

2016年03月01日

日本人選手トリオ

 2月27日。8連敗して最下位にいるハノーファーが、アウェーのシュツットガルト戦で勝利しました。
この試合でトーマス・シャーフ監督は6つのポジションを変えていて、「やぶれかぶれの策か」ともとられましたが、大当たり。シュツットガルトに先制された後も諦めずに、相手の猛攻撃に耐えぬいて、いずれも清武選手のフリーキックから2得点。0−1を2−1にひっくり返しました。
 
 それにしても、清武選手のフリーキックはさすがです。怪我でしばらくいなくても、こういう感覚はなくならないようです。
また、この試合では日本人選手が3人も同時に先発出場したのですが、清武選手、酒井宏樹選手、山口選手の試合後の話を見てみると、3人ともそれは意識していたようです。
「僕たち3人がいて降格することは、やっぱり日本人の評価を下げてしまうことにもなるので、とても悔しい思いでしたし……」と酒井選手。
試合終了の笛が鳴った時には、本当に嬉しそうに、山口選手に駆け寄って行きました。
 
 一方で清武選手は、しばらくベンチに座ったまま。「疲れました!久々に90分近くプレーして、疲れたし」としながらも、「まだ1勝しただけなので、そこは気を締めてやらないと。この1勝が無駄になる可能性もあるし、だからこれからかなと思います」と冷静でした。
でも「喜びまくったら、疲れますもん」と笑顔を見せる清武選手に、とてもシンパシーを感じました。
「ハノーファーが生き残るための唯一の希望」とか地元紙に呼ばれてプレッシャーにならないかなと考えたのは、余計な心配のようでした。

2016年02月23日

小さいけど賢く

 20日、ベルリンのオリンピアスタジアムでヘルタ対ウォルフスブルクを観ていると、他会場の途中経過を示す電子掲示板に「バイエルン0ー1ダルムシュタット」という表示が……
この瞬間に「ヤー(イエス!)」という歓喜の声でスタジアムが包まれました。
これはきっとバイエルン以外の会場のどこでも同じだったはず。
みんなアンダードックを応援したい心情があるのですね。

 でも23日のCLとなると別です。やっぱりバイエルンには勝ち進んでほしい。
しかしディフェンダーが次々と怪我で離脱し、ダルムシュタット戦では冬に獲得したセルダー・タスキがあまり役に立ちそうでないのがわかった今、ユベントスを相手にどう立ち向かうのか。けっこう厳しいかもしれません。

 予想されるのは、左からラーム、キミッヒ、アラバ、ベルナトのフォーバック。
ラームとベルナトは170cm、キミッヒは176cm、アラバは180cmと小柄です。
ユベントスには185cm以上の選手が9人おり、バイエルンには3人。
空中戦になったら、あまり勝ち目がありません。
グアルディオラ監督は「自分たちのペナルティーエリアに相手を近づけない。そうすれば危険が減る」と言っていますが……
 
「小さいけど賢く」というのがキッカー誌の見出しで、解決法のようです。
 

2016年02月16日

ネビルの次は・・・?
 期待を背負って就任したものの、最悪の状態から抜け出せないバレンシアのガリー・ネビル監督。
 
 
 1−0で敗れた前節ベティス戦後には、ネビルはチームバスの前でバレンシアサポーターに罵声を浴びせられ、警備員が周囲を固めたほど緊迫感は高まっている。試合中には「ピーター(・リム。オーナー)出て行け!」のコールも聞こえるなど、監督も幹部も選手も批判の嵐にさらされている。
 
 そんな中、予想外に平然とした態度を保っているのが、当の本人ネビルだ。
 
 彼は敗戦にも会見では時折笑顔までみせ「私は自分の仕事に自信を持っている。今日も負けるには値しなかった。チャンスを活かせなかっただけ」と語る図太さを見せた。このあたりは長年共にしたファーガソンに教わったことなのだろうか。ファーガソンのマンUは、ここまで負けることはなかったけれど・・・。
 
 そんな中、アス紙はすでに「ネビルの後任は誰が適任か?」というアンケートをとっている。その中では、マンチェスター・シティの監督を今季いっぱいで退任するマヌエル・ペジェグリーニが44、61%の票を集め、2位のラファ・ベニテス(40、34%)を上回る結果となっている。
 ペジェグリーニはバレンシアの隣町ビジャレアル時代の魅惑のサッカーが好印象を与えたようで、ベニテスに関しては復帰を望む声は今も多い。
 
 一方で「ネビル継続」としたのはたったの7、46%。これだけ結果が出ていないのだから、これも仕方がない。一部報道では、すでにクラブはベニテスとコンタクトをとった、とも言われる。さてネビルのバレンシア、シーズン終了まで持つだろうか。
 

2016年02月16日

ドルトムント対ハノーファー戦

 ハノーファーが健闘してドルトムントはなかなかゴールを割れず、かなり忍耐力のいる試合でしたが、
途中でテレビにちょこっと映ったスタンド観戦中のオーバメヤンの姿に、釘付けになりました。
 
 ジャージの上に、真っ白の毛皮をまとい、頭には空色のキャップ……
特に寒くて暗い日だったし、周りの人たちはみんな黒っぽい格好をしている中で、完全に浮き立っていました。
いや〜、この日は打撲のため出場できなかったオーバメヤンですが、ピッチにいなくても、やっぱり目を惹きますね。
 
 テレビのレポーターに「あの格好をどう思いますか?」と試合後に聞かれたトゥッヘル監督は、
「オーバならぜんぜんやってもかまわないんじゃないかな」とニヤニヤしながら答えていました。
 
 ツイッターでも大反響を呼んでいます。
「オリビア・ジョーンズもスタジアムにいたのか!」
「洋服クローゼットを見てみたい」
「あの毛皮のジャケット、いつからファンショップで買えるの?」
 
 試合後、あの格好でゴールドのランボギーニ(今はポルシェも持っていて、ゴールドに塗装してもらったらしい)に乗って帰って行くオーバメヤン。「スターに会えた」って感じです。

2016年02月09日

原口元気VS香川真司
 2月6日のヘルタ対ドルトムント戦。2位と3位の上位対決になりましたが、プレスルームでスタメン表をもらうと……香川選手の名前がありません!
よ〜く目を凝らしてもう一度見てみても……やっぱりない。
試合後の記者会見でトゥッヘル監督はいくらかムスッとした様子で、
「フィールドプレーヤーは16人しかノミネートできないから」とだけ説明していました。
地元紙も「17歳のプリシッチが香川のライバルになった」、「忘れられていたモーリッツ・ライトナーに席をとられた」、「香川とチームへの警鐘」とか、この異例な処置に対して大きく反応しました。
 
 さて、ドルトムントに0−0で引き分けたヘルタに対する評価は高いです。
なにしろドルトムントは今季52得点もしていて、1得点も決めさせなかったのはヘルタが初めて。
ヘルタの番記者さんたちが「いや〜良い試合だったな」「よくやった」と興奮気味だったのは、ドルトムントの記者さんたちが「まったく何もできなかったな」「退屈だ」と言っていたのと対照的でした。
このままで行くとヘルタは来季チャンピオンスリーグです。
「いやいや……うちはトップチームじゃない」とパル・ダルダイ監督はブレーキをかけていますが、ベルリンっていちおうドイツの首都。たまにチャンピオンスリーグがあっても良いのでは?
 
 そのためには、引き分けではなくて勝負をつけられるようにならないと、下のチームとの差がどんどん縮まってしまいます。
後半戦の3試合いずれも引き分け(アウグスブルク戦0−0、ブレーメン戦3−3、ドルトムント0−0)。
「ずっとここ何試合も負けてないっていうのはチームとして粘り強く戦えている証拠。でも後半戦勝ちきれていないというのも事実なので、複雑な感じ」と原口元気選手は喜んだらいいのか悔しんだらいいのかわからないといった表情でした。

 

2016年02月03日

ジダン体制で最も走るようになったのは・・・

 ジダンに変わり内容が見違えるように改善したレアルマドリー。特に選手個々の献身性や守備時の運動量増加には目を見張るものがある。
 ジダン自身が「選手たちの貢献に感謝しているし、いうことはない」と語るほど。それでは新生ジダン・マドリーにおいては、誰が一番走っているのか?
 
 通常であれば守備的MFやサイドバックが運動量は多いものだが、意外な結果がでている。天才MFとも言われる、イスコが平均走行距離で1番の数字を出しているからだ。
 
 大勝したエスパニョール戦では11キロを越す数値を叩き出した。これは他のMFを超えており、ベニテス時代とはまるで違うものだ。
 
 ジダンはマラガ時代のイスコに心酔し、レアルマドリーへの移籍を彼に直接説得したのは有名な話。イスコもジダンをアイドルのひとりとするなど、相思相愛の関係はイスコのパフォーマンスと数字にも確かにつながっている。
 
 ベニテス時代は出場機会に恵まれず、ユーロ2016のスペイン代表メンバー入りすら危ぶまれたイスコだが、現在は活き活きと躍動し攻撃陣をけん引しており、代表入りもまず間違いない。ジダン体制になり、ほっと胸をなでおろしたのは、誰よりもデルボスケかもしれない。
<<前のページへ  1  2  3  4  5  … 次のページへ>>