ココ行こ
2013年11月01日
3連休におススメの「日光」


11月2日から3連休。そして、今、日光では紅葉がピークを迎えています。
そこで今回のココ行こは、3連休にオススメの場所、日光を楽しんできました。  



まずは、紅葉がピークの「日塩(にちえん)もみじライン」へ。
日塩もみじラインは、鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ標高1000mを超える高原道路。
日塩もみじラインは、今が紅葉のピーク。周辺のいろは坂や中禅寺湖でも紅葉のピークを迎えています。




問)日塩もみじライン
※有料道路


続いては、人気のおみやげ屋さん、「名水の郷 日光おかき工房」へ。
こちらは、おかき工場に併設された直売店。店内には、50種類以上のおかきや煎餅が並んでいました。
人気の一品給食の揚げパン″を再現した、「あげパンおかき煎」をいただきました。
また、こちらでは煎餅に絵を描く「絵文字せんべい」体験もできるんです。
まずは、通常より一回り大きい煎餅の生地を2〜3分焼きます。
焼き終わった後は、しょうゆと筆を使って絵や文字を描いていきます。
もう一度火に炙ることおよそ3分…。手焼きお煎餅が完成しました。





問)名水の郷 日光おかき工房
9:00〜17:30 定休日:元日


あげパンおかき煎400円 手焼きせんべい体験コーナー・絵文字せん1枚105円
最後は、煎餅にも描いたお猿さんが登場。1990年に日光で活動を始めた日光猿軍団。
日光猿軍団猿劇場は、90年代「お猿の学校」などで、一大ブームを巻き起こした、お猿のテーマパークです。
しかし今年8月、猿の高齢化などを理由に年内で閉園することを発表しました。
日光猿軍団の校長を務める間中敏雄さん。65歳となった今も、現役でステージに立ち続けていました。
23年間の感謝の気持ちを込めた舞台では、間中校長とお猿さんたちの息の合ったショーが披露されました。




問)
日光猿軍団8:30〜17:00 定休日:木曜
公演時間:1ステージ1時間前後※平日2回 土日祝日3回(予定)
大人(中学生以上)2500円 小人(3才以上)1500円


一時代を築いた日光猿軍団。最後の勇姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。
次回もお楽しみに。 
高見侑里

 









カテゴリ ココ行こ | 個別ページ