2015年02月28日 OA
バナナにゃんこ アイルくん

茨城県日立市のとあるお宅で暮らす「アイル」には日課があります。おねだりするほど散歩が好き。お父さんに訴えます。


リードをつけて玄関から外へ。そして家の周りをパトロール。
野良猫がウロウロするので、自分の縄張りを毎日チェック。
こう見えてけっこう忙しいんです。


散歩を終えると、おやつの時間です。
「アイル」はバナナが大好物。
普段はキャットフードしか食べないのに、
バナナにだけは反応するんです。


バナナダイエットを始めた家族が毎日食べるようになったのがきっかけ。「アイル」のおねだりは止まりません。
なぜそんなにバナナがいいのでしょう。今のところダイエットの必要はなさそうですがバナナを食べて今日も大満足の「アイル」です。


2015年02月21日 OA
手派か足派か… でんすけくん ちびすけくん

名古屋市のとあるお宅で暮らす2匹のにゃんこ
キジトラの「でんすけ」とチャトラの「ちびすけ」。
ご飯の前、お手をするのが2匹の決まりごと。


食事中の「でんすけ」にはちょっと変わった癖があります。
右の手を口に添えながら食べるんです。こぼさないよう、上品に。


そんな「でんすけ」は縁側でお父さんになでてもらうのが大好き。
お父さんの大きな手による、ちょっと激しいマッサージ。
こうじゃないと満足しないんです。


一方「ちびすけ」は手ではなく、足がお好み。
お姉さんの足を見ればなぜか必ずやってきます。
スリスリ、スリスリ。こちらもきりがありません。
一度始まるとなかなか終わらないマッサージ。
手の「でんすけ」と足の「ちびすけ」。好みは様々です。


2015年02月14日 OA
窓端会議 もこくん

千葉県八千代市に毎日あることを楽しみにしているにゃんこが暮らしています。「もこ」は昨年赤ちゃんが生まれたご主人にあまりかまってもらえません。


そんな「もこ」が向かったのはウサギの「チョッピ」のところ。
一緒に遊びたいのですが、「チョッピ」は気性が荒く「もこ」は近づくことができません。後ずさりです。


微妙な距離感。居場所がなく、肩身の狭い「もこ」。ところが2階へ駆けあがりました。窓の向こうにお隣のにゃんこ「マイト」です。
窓越しに話かける「もこ」。すると「マイト」が応えます。


こちらの「マイト」も窓の向こうの「もこ」とおしゃべりするのが大好きなんです。いったいどんな話をしているのでしょうか…。
井戸端ならぬ「窓端」会議。「もこ」の毎日の楽しみなんです。


2015年02月07日 OA
赤ちゃんとブッブー♪ チャシーくん

埼玉県越谷市で暮らす「チャシー」には、大好きな遊び仲間がいます。それはよちよち歩きの1才の赤ちゃん。
3才の「チャシー」にとって可愛い弟です。


とっても仲良しの二人の間で、流行っている遊びがあります。
「チャシー」が椅子に飛び乗るのが合図。さて、どんな遊びでしょう?


ふたりがハマっているのは椅子を車に見立てたブーブー遊び。
男の子はみんな車が大好き。よちよち歩きの赤ちゃんにとって、歩く練習にもなります。分かってるのか、いないのか椅子から下りようとしない「チャシー」。かわいい弟のためにおつきあい。


いっぱい遊んでお昼寝です。「チャシー」も赤ちゃんに寄り添います。遊ぶ時も寝る時もいつも一緒。赤ちゃんを見守る「チャシー」なんです。


<<前のページへ  1  次のページへ>>