2015年01月31日 OA
順番待てるよ! ソーヴィニヨンちゃん

静岡県浜松市。とあるワインハウスで暮らしているにゃんこが
ブドウの品種から名づけられた「ソーヴィニヨン」です。
開店前、ご主人が仕込みをしているとさっそくやってきました。


ニンジンが大好物。少しお裾分けです。
でもまだ食べ足りない「ソーヴィニヨン」、鳴いて催促します。
一方、一緒に暮らす「メルロ」は別の方法でアピール。


それはお皿を回すんです。これが「メルロ」流のおねだり。
気づいたご主人がご飯を出してくれました。
すると、さっきまで鳴いて欲しがっていた
「ソーヴィニヨン」が後ろへ。


食の細い「メルロ」を優先させていたところ、最近「ソーヴィニヨン」は順番を待つようになったんです。待っていれば必ず順番がやってきます。以前は横取りするほど食いしん坊でしたが、今では順番を待てる聞き分けのよい「ソーヴィニヨン」なんです。


2015年01月24日 OA
プリンター協奏曲 ストックくん

愛知県あま市のとあるお宅。ここに暮らす「ストック」は
今日もプリンターに釘付け。次々と紙が出てくるのが
不思議で仕方ありません。
ただ、見ているだけで終わらないのが「ストック」の悪い癖。


本人は遊んでいるだけなのですがご主人はヒヤヒヤ。
気をつけてはいてもこの通り。
油断も隙もありません。そしてあえなく退場。
こんな時は2階で遊ばせて気を逸らします。


こうしてプリント再開のはずが…また1階へ。
引き離そうとしますがもう止まりません!
ご主人もプリンターも、もう限界です。


お遊びはここまで!
ところが、どうしてもあきらめきれません。
と、思ったらまさかの故障中。
今日もちょっとやりすぎた「ストック」なんです。


2015年01月17日 OA
病院のアイドル ハナちゃん

和歌山県紀の川市。この町の病院に患者さんや病院スタッフのアイドルにゃんこが暮らしています。受付で寝ている18才の「ハナ」です。人間でいえば100才を超えたおばあちゃん。


町のお医者さんは、忙しく休む暇もありません。
でも、おばあちゃんにゃんこ「ハナ」だけはマイペース。
若いときは診察室の先生の隣に座り、患者さんを元気づけていたという「ハナ」。


年を取り、一日のほとんどを寝て過ごします。
そんな患者さんの為に「ハナ」は待合室でみんなのお相手。
「ハナ」に会うのを楽しみに来る患者さんも大勢います。


ひと仕事終え、向かった先は病院スタッフの休憩所。
「ハナ」を前にすれば、疲れたスタッフも自然と笑顔に。
みんなを笑顔にするアイドルにゃんこ「ハナ」。
まだまだ長生きしなきゃね。


2015年01月10日 OA
おんぶにゃんこ にゃーこちゃん

川崎市のとあるお宅に、ご主人にべったりなにゃんこが暮らしています。
パソコンの前を陣取った「にゃーこ」。大好きなご主人のそばを片時も離れません。


ご主人がキッチンへ行けば「にゃーこ」も必ず後を追います。
わざとご主人の前をウロウロ。ご飯が欲しいわけではありません。


構ってあげないと洗面所や玄関でも、構ってほしいときはいつも最後はこのおんぶ。でもちょっとお邪魔。まだ甘え足りません。


野良猫だった「にゃーこ」はぬくもりを教えてくれたご主人のことが大好き。出来ることならずっとここで甘えていたい「にゃーこ」なんです。


<<前のページへ  1  次のページへ>>