2014年12月27日 OA
壺ダイブ! 元気くん

三河湾を臨む愛知県蒲郡市。この街のとあるお宅に暮らす「元気」は狭い所が大好き。ゴミ箱にダンボール、紙袋など見つけると入らずにはいられません。


そんな「元気」の一番のお気に入りはこの壷。
さぁ、お楽しみの時間です。しかしこんな所に入れるのでしょうか?


はい、この通り。おみごと。
小さな頃から、おじいさんが形見で残したこの壺が「元気」の遊び場。いつまでだって遊んでいます。


お母さんも付き合いきれません。するとまだ遊び足りない様子。
今度はおばあちゃんが。それにしてもなぜ、この壺に無理をしてでも入るのか。今日もスッポリ壷の中。
すっかりハマってしまった「元気」なんです。


2014年12月20日 OA
寝ぐずりにゃんこ ぴーくん

埼玉県川越市のとある美容院にとっても甘えん坊のにゃんこが暮らしています。仕事中のご主人を見つめる「ぴー」。
構ってもらえず、かなり不機嫌です。


忙しいご主人に振り向いてほしい「ぴー」は昼寝の前に必ずあることをします。「ぴー」のアピールが、始まりました。
大声で鳴きながら、ご主人の後をついて回ります。
甘えたくて"寝ぐずる"人間の赤ちゃんと一緒です。


生後間もなく保護され、育てられた「ぴー」にとってご主人はお母さんも同然。仕方なく少しだけお相手。
スリスリ、スリスリ。ようやく甘えられました。


そして寝どこへ。ご主人に甘えれば、安心して昼寝ができる「ぴー」なんです。


2014年12月13日 OA
泣かニャいで! アリーちゃん

静岡県御殿場市のとあるお宅。
ここに、とてもご主人想いのにゃんこが暮らしています。
「アリー」は生後間もなく原因不明の病気を患い生死の境をさまよいました。


ご主人は全身の毛が抜けた「アリー」に毎日薬を塗り懸命の看病で命を救ったのです。おかげで今ではこの通り。
すっかり元気な甘えん坊です。


そんな「アリー」はただ甘えているだけではありません。
ご主人が泣き真似をするとそばに行って慰めてあげるんです。
悲しいことがあり、本当に泣いていたご主人を慰めたことがきっかけ。


それ以来、ご主人が泣いていると、こうして寄り添うようになったんです。泣き止むまで絶対にそばを離れません。ご主人に笑顔が戻ればひと安心。優しい「アリー」。心も体も健やかに育っています。


2014年12月06日 OA
覆水コップに返らず まるるんくん

奈良市のとあるお宅に、いたずら盛りのにゃんこが暮らしています。奇妙な鳴き声を上げる「まるるん」。
鏡に反射する光を見ると、闘志が湧くのか面白い鳴き方をするんです。


そんな「まるるん」はコップの水が大好き。見つけると手を出さずにはいられません。油断も隙もありません。コップの水を飲みたいんです。家族も慣れっこ。


みんなで楽しんじゃってます。ケージの中にも台所にも水はあるんですが、なんとしてでもコップを倒したい「まるるん」
押してダメなら引いてみます。


仕方なくコップを差し出すと結局こうなります。
覆水盆に返らず。でも反省の色は見えません。
全く世話の焼ける「まるるん」なんです。


<<前のページへ  1  次のページへ>>