2014年05月31日 OA
トイレ掃除はご勘弁! 茶太朗くん

新潟県胎内市。
この街のとあるお宅に暮らす「茶太朗」はある音にとっても敏感。


それはトイレの猫砂の音。
ご主人が掃除を始めると必ず駆けつけて邪魔をするんです。
猫砂をいじられるのが嫌いな「茶太朗」。
余計なことをするなと言わんばかりに砂をかけるんです。


そのうち諦めるかと思いきや今度はご主人を攻撃。
「茶太朗くん痛いよ」
ようやく掃除は終了。すると、すかさずトイレチェック。
「茶太朗」一安心です。


ところが今度は1階のトイレ掃除が始まりました。
動揺する「茶太朗」。やめてほしくていつも噛みつき攻撃。
ご主人も大変です。トイレ掃除はご勘弁。
猫砂は触らないで欲しい「茶太朗」なんです。


2014年05月24日 OA
スーパーニャン!? マンタくん

世田谷区のとあるお宅に、スーパーマンに変身するという
にゃんこが暮らしています。


野良の母猫から生まれた「マンタ」は
幼いころにかかった病気が原因で右目を失ってしまいました。
インターネットの里親募集で出会ったご主人は
迷うことなく家族に迎え入れました。


ご主人や、この家に通うヘルパーさんのおかげで元気に育った「マンタ」。
"弾よりも早く、機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び"
とまではいきませんが、満足するまで遊ぶとスーパーマンに変身。
両手両足をピーンと伸ばしたその姿、まさに空飛ぶヒーロー。


子猫の頃から、遊びに満足すると、このポーズ。
やるのは決まってフローリングの上。それにしてもなぜ…?
スーパーマンならぬ、スーパーニャン「マンタ」。
ハンディキャップに負けず、元気に暮らしています。


2014年05月17日 OA
掃除機をやっつけろ! さんたくん

神奈川県川崎市のとあるお宅。ここに暮らす「さんた」は猫っかぶり。
普段は大人しいのですが、あるモノが登場すると途端に豹変するんです。


それはこの掃除機。スイッチオン!すると…
狙いを定めて猛タックル!食らいついたら放しません。どこまでも追いつめます。なぜか掃除機は「さんた」の天敵なんです。ところがスイッチを切るとこの表情。「さんた」にとってスイッチはゴングの代わりなんです。


天気のいい午後、ベランダで寛いでいても掃除機の音が鳴り出すと第2ラウンドのスタートです。もう止まりません。これでは掃除になりません。強制的に退場です。


これで一安心、と思いきや掃除機相手に闘志むき出し。
ちょっと困った「さんた」なんです。


2014年05月10日 OA
乗馬クラブの大きな仲間たち ねこ助くん

千葉県のとある乗馬クラブ。
豊かな自然と大きな仲間たちに恵まれ、
自由な暮らしをエンジョイする「ねこ助」。


馬たちを怖がることもなく馬場へも平気で入ります。
そこへ現れたのは大きなドーベルマンの「ジャクソン」です。
ご心配なく。ふたりはいい遊び相手。力では敵いませんが、
すばしっこさでは「ねこ助」が一枚上。


狭い所に逃げ込んでかみつき攻撃に猫パンチ。
互いにヒートアップ!ふたりはいつもこんな感じです。
熱くなった頭と体を、散歩でクールダウン。風薫る季節。
気分は最高です。


今度は馬の調教に使う鞭で遊びます。ジャンプに速足、
そしてギャロップ!
ひとしきり遊んだら、また「ジャクソン」のそばへ…。
乗馬クラブの暮らしを楽しむ「ねこ助」なんです。


2014年05月03日 OA
紙切れプリーズ とらきちくん

京都府亀岡市。
この街のとあるお宅に暮らす「とらきち」はあるモノが大好き。
ご主人がハサミを取り出すともう釘付け。
「とらきち」のお目当て、それは封筒の切れ端。


この感触がたまらないんです。
「とらきち」は、なぜか封筒の切れ端に夢中。
だからハサミの音は絶対に聞き逃さないんです。


2階でくつろいでいてもご主人がハサミを取り出すと猛ダッシュ。
ハサミの音に条件反射。
この執着心、並じゃありません。


でも、あまりにも反応が良過ぎて…切っていたのはお菓子の袋、
なんてことも。封筒以外には興味なし。
ハサミの音で猛ダッシュ。
でも切るのは封筒だけにして欲しい「とらきち」なんです。


<<前のページへ  1  次のページへ>>