2014年02月22日 OA
盲目でも幸せ ヨシダくん

多摩川を望むとあるお宅に、19才のおじいちゃんにゃんこが暮らしています。人間で言えば、とうに100才を越えた『ヨシダ』。
実は、2年前から徐々に視力が弱り、
今ではすっかり見えなくなってしまいました。


生まれて間もなく母猫に育児放棄され、ご主人のもとへやってきました。
目が不自由になってからも、その暮らしぶりは変わりません。
家の間取りは、すべて頭の中に入ってます。


ベランダのお散歩が毎日の楽しみ。
頭をぶつけたり、躓くこともありますがそんなの平気です。
迷うことなく部屋の中へ。食欲も若い頃と変わりません。
すべてを理解してくれるご主人が、いつも見守ってくれているから安心です。


おなかがいっぱいになると、暖かな日向でブラッシング。
目が見えなくても不自由はありません。
ご主人と幸せに暮らす『ヨシダ』なんです。


2014年02月15日 OA
エステティニャン!? にやちゃん

瀬戸内の海を臨む山口県光市。
この町のとあるエステティックサロンで暮らす『にや』は
ゴッドハンドを持つ癒しにゃんこ。


向かったのはエステルーム。ご主人がお客さんを施術中です。
すると『にや』はおもむろにお客さんの背中へ上がり、マッサージを始めます。そう、『にや』はエステティシャンならぬ、エステティニャン!


背中から腰にかけて、移動しながらもみほぐします。
『にや』のゴットハンドにお客さんは大満足。
ご主人の見よう見まねで、5年ほど前から始めた猫の手マッサージ。
オプション料金はかかりません。


もみほぐすこと10分。ほぐした後は温めて、血行促進。
お客さんの身も心も癒す『にや』なんです。


2014年02月08日 OA
お兄ちゃんは渡さにゃい! キョウくん(ジッポくん)

東京都豊島区のとあるお宅。
ここに、お兄ちゃんが大好きなにゃんこが暮らしています。
『キョウ』です。


『キョウ』はお兄ちゃんの『ジッポ』の傍を離れません。
いつも近くにいたいんです。一緒に暮らすにゃんこの『ヒゲ』が
お兄ちゃんと仲良くしていると『ヒゲ』に嫉妬です。


やりすぎて、今度はお兄ちゃんに注意されちゃいました。
どうしてそんなにお兄ちゃんが好きなのでしょうか?
実は保護されてここに来た『キョウ』を母親のように面倒をみたのが
『ジッポ』なんです。だから誰にもとられたくないんです。


ご主人と『ジッポ』が遊んでいてもお兄ちゃんをとられて寂しそう。
そんな弟の気持ちを知ってか知らずか、お兄ちゃんがなだめてくれます。
大好きなお兄ちゃんといつも一緒にいたい『キョウ』なんです。


2014年02月01日 OA
たっちが上手! すずちゃん

横浜市のとある住宅街。
ご主人とわんこと共に出勤する『すず』。
生後2週間のころ保護され、こちらの動物病院のスタッフとなりました。


ご主人と受付に立つ『すず』は何にでも興味深々です。
診察中も気になって仕方ありません。でもちょっとお邪魔。
すると…立ち上がり、何をしているんでしょう。


『すず』は好奇心旺盛。目の前に興味を引かれるモノがあると、
二本足で立って視線を高くし確認せずにはいられないんです。


今度は外にいる先生に向かって立ち上がりました。
患者のにゃんこに対しても得意のポーズの『すず』。
好奇心は止まりせん。


<<前のページへ  1  次のページへ>>