2014年01月25日 OA
シャボン玉はどこニャ! さくらちゃん

大阪市旭区のとあるお宅。
ここで暮らす『さくら』はさっきからちょっと退屈。
ご主人が相手をしてくれないんです。
居場所がなくてコタツの中へ。スネちゃいました。


ところがご主人がシャボン玉を取り出すと途端にもう釘付け。
『さくら』はシャボン玉が大好き。


フワフワと落ちてきて触るとはじけるシャボン玉が楽しくて仕方ありません。
でも、掴まえたはずのシャボン玉がどこに行ってしまうのか
不思議で仕方ありません。


もう夢中です。
シャボン玉が大好き。
いつまでもそのゆくえにとまどう『さくら』なんです。


2014年01月18日 OA
お・る・す・ば・ん そらくん

東京都足立区のとあるお宅で暮らす『そら』は、体重8キロ。
でんと構え、何事にも動じません。
ご主人が遊びに誘っても本人はダイエットする気なし。


窓辺で日向ぼっこをしていると掃除機が。これにも動じるどころか、
マッサージを要求。大きな体を投げ出し、ふてぶてしいこの態度。
そんな『そら』には、嫌いな言葉があります。
『買い物行くからお留守番してて。いい?』


"お留守番"。この言葉を聞いただけで寂しくなっちゃうんです。
急に落ち着きをなくした『そら』。先程までのふてぶてしさはどこへやら。
今度は大あわてでご主人を追います。


"お・る・す・ば・ん"は、大嫌い。
でも、ご主人の気配がすると猛ダッシュ!
『ただいま、そら』『ニャー』『ただいま』
大きな体に似合わず、本当は寂しがり屋の『そら』なんです。


2014年01月11日 OA
レッツ♪歯磨き! アルくん

埼玉県所沢市。この街のとあるお宅に暮らす『アル』には
毎日楽しみにしていることがあります。それは、歯みがきの時間。
まずは先輩わんこの『りく』から。でも嫌がってなかなか言うことを聞きません。歯磨きは苦手なんです。


一方、そんな様子を見ていた『アル』はそわそわ。
『アル』にとっては待ちに待ったお楽しみの時間。自分から近寄ってアピールします。


そして待ちきれなくなると、はやる気持ちを抑えきれません。
ようやく『アル』の番がやってきました。大好きな歯磨きです。
ゴシゴシ、ゴシゴシ。


前歯も奥歯もしっかり磨きます。積極的な『アル』を前に
先輩わんこの『りく』はボー然。お陰で歯は真っ白。
毎日の歯磨きがたまらなく好きな『アル』なんです。


2014年01月04日 OA
お祈りにゃんこ みーちゃん

岩手県北上市。この町のとあるお宅にちょっと不思議なことをする
にゃんこが暮らしています。
野良猫だった『みー』は去年冬の寒い夜、外をさまよっているとき
ご主人に助けてもらいました。


以来、温かな家の中に入れてもらいお手製のキャットウォークで
遊び、幸せな時を過ごしていました。
しかし、『みー』の身体を病魔が蝕んでいたんです。
肺に水がたまり、獣医さんに余命3カ月と告げられました。


手術を終え、今も薬による治療が続いています。窓辺でくつろぐ
『みー』が始めたのはお祈りポーズ。何かを催促しているわけでは
ありません。病気と闘う『みー』がお祈りをしているようだと
ご主人は言います。


命を救われて1年。最近は、体調もとてもいいんです。
ご主人への感謝なのか、明日の健康を願うのか、今日もお祈りをする『みー』なんです。


<<前のページへ  1  次のページへ>>