2013年07月27日 OA
食べ残しは許さにゃい! ウミちゃん

神奈川県横浜市。この街に14匹の仲間と暮らすにゃんこが います。
末っ子の『ウミ』。実はとっても食いしん坊なんです。


ご主人が帰宅すると真っ先に出迎えるのはいつも『ウミ』。
可愛さアピールも欠かしません。でもそれには理由があります。
それは可愛いところを見せて、ご飯がたくさんもらえるように
自分をアピールしていたんです。末っ子だけど食欲は誰にも負けません。


食事もひと段落。でも『ウミ』だけは何故かお皿の側を離れません。
何をするのかと思えば、食べ残しチェック。
実はみんながいなくなるとひとつひとつお皿を見回るんです。


ここはハズレ。そんな時は次の皿へ。するとありました。
これがあるからやめられません。
上から下までくまなくチェック。ごはんの後のひと仕事。
末っ子だけど、人一倍食いしん坊な『ウミ』なんです。


2013年07月20日 OA
輪ゴムを追ってどこまでも ツキちゃん

大阪府寝屋川市に暮らす『ツキ』には最近、
はまっているモノがあります。
それは髪をとめる輪ゴム。
これを見ると居ても立ってもいられません。


飛ばされるとどこまででも取りに行き、くわえて帰ってきます。
平面だけではありません。縦方向にもこの通り。
すだれの上のクギにかけられた輪ゴムも見事に取ります。


『ツキ』にとってはこれも楽しい遊び。
輪ゴムのためなら、何度でもジャンプ!
飽きることなく跳び続ける『ツキ』。


輪ゴムにかけるこの情熱。う〜ん、大した物です。


2013年07月13日 OA
老人ホームのアイドル まごくん

神奈川県大和市の老人ホームに去年の暮れ1匹の猫が迷い
込んできました。ガリガリに痩せた迷子の猫は
『まご』と名付けられ、ここでお世話になっています。


やさしく穏やかな性格の『まご』は、老人ホームの人気者。
部屋から出るのを嫌がるお年寄りも『まご』に会うのを楽しみに
中庭のテラスへやってきます。


『まご』が来てから、みんなの笑顔が増えました。
そんな『まご』は退屈すると、あるいたずらをしてスタッフを困らせます。
それはピンポンダッシュ!玄関の2つ目のドアは、防犯上内側から操作しないと開きません。
それを知っている『まご』は、ピンポンを鳴らすと一目散。


このテラスで待っていれば手の空いたスタッフが来てくれるんです。
『まご』の茶目っ気は憎めません。
迷子の末、辿り着いた老人ホームに、すっかり溶け込む『まご』みんなに囲まれ、とっても幸せです。


2013年07月06日 OA
お父さんが苦手 茶々ちゃん

東京都足立区に暮らす『茶々』は物怖じしない、おおらかな性格の
にゃんこです。でも1つだけ苦手なものがあります。
それはお父さん。両手両足を突っ張って必死に抵抗する『茶々』。


抱っこが嫌いなわけではありません。お母さんの抱っこは大好き。
呼ばれると返事までします。


いじけるお父さん。一緒に暮らす『メイ』は抱っこされても平気です。
お父さんが猫に不慣れというわけではありません。
『茶々』に気に入られたいお父さん。でも思いは届きません。


終いには近づいただけで逃げ回る始末。
どうしてここまでお父さんを嫌がるのか
『茶々』にしか分かりません。


<<前のページへ  1  次のページへ>>