2015年03月28日 OA
お年寄りとのんびり暮らし パティコちゃん チャーコちゃん

横浜市のとあるグループホームにお世話になっている2匹のにゃんこたち。
8年前、この施設の庭先で生まれた「パティコ」と「チャーコ」。


とっても人懐っこく、おじいちゃん・おばあちゃんのアイドルです。(お年寄りたちのアイドルです)
でも可愛いだけではありません。2匹には大切な役目があります。


天気のいい日は、お年寄りと一緒にお散歩へ。
部屋にこもりがちなお年寄りも、猫たちと暖かな陽気に誘われます。2匹が来てから、みんなの笑顔が増えました。
散歩を終えた「チャーコ」。今度は事務所でスタッフを和ませます。


「パティコ」は仲良しのおばあちゃんの膝へ。
以前は自宅で4匹の猫と暮らしていました。
猫たちと一緒にいることで、みんなの会話も増え、ホームが明るくなりました。やさしいおばあちゃんの手に、うっとり。
お年寄りたちの暮らしに寄り添う「パティコ」と「チャーコ」なんです。


<<前のページへ 次のページへ>>