--TOP画面用テンプレート--

忘れもしない日。


3年前のこの日。
入社1年目だった私は、初めてめざましテレビで中継を担当しました。

2015年8月12日は、日航機墜落事故から30年。
その日に、事故を知らない世代の私が、御巣鷹山の尾根から中継をするというもの。

その時はじめて、アナウンサーとして「死」「事故」に向き合い、自分がことばに出来ることの少なさに絶望しました。

どういうことばを発していいかすらわからなかった。

この先ことばを生業にしていくはずなのに、こんな自分が人と向き合っていけるのかと思ったことを覚えています。



いまでもその気持ちは薄れないけれど、仕事を通して「人の痛み」と向き合うこと、そしてそれに敏感であることを学ぶ日々です。

どんなにつらくても、逃げ出したいと思っても、この一日、一瞬は、誰かが懸命に生きたかった時間かもしれない。

そう思って、毎日生きていきたいですね。




今日は、事故から33年目の日。
亡くなられた方々に、心より哀悼の意を表します。






27歳。

本日、誕生日を迎え27歳になりました。
 
 
小学生の時に思い描いていた20台後半って、見た目も中身ももっと大人だったはずなんですが...根本的な感覚は、小学生の時とそんなに変わっていないような気がします(笑)
 
小さいころから負けん気が強くて、謎の正義感に満ち溢れていて、でもすごくネガティブで。
本当に面倒な性格ですね。
 
 
 
寝る前に1日を思い返しては、うまくいかなかったことばかりで落ち込む毎日ですが、今年はすこしだけ、今日はここが良かったなあって前向きになれる日を増やせるようにしていきたいです。
 
 
皆様いつもありがとうございます。
今年1年、実りのある1年にしたいです。
 
 
では、取材に行ってきます!
 
 
宮司愛海

 

初投稿

この度、4人で運営していたブログから独立し、
個人ブログを開設することになりました!

思えば、あのブログの4人でのヘッダー撮影から3年以上も経っているんですね...。
本当に時の流れってはやいです。

これからは、こちらのブログで日々の学びなどについて書いていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。




ちなみに...この「まなみのまなび」というタイトルは、1年目の時に
「宮司はブログを作るとしたらこのタイトルだね」って
新美アナが考えてくれたものです。笑


 

アナマガトップ