2017/02/15(水)

人権カレッジ〜LGBT編〜

2月14日、社内向けに人権に関する勉強会が開かれました。
今回のテーマはLGBT
(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの総称)

日本の人口のおよそ7.6%はセクシャルマイノリティだと言います。
およそ1000万人,13人に1人の割合です。
実際に当事者のお話を聞く事で知らなかったことをたくさん
知る事ができました。

DIVERSITY(多様性)という言葉が最近よく使われますが、
「多様性を受け入れましょう」というのではなく、
「既に多様に満ちた世界をフラットに認識する」
Diversity  Inclusionが理想だとか。
テレビ、ドラマなどでも特別な存在ではなく、ふつうに出てきて
当たり前の隣人として描かれていることが一番いいというお話もありました。

国際的にはかなり重要視されているダイバーシティという価値。
オリンピックが開催される臨海副都心ではマストになってくるかも。

お気づきかと思いますが、このブログのタイトルは、
フジテレビがあるお台場とDiversityを意識したDAIBA-CITY BLOG!

そして、ネットニュース「ホウドウキョク」には、
『LGBT LIFE』というコーナーもあるんです!
今回のセミナーの司会も務めた阿部知代さんが企画・出演しています。
2月24日(金)『FLAG9』21:00〜23:00内『LGBT LIFE』でこの人権カレッジの様子が
取り上げられる予定です。ぜひご覧ください。







 

投稿:木幡美子 l 18:14 l 個別ページ l

2017/02/03(金)

そらぷちキッズキャンプで朗読会

フジテレビCSRでは、毎年この時期に北海道滝川市へ行っています。
滝川は、旭川から電車で30分ほどのところにある豪雪地帯です。

えっ、なぜ滝川かって?

それは、病気をかかえる子ども達とその家族が自然の中で楽しい時間を
過ごすことができるとっても素敵なキャンプ施設が滝川市にあるからなんです。
医療施設も完備され、看護師や熟練したスタッフがサポートします。

その名も「そらぷちキッズキャンプ

フジテレビCSRでは設立当初から支援をしており、
今年も1月下旬にそのキャンプにお邪魔して
アナウンサーによる朗読会を行いました。

この日はあいにく大雪。
つららも…半端ないです

子どもたちはとても楽しそうに雪で遊んだり
素敵なお部屋で家族とくつろいだり…

そんなキャンプ中の1つのイベントとして朗読会を開催。

読みのテクニックに定評のある奥寺健アナが
冬にまつわる絵本を数冊読んだあと、みんなで「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の
歌を合唱

とてもたのしい時間でした。

最後にキャンプスタッフの力作!
絵本に出てくるキャラプターの雪像が
こんなに美しくライトアップ

白銀の世界での朗読会は、子ども達、参加家族のやさしい笑顔、
スタッフ、ボランティアの方々のおかげで大成功でした

またみんなに会いたいな


 

投稿:木幡美子 l 21:59 l 個別ページ l イベントの話

2017/01/24(火)

サクラ植樹

福島県新地町にフジメディアホールディングス各社の
有志メンバーで植樹活動に行ってきました

この活動はディノスの復興支援活動『東北に春をお届けします』の
一貫として2013年度から福島県へのサクラ植樹を継続して行っています!

今回は新地高校の1.2年生の有志の皆さんと一緒に植樹しました♪







植樹の後は道路わきに散らかっているゴミの清掃も!





ほんの10分程度でこんなにたくさんのゴミを回収


福島県の6号線沿いを通った際はぜひ桜の苗木とプレートがあるので
ご覧ください。
↓↓↓

(こんな感じになっています♪)

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 13:37 l 個別ページ l CSR活動報告

2017/01/20(金)

国連の障害者権利条約批准日

きょう、1月20日は、
日本が国連の「障害者権利条約」を批准した日です。
障害者の自立と社会参加をめざすイエローリボン運動にちなんで、
フジテレビ社屋だけでなく、臨海副都心エリアが黄色に染まっています。
On January 20, 2014, the Japanese government ratified the United Nations Convention on the Rights of Persons with Disabilities. To mark this significant event, Fuji TV building, along with other iconic structures in Odaiba, is now illuminated in warm yellow with specially-designed GLITTER 8 illuminations tonight. Take a look!

フジテレビ社屋:GLITTER8 


ゲートブリッジ(写真左)

ビッグサイト

乃村工芸社本社(初参加!)

あらゆる人が差別を感じることのない社会、ダイバーシティ社会を目指して・・・
臨海副都心では、こうしたアウエアネスカラーライトアップを年間を通じて行っています。

今日は気温が低く空気が冷たい中、やさしい黄色が夜空に映えています


 
 


投稿:木幡美子 l 15:44 l 個別ページ l GLITTER

2017/01/16(月)

石川さんとどっこくん

前回のブログで予告していた、石川県金沢市での食育出前授業。
行ってきました〜
あの「石川さん」に、できたてほやほやの「どっこくん」メダルを付けて、そしてわがイケメンアナ、酒主アナに「いけうん」をつけました〜

二人ともお似合いですね。
みなさん、「どっこくん」パワーで一層ダンスがキレキレです♪

詳しくは後日HPで〜


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:20 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2017/01/12(木)

どっこくんの新仲間 その2

われらの格好いいうんち、「どっこくん」。
FNS各局のキャラクターたちのためにも、最高の「どっこくん」メダルを作りました!

これで「どっこくん」の仲間は大家族になりました。


名前は「ラッキーうんち」!
「快ウンおみくじ」でもなかなか出てこない、まぼろしの最高のうんちです!

実は明日、さっそく石川県で食育出前授業があるので、デビューします〜
「石川さん」がこれを最初にかぶりますよ〜

楽しみです〜




 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 10:00 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2017/01/11(水)

どっこんの新仲間

ますます認知度が高くなっている、われらの格好いいうんちのキャラクター「どっこくん」。

最近はイベントの時に、我々スタッフが頭にこれをかぶっていますが、
きょう、仲間が増えました〜
名前は「イケウン」

これをかぶれば、イケメン気分〜
これで、可愛い「うんちちゃん」といいカップル成立です〜

さ〜、果たしてこれからどんなイケメンスタッフがかぶってくれるかな… 

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:25 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2017/01/05(木)

快ウンおみくじ

あけましておめでとうございます

快ウンおみくじを引いて
今日のウンせいを占ってみては?!


おみくじをひく

今年も日本各地でどっこくんのお友だちを
増やしていきますよ
 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:32 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2016/12/09(金)

産経新聞「ふくのわプロジェクト」

11月29日「いいふく」の日に、フジテレビ1階シアターモールで
「ふくのわプロジェクト」衣類回収イベントを開催しました。

このプロジェクトは、着なくなった衣類を専門業者に買い取ってもらい、
その収益金を日本財団パラリンピックサポートセンターに寄付することで、
パラスポーツの発展に活用するというものです。
産経新聞主催で、フジテレビ、フジ・メディア・ホールディングスも
協力させていただくことになりました。

受付開始の11時から、次々と社員や近隣企業、そして地域住民の方々が
古着をたくさん積めた大きな袋や段ボールをもってきてくれました

お昼のニュース「FNNスピーク」のキャスター、斉藤舞子アナも
着なくなった洋服を持参

受付担当は、総勢30人以上の社内各部署のCSRプロジェクトメンバーたち

午後には、シアターモールでパラスポーツ応援プロジェクト、
「PARA★DO!」とコラボしたトークショーも開催し。
パワーリフティング日本代表の西崎哲男選手らが登壇しました。

結局、この日に回収された衣類は全部で864.1kg!
予想を大きく上回る結果でした

みなさん、たくさんの衣類をお持ちいただきありがとうございました
スタッフのみなさん、お疲れさまでした!
 
 

投稿:木幡美子 l 15:14 l 個別ページ l

2016/12/02(金)

世界エイズデー

12月1日はWHOが定める世界エイズデー
世界レベルでのエイズのまん延防止と
感染者に対する差別・偏見をなくそうという思いをこめて、
社屋をシンボルカラーの赤にライトアップしました。

パレットタウンの大観覧車、ゲートブリッジも

東京ビッグサイトも

同じ思いで赤にライトアップ!
臨海副都心の主要施設を赤に染めることで、支援の意志をあらわしました。




 

投稿:木幡美子 l 11:28 l 個別ページ l GLITTER

<< 前のページへ   次のページへ >>