2018/01/15(月)

あなせん

12月に西東京市の碧山小学校で『あなせん』の授業を開催しました

詳しくはこちらから〜

とても素敵な感想が届きました♪
















山中アナも大喜びでした!

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:34 l 個別ページ l あなせん お手紙

2018/01/04(木)

社長褒賞もらいました!

皆様あけましておめでとうございます!
きょうは仕事はじめ。
去年CSRが協力して制作放送したドキュメンタリー「環境クライシス〜沈みゆく大陸の環境難民〜」が社長賞をもらいました!

報道・営業・CSRが組織の壁を乗り越えて大連携してできた番組で、ドイツで開かれた環境問題の国際会議COP23で上映されたことや、小学校の教材にも使われるなど、高い評価を受けたことが受賞の理由でした。

テレビはチームプレー。環境問題に強い問題意識と高い志を持ったプロデューサーの情熱をみんなが知恵を絞って応援したことがこの番組につながりました。
一人でも仲間を多く持つこと、そして志を強く持つことの大切さを改めて感じました。
これを励みに、また良い番組を作っていきたいですね。



CSRにとっても、幸先のいい年始でした〜
素晴らしいプロフェッショナルな仲間に囲まれて、幸せです。
今年も頑張ります〜









 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:35 l 個別ページ l 番組

2017/12/19(火)

インターン生が手伝いに来ました!

先週末、熊本に被災地復興支援の「ずっとおうえんプロジェクト」として、食育イベントをしてきました。
土曜は、地元で子供食堂を営んでいる方とコラボイベント。
その活動の詳細はまた今度ホームページで。
ところで、その日にうれしい人が来てくれました!
去年CSRにインターンとして働いていたM君が、手伝いに来てくれました!
どっこくん」の衣装、まったく違和感なし!
彼はその後大手企業に就職し、今は福岡に駐在しているので、熊本まで駆けつけてくれました。
さすが社会人。ちょっと体がふっくらしたかな?!
テキパキ動いてくれた姿も一段と頼もしいです。

こういうつながりをずっと持つこと、うれしいです〜

 

投稿:CSRプロジェクトチーム 崔 l 12:32 l 個別ページ l ずっとおうえんプロジェクト

2017/12/18(月)

あなせんお礼のお手紙

都田西小学校、お礼のお手紙が届きました。
140人ものお子さんからのお手紙だけにずっしり



藤井アナもうれしかったようで、すごい勢いで感想を読んでいましたよ♪

授業の後写真は担任の先生方と
各クラスのこどもたちにと
藤井アナが書いたサインをもって記念撮影


当日の報告はこちらから!



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:57 l 個別ページ l あなせん お手紙

2017/12/14(木)

テレビ局のお仕事

10月18日に行った『あなせん特別篇
真砂西小学校からお礼のお手紙を頂きました。




大村アナも技術スタッフも大喜びでした♪

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:39 l 個別ページ l あなせん お手紙

2017/12/01(金)

世界エイズデー

12月1日は世界エイズデーです。
お台場エリア一帯が、シンボルカラーの赤にライトアップされました。

クリスマスのイルミネーションとフジテレビの「グリッター8」
そして、自由の女神

いつもはカラフルなパレットタウンの観覧車も赤一色

東京ビックサイトもきれいな赤に・・・

洗練されたデザインの乃村工藝社の本社イルミネーションも

赤になっています。

日本におけるHIV感染者数は、ここ数年はほぼ横ばいで約2万7000人。
今は、治療薬の開発が進み、命を落とす危険性は減ったといいますが、
未だ正しい理解がなかなか進まない点と、やはり偏見や差別も…
それによる自殺者も多いそうです。

あらゆる人を温かく包み込む社会を目指して…

2017年度の臨海副都心のアウエアネスカラーライトアップの取り組みは
自閉症への理解、LGBT支援、世界平和、乳がん予防、
臓器移植普及啓発、児童虐待防止、女性への暴力根絶、そして今日のエイズと
近隣施設が一丸となって行ってきました。

これからも継続して行っていきたいと考えています。



 

投稿:木幡美子 l 23:39 l 個別ページ l GLITTER

2017/11/29(水)

パラリンピック1000日前

今日11月29日は、東京パラリンピック1000日前です。

1000日後、ここお台場を舞台にパラリンピックが開催されるかと思うと
ワクワクします

そこで本日17:30〜フジテレビ社屋を使って、パラリンピックのロゴに使用されている
赤、ブルー、グリーンの3色を使ったスペシャルイルミネーションを行います。

23時まで点灯予定ですので、ぜひご覧ください!
ライブカメラはこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=b5rMnvJDeQ4


これは静止画ですが、実際は趣向を凝らした動画が流れます!



 


投稿:木幡美子 l 14:39 l 個別ページ l 東京2020 人権

2017/11/24(金)

あなせん

10月31日江東区立第三大島小学校で
あなせん』を開催しました。

音読の授業を受けた3年生の各クラスから
お礼のお手紙が来ました














音読の授業でのポイントをぜひ学芸会に活かしてくださいね

投稿:CSRプロジェクトチーム l 15:27 l 個別ページ l あなせん お手紙

2017/11/20(月)

COPでプレゼンしました! その2

ドイツで開かれたCOP23は閉幕しました。
アメリカ不在の中、来年のCOP24に向けて交渉を加速することで合意しました。
フジテレビの番組「環境クライシス」がジャパンパビリオンで上映されたおかげで、私もCOPという環境分野で世界最高レベルの会議を体験することができました。


会場はボン市内の大きな公園内に2ヶ所設置されており、会場間の移動についてはeShuttleという電気自動車が次から次へと我々を運んでくれます。


もちろん、自転車という選択肢もあります。乗ってみましたが、なかなか快適でした。

各国から約40のパビリオンが出展されています。各国それぞれ趣向を凝らしています。

インドパビリオンでは夕方にヨガを教えています。ヨガをすることで気持ちが穏やかになり、周りにも環境にも優しくなるからだそうです。
最も話題を集めたのは、やはりこちら。アメリカのパビリオンでした。

政府としてではなく、州や企業としてパビリオンを出展しました。
参加者に配ったエコバックには、「WE ARE STILL IN」(我々は相変わらず中にいます」の文字が書いてありました。

そして、参加者全員に配られたのは、このボトルでした。

これで会場あちらこちらにある給水場で参加者たちが水を入れて持ち歩いていました。

COPで出会った方たちは、気候変動を研究する学者、国際援助をするNGOの方々、政府関係者、企業、そして学生、ありとあらゆる「環境」というテーマに熱意を持った方たちでした。10年以上来ている方たちも多いことに驚きました。
ある海の環境改善に取り組んでいる日本人の方が「みんなが集まるからCOPは面白い!」とおっしゃっていたのが印象的でした。
COPで私が一番感じたこと、それは地球の多くの方が地球温暖化をとめるというゆるぎない決意でした。



 

投稿:CSR 崔しゅん l 17:18 l 個別ページ l 環境活動

2017/11/13(月)

パープルリボン

11月12日、お台場一体がパープルにライトアップされました。
女性に対する暴力をなくす運動(12日〜25日)の初日で
フジテレビをはじめ東京ビッグサイト、ゲートブリッジ、自由の女神など
がパープルになりました

女性への暴力とは、
DV(ドメスティックバイオレンス)、ストーカー被害、セクハラ、
性犯罪、売買春などです。
警察庁によると全国の警察が2016年に把握したDV被害の数は約7万件と
13年連続で増加しています。
(DV相談ナビ:0570-0-55210)
また、ストーカー被害も2万2737件と4年連続で2万件を超えました。

ただ、誰にも相談できなくて悩んでいる人も数多く、
実際はこの数以上に被害に遭っている女性はいるはずです。

ゲートブリッジ(写真奥)
座間市の残忍な事件も被害者9人のうちは8人が女性でした。

乃村工藝社本社ビル
増え続ける女性への暴力が減っていくことを願っての
パープルライトアップ

パープルが秋夜空にひときわ映え、何かを訴えているようでした。

 

投稿:木幡美子 l 11:42 l 個別ページ l GLITTER

<< 前のページへ   次のページへ >>