2015/10/29(木)

「石川さん」誕生秘話

きょうは素敵なゲストを招いて第二回ドーナッツセミナー。
このキャラクター、見たことあります?

石川テレビのキャラクター、「石川さん」です。(*^_^*)
秀逸だと思いません?
この「石川さん」は地元で大人気。
きょうは、その「石川さん」産みの親である、石川テレビの堀勘四郎常務においでいただき、話をしていただきました。

情熱、行動力、先見性、すべてが実って実現した「石川さん」です。
キャラクターを作る際に、会長社長が全スタッフに直接面と向かって意見を聞いたそうです。
すごくないですか!?
非常に面白い話、どうもありがとうございました!

石川さんの数多い秀逸なVTRやグッズを集めたサイトはこちら〜
http://www.ishikawa-tv.com/ana/top.html



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:22 l 個別ページ l あれこれ

2015/10/28(水)

今度は関ヶ原で♪

10月23日は関ヶ原で「ハロー!どっこくん」を開催









前回の愛媛に続き、宮司アナが担当しました〜











東海テレビの庄野アナとわんだほと一緒に

詳細はCSRのHPで報告します♪

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:53 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2015/10/25(日)

移植医療について考える

木幡美子です。
秋は様々なイベントがあり、例年多忙な時期。
特に10月は臓器移植のグリーンリボンキャンペーンということで
GLITTER8を緑にライトアップするなど、移植医療について
改めて考える機会が多くありました。

10月11日は、角膜センター・アイバンク主催の「ドナーファミリーの集い」に出席。
この会には報道で取材していた頃から毎回参加しています。

亡くなったあとに角膜を提供したドナーの家族と、その尊いいのちの贈り物のおかげで
視力をとりもどした移植者とが、同じ場所に集まってそれぞれの思いを交わす貴重な場です。

また、10月12日には、
今年で10回目を迎える「グリーンリボンランニングフェスティバル」を取材しました。
(10月16日の「みんなのニュース」で放送。)
臓器移植を受けた方をはじめ、障がい者の方や一般ランナーの方が共に走るイベントで、
競技前には、ドナーへの感謝の気持ちを込めて風船を飛ばすバルーンセレモニーがありました。


このあとのランニングイベントでは、移植を受けた方が、
提供者への感謝の気持ちをこめて走る姿に感動しました。

臓器移植は、亡くなった方からの善意の提供がなければ成り立たない医療です。

意思表示は、健康保険証の裏面、運転免許証の裏面にも記入する欄があり、
「提供する」という選択肢も、「しない」という選択肢もあります。

万が一の時のために家族と話し合っておくことが大切なのではないでしょうか。


 

投稿:木幡美子 l 22:13 l 個別ページ l CSR活動報告

2015/10/23(金)

初の美術出前授業で大賑わい

きょうは千葉の真砂西小学校でいつもと違う出前授業。
初の美術の出前授業です!

フジテレビのベテラン美術部員とプロのメイクさんが、テレビ美術の面白さをたっぷり伝授しました。
最も盛り上がったのは、傷メイクの実演!

こんなに痛そう〜な傷ができました〜

教室中、終始「うそ〜!」 「えー!」などの驚きの声が響いていました。
一同大盛り上がりです。
詳しくはまたHPで報告します!


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:22 l 個別ページ l あなせん

2015/10/22(木)

今年も豪華絢爛に世界文化賞

昨夜、芸術分野のノーベル賞ともいわれる「世界文化賞」の授賞式に行ってきました。
今年も世界超一流の芸術家が受賞しました。



式典もそうですが、式典後の晩さん会に、受賞者のご友人たちらも駆けつけるので、豪華絢爛そのものです。

↑絵画部門受賞の横尾忠則さんに、瀬戸内寂聴さんと山田洋司監督がかけつけました。


↑三宅一生さんは笑顔で演劇・映像部門受賞のシルヴィ・ギエムさんを祝福しました。
ギエムさんは「100年に一度の現代バレエの女王」と言われ、その体はのびやかでしなやかで本当に美しいですが、笑顔も一挙手一投足も非常に自然で美しいです。

普段ニュースや雑誌でしか見ない世界超一流の芸術家たちが目の前に現れ、しかもみなさん、自然体でチャーミングな方たちばかり。
それを垣間見ることができるのは、関わるスタッフとしての幸せです。
ある受賞者から伺いましたが、世界文化賞の他の素晴らしい受賞者と知り合い、ネットワークを作ることも受賞のもう一つの醍醐味だと。

安倍総理はビデオメッセージでこう語っていました。
「優れた芸術は私たちに感動を与え、人生を豊かにしてくれます」。


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:38 l 個別ページ l イベントの話

2015/10/20(火)

愛媛でもどっこくん

福井に続き、先週は愛媛で
食育出前授業「ハロー!どっこくん」を開催!

宮司アナとテレビ愛媛の新人の正本アナが愛媛市内の幼稚園に
お邪魔しました〜。




つい4か月前までフジテレビで一緒に研修していたので
息もぴったり

翌日は松山市内で開催されたキッズフェスタでも
どっこくんのステージを開催しました♪

詳細はこちらから。
 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 13:42 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2015/10/19(月)

GLITTER8×Green

フジテレビ社屋がグリーン一色になりました!












10月16日は「臓器移植普及啓発」の日で
グリーンリボンは世界的な移植医療のシンボルマークです


ご家族やあなたの大切な方と、いのちのことや、臓器移植について
話してみませんか。




レインボーブリッジもゲートブリッジもグリーンに染まりました

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 18:00 l 個別ページ l CSR活動報告 GLITTER

2015/10/19(月)

福井でどっこくん

10月4日に福井テレビ本社で「福井テレビまつり」がありました♪













その中の福井テレビホールで
ハロー!どっこくん」のイベントを開催しました




フジテレビの新美アナと福井テレビの倉地アナと吉田アナが進行

どっこくん体操では
福井テレビの「イヤイヤちゃん」も登場


「イヤイヤちゃん」は耳の大きな帽子をかぶったこどもなんですよ(笑)
プロフィールはこちら














ステージ前方には子どもたちと、
ホールには300人を超えるお客様が

福井にも「どっこくん」が広まるとうれしいな〜

イベントの様子は後日CSR・HPで報告します!





 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:40 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2015/10/16(金)

メークさんの神の手

来週千葉の真砂西小学校で「テレビ美術」についての出前授業を行う予定ですが、
その前にちょっとリハーサル。
メークさんの手にかかって30分。
とても優しそうなお兄さんが、こんなに変身しちゃいました〜


             


(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

メークさんの手はまさに「神の手」!

テレビ美術の世界は本当に面白いから、真砂西小のみなさん、待っててね〜




 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 14:49 l 個別ページ l あれこれ

2015/10/09(金)

台場で大清掃活動

きょうは、フジ・メディア・ホールディングスの合同清掃活動。
都内各所から、グループ17社、80人近くの方がこのお台場に来てくれて一斉に清掃活動を行いました。
感動です。


皆様一生懸命清掃に励みました。その中で、みんなが持っているトング以外に、塵取りとほうきを持っている弊社のスタッフを発見。

なんと、もっときれいにゴミを取るようマイ塵取りとマイほうきだそうです
再び感動しました。
ありがとうございます!
皆様のおかげで、台場はいつもきれいです♪





 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:36 l 個別ページ l 清掃活動

<< 前のページへ   次のページへ >>