2015/06/29(月)

今年も「ひまわり」始動!

去年に続き、今年も夏の社屋イベント「お台場夢大陸」でひまわりをいっぱい咲かせる「ひまわり笑顔のサイクルプロジェクト」が始動しました!
今日は第一弾、種まきです。ひまわりの種は意外と、きれいな青に輝いています。

各部署から集まった20人近いスタッフが集まりました。


中には、新人アナウンサー宮司愛海新美有加も参加!

みんなでやれば速〜い!
流れ作業でアッという間に数十のプランターの種まき作業が終了!
 

夏には、また台場に一面のひまわり畑が現れますよ〜
みんな楽しみですρ(⌒◇⌒)ノ




 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:48 l 個別ページ l ひまわり笑顔のサイクルプロジェクト

2015/06/24(水)

カナエール東京大会

親からの虐待や経済的理由で児童養護施設で暮らす子どもは全国に約3万人。
彼らは18歳で自立をしなければなりません。
退所後、夢の実現のため進学をめざす子どもたちに奨学金をプレゼントするスピーチコンテス
ト「カナエール」が20日(土)、東京都内の会場で開かれました。

私たちは「アナウンサーによるスピーチ指導」という形で4年前からお手伝いをしています。
18歳前後の彼らが自らの言葉で語る「過去と未来」には心が動かされます。
少しでも夢の実現に向けお手伝いができたら幸いです。
来週28日には横浜大会が開かれます!
お時間のある方はぜひ聞きに来て下さい。
詳細は以下より。
http://www.canayell.jp/contest/yokohama/
主催:認定NPO法人ブリッジフォースマイル
(リンクを貼れないのでコピペでご参照ください)

投稿:木幡美子 l 09:03 l 個別ページ l CSR活動報告

2015/06/16(火)

ホヤぼーや

気仙沼の方から「ホヤぼーや」のクッキーを頂きました



中には


「ホヤぼーや」は私たちにはとても馴染み深いキャラクターなのです。

というのも2011年震災直後の3月末に
気仙沼に「こどもおうえんプロジェクト」としてお邪魔した際に、
ガチャピン・ムックとのグリーティングに「ホヤボーや」も
一緒に参加してくれたのです。



その1年後2012年3月の宮城県で行った「みちのく合衆国」でも


「みちのくのなかまたち」として参加してくれました♪




つぎはいつ「ホヤぼーや」に会えるかな〜



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:56 l 個別ページ l こぼれ話

2015/06/10(水)

児童養護施設支援の「カナエール」

先週土曜日、児童養護施設の子どもたちを支援する「カナエール」というプログラムの活動に参加してきました。
「カナエール」は児童養護施設を卒業してから進学する子どもたちに奨学金支援を行うプログラムで、子どもたちが奨学金をもらう条件として、「夢や進学の思い」を語るスピーチコンテストへの出場があります。
土曜は、フジテレビの川野アナウンサーと元アナウンサーでCSR推進室の木幡先輩と一緒に、子どもたちがもっと良いスピーチが行えるよう、その準備のお手伝いに行ってきました。

その日は、4人の子どもを対象に、原稿のチェックや、スピーチするときの発声、表情など、色々アドバイスしました。


それぞれの子どもには、「カナエール」に参加している一般のボランティアの方たちもついていて、みんなで話し合って、もっと良いスピーチになるようサポートしました。
私には初めての体験でしたが、子どもたちのスピーチに思わず涙してしまいました。
児童養護施設は、18歳になると出ないといけません。そこからさらに進学する場合、親を頼れない彼らは、勉強と生活を両立させるために、人一倍の努力をしなければなりません。
彼らのスピーチには、小さい頃の苦しい思い出や、夢を追いかける強い意志が溢れていて、聞いていて心から「応援したい」と思うようになりました。
フジテレビは4年前から、アナウンサーによるスピーチ指導などで「カナエール」を支援しています。
ただ奨学金を与えるのではなく、スピーチコンテストの出場という条件を課することで、子どもたちにコミュニケーション能力を向上させ、いろんな人との交流の場を持たせる、素晴らしいプログラムだと思います。
スピーチトレーニング中、窓の外はみずみずしくも力強い緑が広がっていました。






 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 10:00 l 個別ページ l あれこれ

2015/06/09(火)

ほ〜なん。

「ほ〜なん。」
実はこれ、テレビ愛媛の番組タイトルなんです。

この番組で松山市内の幼稚園での
ハロー!どっこくん」の様子が放送されました
テレビ欄にもこの通り











山中アナも生出演



番組出演者全員で、「どっこくん体操」に挑戦











大盛り上がりのスタジオでした



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 10:00 l 個別ページ l

2015/06/08(月)

愛媛初進出

6月5日愛媛県松山市の幼稚園2ヶ所で
ハロー!どっこくん」の出前授業をしてきました♪



先生は山中章子アナウンサーと
テレビ愛媛の中山明音アナウンサー。



テレビ愛媛のビビットくんが登場。
お部屋に入ってくるのを待ちきれず
こどもたちは大喜びで飛びついていました


イベントの様子は後日CSRのHPに掲載します

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 19:11 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

<< 前のページへ   次のページへ >>