2014/11/29(土)

世田谷区であなせん

世田谷区の城南小学校から
あなせん』のお申込みをいただき
行ってきました♪

世田谷区での初のあなせん
今回の先生は
遠藤玲子アナウンサー



詳しくは後日CSRのHPで紹介します。


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 12:00 l 個別ページ l あなせん

2014/11/28(金)

光の箱を作ってみました

台場近隣企業の乃村工藝社から、被災地支援ワークショップのお誘いを受けました。
テーマは「光の箱」。
昼休みを利用していろんな会社の方が来ていました



作り方はいたってシンプル。まず、紙箱にミラーフィルムを好きな形に丸めて箱に詰めます
うんーー、イメージ通りの形にしようと思うと意外と難しいですが、それはそれで(笑)

 
 それから、箱の裏面に色とりどりのセロハンをはります


できました〜!


一緒に行った川野良子アナウンサーも素敵な作品を作りました!


みんなが作ったものが重なれば、巨大な「光の箱」となります。
それを東京と東北にこの冬飾られるそうです♪(イメージは乃村工藝社のホームページより)



CSR推進室 S)








 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:22 l 個別ページ l アートの話

2014/11/25(火)

江東区の東陽小学校で

11月20日に江東区の東陽小学校で
あなせん」の授業を行いました。

今回の先生は
藤村さおりアナウンサー。












今回は技術のCSR・プロジェクトメンバーが参加したので
技術機材・ピンマイクを休み時間に見せたところ




大人気
本物に触れた瞬間でした

詳細は後日CSR・HPで報告します♪


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:43 l 個別ページ l あなせん

2014/11/18(火)

宮城県閖上地区に行ってきました

昨日、仙台市内の幼稚園で食育出前授業「ハロー!どっこくん。」を行った後、津波で甚大な被害を受けた閖上地区に行ってきました。
震災から3年半以上経ちましたが、やはり見渡す限り、「原野」。
「広い」、これが初めて閖上を訪れた私の第一印象でした。
津波がこんな広範囲にこの地上のほぼすべてを奪っていたとは。

ねじられて倒れたままのガードレール、動きを止めた閖上中学校の時計。
傷跡の大きさに胸が締め付けられ、言葉が出ません。
 
その傷跡を癒して復興へという地元の力強い動きをキャッチすることもできました。
更地の中にポツンと佇む「閖上の記憶」という名前のプレハブに入り、中には、震災当時の映像や復興への取り組みなどが色々紹介されています。
地元心療内科医の桑山紀彦医師は、粘土などを使って被災者たちの心のケアを行っていますが、印象的だったのは、小学生たちが作った未来の閖上の町です。

そこには、二階建てのコンビニ。そして、500mもの高さがあり、1階2階が柱だけになっている閖上タワーの姿がありました。

頑張れ!閖上!ずっと応援します!

(執筆:CSR推進室 S)










 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 15:55 l 個別ページ l ずっとおうえんプロジェクト

2014/11/14(金)

海の森植樹

雲一つない青空、きょうは東京都が主催する「海の森」植樹に参加しました。
青い海の向こうには美しい湾岸地域の連なるビル群が一望。
フジテレビチーム11人、ノリノリ、てきぱきと植樹を開始しました。
風が気持ちいい〜〜(∩_∩)ゞ


現場にはほかの企業の植樹チームも楽しそうに木を植えていました。
結局この日、フジテレビチームは松などおよそ70本の苗を植えました。

「海の森」プロジェクトは、東京湾に浮かぶゴミと建設発生土で埋め立てられた中央防波堤内側埋立地およそ88haに樹を植え、美しい森に生まれ変わらせようというものです。
フジテレビは2010年から参加しています。

終了後メンバーの一人が
「来年また来たい!楽しかった〜」と充実した笑顔を浮かべて言い残し、自分のオフィスへ消えていきました。


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:09 l 個別ページ l あれこれ

2014/11/14(金)

SF7終了

11月9日に『2014Student Films 7 in ODAIBA』が
開催されました











各校の上映の後



映画評論家の佐藤忠男さんと
第一線で活躍する監督と
上映した映画の関係者が登壇しトークセッション




当日の写真はFacebookアップされています。

また詳細はCSRHPをご覧ください。



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:15 l 個別ページ l CSR活動報告

2014/11/10(月)

高知さんさんテレビで

高知さんさテレビにお邪魔しました
エントランスにはなんと巨大『めざましくん』

大村アナと記念撮影



なんと11月4日の大村アナウンサー
この日の『SUNSUNスーパーニュース』に生出演








高知さんさんテレビの野村舞アナ(中央)と合田アナ(右)

とても緊張しながら『ハロー!どっこくん』食育出前授業の様子を
報告してくれました





 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 15:30 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2014/11/10(月)

高知で再び♪

11月4.5日に高知県高知市の幼稚園・保育園の3ヶ所で
食育イベント『ハロー!どっこくん』を開催しました。



今回はGWに高知市内で行った
『春花まつり』での食育イベントをご覧になった保護者の方が
幼稚園におすすめしてくださったことでお申込みを頂きました

今回はフジテレビ新人大村アナ
高知さんさテレビの大西みどりアナが先生









詳しくは後日アップするCSR記事をご覧ください

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 14:01 l 個別ページ l ハロー!どっこくん

2014/11/03(月)

あなせん@江東区

あなせん、10月最終日も行ってきました!

江東区明治小学校4年生の4クラスで

今回の先生は
佐々木恭子アナウンサーと









梅津弥英子アナウンサー










詳しくはCSR・HPにアップします。








 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 15:36 l 個別ページ l あなせん

<< 前のページへ   次のページへ >>