2014/01/31(金)

FREE FRIDAY NIGHT

CSR推進室の木幡美子です。

NYで見たあんなこと、こんなことのつづきです。

モダンアートの美術館として世界的に知られているニューヨーク近代美術館。
(The Museum of Modern Art, New York)通称MoMA(モマ)。

1月3日金曜日の午後に訪れ、夕方5時過ぎに外へ出てみると・・・・
寒い中MOMAのまわりには長蛇の列が!

あれ???なじみのあるロゴだぞ。

そう、ユニクロ!

これは、「フリー・フライデー・ナイト」と言って、MoMAでは、2004年より
毎週金曜日の午後4時〜8時に限り 無料でニューヨーク市民や観光客に開放しているんです。

ふつうに入ると入場料は大人25ドル=約2600円(16才以下は無料)

そして、そのスポンサーに2013年5月からユニクロがなっているということ。
しかも向こう数年間!

 
これってまさにユニクロのCSR!案内にもしっかり書かれています。
(もちろんMOMAの社会貢献プログラムとしても素晴らしいです。)

新年早々美術館に行こうという人たちがこんなにいることに驚きながら、歩いていると、
このMOMAのすぐそば、5番街の一等地にユニクロのお店を発見

セールシーズンとあって、大盛況!みな商品を奪うように買っていましたよ。

NEW YORKで《商品》と《企業の姿勢》 
そのどちらもバッチリアピールされているようでした

 



投稿:木幡美子 l 17:38 l 個別ページ l 旅の話

2014/01/29(水)

東松島の「大曲浜獅子舞」に感動!

こんにちは!桜井郁子です。

1月25日、三宅坂の国立劇場小劇場で「東日本大震災復興支援 東北の芸能W」を観てきました。今回は岩手・宮城・福島3県の沿岸地域に伝わる伝統芸能の公演で、昼と夕方で8つの芸能が紹介されました。




開場前から大勢の方々が待っています!


東京近郊へ避難している方々をご招待しているようです。故郷の伝統芸能を久しぶりに堪能できて嬉しいでしょうね。


会場内には、岩手・宮城・福島3県の物産も売っていました。私が買った福島県の「味付けゆで卵」、美味しかった!

ロビーをウロウロしていたら、小劇場入り口がなんだかピリッとした空気になっています。???


外には、フジテレビの皇室担当記者の姿も。と思う間もなく…


こんな写真で申し訳ありません。皇太子殿下と同妃殿下雅子様の行啓なのですが、わかりますか?畏れ多いので、胸元でカメラを抱え、急いでシャッターを押し、慌てて拍手。お二人ともとてもお元気そうでしたよ。

さて、私がこの公演に来た一番の目的は、宮城県東松島市の「大曲浜獅子舞」を観るため。2012年秋、「ずっとおうえん。プロジェクト」で、この大曲浜獅子舞とインド舞踊のコラボイベントを行い、みなさんに喜んでいただけました。

国立劇場での公演ですから、さぞや気合の入った演技だろうとチケット購入!


この坊やも出演者なのですよ。一升瓶を抱えて舞台に座り、獅子舞に飲ませるのが役目。もちろん、空の一升瓶ですが。

東松島の大曲浜獅子舞は、お正月に魔除けのため集落の家々を訪れる「春祈祷の獅子舞」と呼ばれる行事に付随するもので、300年の伝統があるそうです。
2011年3月11日の東日本大震災で、東松島周辺は津波の甚大な被害を受け、2000人の人口のうち300人以上が亡くなりました。家族を亡くし太鼓も獅子舞の道具も流され、「大曲浜獅子舞保存会」の皆さんは途方に暮れたそうです。そんな中、保存会の若手メンバー達が「どうしても獅子舞を復活させたい」と会の代表に申し入れ、2011年8月から復活の準備を始めました。そして翌年のお正月、見事に復活。復興支援をアピールするため2012年には全国で60公演、昨年は50公演を行い、勇壮な獅子舞で観客を魅了しました。


この日、「大曲浜獅子舞」の公演を観て思ったこと。
20名の出演者に、子ども・若者・40代・50代〜60代、そして長老と、すべての世代がそろっているのです。「伝統芸能は後継者がいない」とよく言われますが、東北にはきちんと伝統が受け継がれている地域もあるのです。もちろん、その芸能が子どもから見ても若者から見ても魅力的でカッコイイからなのですが。
この結束の固さと地元愛、伝統を継承する情熱があれば、必ず復興する確信しました。















投稿:桜井郁子 l 15:50 l 個別ページ l イベントの話

2014/01/21(火)

セントラルパーク


CSR推進室の木幡美子です。

NEW YORKで目にしたあんなこと、こんなこと・・・セントラルパーク編

朝 美術館に向かう途中にふらふらとPark内を歩いていたら
 
こんなものを発見!

(画像はクリックで拡大します)
ゴミ箱! ・・・なんですが、なんかいい感じ

上がガバッと開くんでしょうね(真ん中のは口が小さいぞ~) 

黒にはTrash(一般ごみ) グレーにはCan・Bottles(缶・ボトル),
グリーンにはMagazines・Newspapers(雑誌・新聞) と書いてありました。

真ん中のは缶・ボトルだからそれ以外のものを入れないように間口が小さいのね。なるほど。

公園の雰囲気を損ねず、機能的でオシャレです。

(おまけ)

りす:寒いのに元気に動き回っていました。











投稿:木幡美子 l 11:27 l 個別ページ l 旅の話

2014/01/21(火)

新しい年スタート!

新しい年おめでとうございます

2014年初投稿になります。
CSR推進室の木幡美子です。

今年も楽しく、まじめにCSR活動を行っていきます! 

さて、私事ですが、年末年始をはじめて海外で過ごしました。

行ったのはNEW YORK

「寒かったでしょ〜」とみんなに言われますが、
確かに気温は朝晩は氷点下。
でも日中は帽子・手袋・ブーツといった防寒対策をとれば
問題ナーシ



それよりも色々な刺激をうけた6日間でした


これから、数回に分けてCSR っぽい話題をお届けしますね


投稿:木幡美子 l 10:37 l 個別ページ l 旅の話

<< 前のページへ   次のページへ >>