2012/01/28(土)

こどもおうえんプロジェクト@岩沼市

CSR推進室の木幡美子です。

1月26日(木)
新しい年を迎えてはじめての
『こどもおうえんプロジェクト』(食育イベント)を
宮城県岩沼市で行いました。

岩沼市は仙台空港があるところです。
震災の影響で、保育所のひとつが現在も休所中とのこと。

今回の「先生」は 戸部洋子アナウンサーと仙台放送の広瀬修一アナウンサー
“特別ゲスト”は、 仙台放送のキャラクター・ジュニくんです。

「チアフル保育園」では、園児約80人が参加!


いいうんちを出すための『どっこくん体操』もおみごと
みんな元気いっぱいですね〜!


つづいて訪れた 西保育所 では、約70人の子どもたちが参加。

こどもたちは大判紙芝居の大きさに大喜び

ここでも『どっこくん体操』をばっちり練習しておいてくれたので完璧!

職員のみなさんもどうもありがとうございました!

寒い日が続きますが、風邪など引かないでくださいね

 

 


投稿:木幡美子 l 17:51 l 個別ページ l CSR活動報告

2012/01/27(金)

気象庁に見学に行きました。

こんにちは!
木幡美子です。
毎日寒いですね

1月25日(木)
CSR推進プロジェクトチームの有志19人は、
千代田区竹橋にある【気象庁】を見学に行きました。

23日夕方から朝にかけて、 都心にも雪が降り
気象庁の敷地内には雪がまだ残っていました。


≪地上気象観測システム=これで気温・湿度・風向風速などを観測しています。≫

今回の訪問の目的は最新の地震システムや、今後発生する可能性のある
大規模地震について理解を深めるため。

最近やや大きめの地震が頻繁に発生していますし、
東海地震について今回案内をしてくださった担当者は、
「いつきてもおかしくない」と言っていました。



地震に関する情報発信源である気象庁の役割は
とても大事です。


まさにその地震情報の中枢である『地震現業室』を見せていただいたあと、
会議室で質疑応答。

『地震を過少評価しないこと』

そして、『東海地震はなんとしても予知したい』
担当者は、力強く語ってくれました。

一方、私たちに求められているのは、
『常に備えを怠らないこと。』

・自宅の耐震性を確認する。
・家具を固定する。
・食料・飲料水の備蓄を行う。
・日ごろから地域の防災訓練などに参加し、
 いざという時の避難場所などを家族や地域で話しあう。

見学の詳しい内容については、後日CSRホームページにて報告いたします。











投稿:木幡美子 l 23:10 l 個別ページ l CSR活動報告

2012/01/20(金)

浮世絵三昧!やっぱり、猫が好きよー

こんにちはー。桜井郁子です。

国芳!国芳!歌川国芳!猫好きならみんな知ってる(たぶん)浮世絵師です。昨年12月から六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで大回顧展『没後150年 歌川国芳展』が行われています。さすがに江戸末期のアヴァンギャルド絵師の代表格、六本木ヒルズの建物の負けていない。






六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーは、ファッションやシネマなど身近なテーマから歴史的な名画など、幅広いジャンルの展覧会を開催していますが、ぜーんぶ「浮世絵」の展覧会は、初めてかも。国芳というより、KUNIYOSHIって感じで、ポップな画風が若い人にも人気がありますからねー。猫好きおばさん&浮世絵好きおじさん&ポップカルチャー好きの若者・・・が集まっています。


「たとゑ尽の内」 嘉永5年(1852)頃>など、超有名猫作品から躍動感あふれる武者絵まで、たっぷり楽しめます。

2月12日(日)までですから、お急ぎください!2月に入ると、メチャ混むと思います。


投稿:桜井郁子 l 15:00 l 個別ページ l アートの話

2012/01/17(火)

facebookにもCSR情報

みなさん、こんにちは。

CSRの木幡美子です。

2012年になってまた一つ新しいことがはじまりました。

facebookフジテレビ公式ページ(ちゃんとあるんですよ〜)

そちらのウォールに、CSRの情報もときどき登場することになりました!

フジテレビの色々な情報がわかって便利!

もしよろしければ、ご覧いただき、

いいね!をクリックしてくださいね

さて、「こどもおうえんプロジェクト」も、来週から始動!

2012年もがんばるぞ!





投稿:木幡美子 l 15:28 l 個別ページ l CSR活動報告

2012/01/12(木)

新年のトーハク詣

桜井郁子です。あっという間に13日になってしまいましたー
皆さんは、東京国立博物館の『博物館に初もうで』という企画をご存知ですか?毎年恒例の干支(えと)にちなんだ新春特別展示や、お正月の風物を盛り込んだ作品を楽しめます。
私は、4年前から毎年1月2日は、東京国立博物館(トーハク)に詣でていますこういうのって、縁起を担ぐとやめられない・・・

さて今年はいきなりこういう可愛い方々がお出迎え。

家族連れの撮影ポイントとして人気!
左の埴輪の子が「トーハクくん」(本名:東 博 あずまひろし)
出身地:埼玉県熊谷市野原古墳 
特技:ダンス 
右の子は「ユリノキちゃん」(本名:ノキ ユリ)
出身地:台東区上野公園
特技:書道 苦手なもの:カエル
本館前にあるユリノキから生まれたそうですよ。
東博(トーハク)140周年を記念『ブンカのちからにありがとう』キャンペーンの一環として作られた、いわゆる<ユルキャラ>ですね。


2日、3日は獅子舞や神楽のスペシャルイベントもあり、混んでますー。しかも外国人の多いこと、多いこと。

さて展示品ですが、今年の干支・辰(龍)にちなんだ名作や珍品が並んでいます。








艶やかな龍文様の御装束もあれば、龍モチーフの可愛い置きものもあります。中でも気になったのは、ネコのような姿で座っている不思議な生き物。龍??

この子、「鬼龍子(キリュウシ)」と言います!(朝鮮時代・19世紀/韓国ソウル市徳寿宮)
<鬼龍子は、龍が生んだ9匹の子どものうちの1匹。高いところから遠くを眺めるのを好む。ネコのような姿をしているが鱗がある。鬼龍子をかたどった瓦を建物の屋根の降棟に載せるのは、建物に邪悪なものを寄せつけないため>
なーーるほど、日本の鬼瓦と同じね。沖縄のシーサーにはもっと似てるかもすごく好き。このチョイと不格好な座り姿も、遠くを眺める大きい目も好き。

こんな珍品を含めて、今年の干支にちなんだ「龍」作品を見たい方は、29日までにトーハクへ!

「東京国立博物館140周年特集陳列 天翔ける龍 」
本館 特別1室・特別2室   2012年1月2日(月) 〜 2012年1月29日(日) 

そうそう、平成館で開催中の「日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展<北京故宮博物院200選>」は、お正月メチャ混んでました。2時間待ちと言われてあきらめちゃった・・・



投稿:桜井郁子 l 14:01 l 個別ページ l アートの話

2012/01/07(土)

『ふるさと祭り東京』開幕!

こんにちは!

木幡美子です。

今日から東京ドームではじまった
『ふるさと祭り東京』にいってきました!

初日からたくさんのお客さんで大賑わい

300以上のブースが所狭しとならび、日本各地の“美味しいもの”が大集合!

そのほかにも、『お祭りひろば』では、東北3大祭りをはじめ、
活気にあふれたお祭りが大集結!

さらに『ふるさとステージ』(オーロラビジョン下)では、
笠井アナのトークショーや、ミュージックステージなども行われていました。

そして、私たちCSR推進室もこの『ふるさとステージ』にて、
パネル展示を行っているんです。これがそのパネルで〜す♪

フジテレビのCSR活動『こどもおうえんプロジェクト』『朗読会』や、
北海道滝川市でのそらぶちキッズキャンプ(難病のこどもたちを対象にしたキャンプ)
の様子などを写真とともに紹介しています

『ふるさと祭り東京』にお越しの際は、ぜひこちらもご覧になってくださいね
『ふるさと祭り東京』は、1月15日(日)まで、毎日10:00から開催されています









投稿:木幡美子 l 20:15 l 個別ページ l CSR活動報告

2012/01/05(木)

一年安鯛!!!

桜井郁子です。

あけましておめでとうございます。
難題を積み残しながらも、禍々しい2011年がやっと終わりました。
2012年、日本中の人に<心晴れ晴れとした日常>が戻りますようにと、心から祈ります。

元旦、渋谷の金王神社でこんなおみくじを買いました!

「一年安
可愛い!ありが
鯛のお腹に入っていたおみくじは・・・

「末吉」なのですが、書いてある神様のアドヴァイスを読んでびっくり!

世の為人の為につくしなさい 幸いまして名も上ります

うはーーー、神様は私の職種まで御見通しだわー。
名は上らなくてもいいですから、今年も世の為人に為に全力投球します。




投稿:桜井郁子 l 11:49 l 個別ページ l ごあいさつ

2012/01/04(水)

迎春

自サイクルブログをごらんのみなさま

新年あけましておめでとうございます

フジテレビ・CSR推進室も今日から始動



毎年社内で行われる祝賀懇親会では、ラフくんと獅子舞ラフくんが
元気にお出迎え


お囃子も流れる中、明るい仕事初めとなりました


昨年は震災など、心が痛む出来事がたくさんありましたが、
今年は笑顔あふれる年になるよう願っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします


CSR推進室一同








投稿:木幡美子 l 14:07 l 個別ページ l ごあいさつ

<< 前のページへ   次のページへ >>