2018/11/28(水)

フジテレビのSDGs番組が国連で紹介!

フジテレビが7月ー9月まで放送したミニ枠番組
フューチャーランナーズ〜17の未来〜」(日曜17:25〜17:30・BSフジ土曜21:55〜22:00放送)は、日本初のSDGsをテーマにしたレギュラー番組です。SDGs(エスディージーズ)とは、貧困、飢餓、気候変動、男女平等など2030年までに解決すべき17の目標と169の具体的なターゲットからなるもので、国連が2015年に合意したものです。

番組では、未来を変えるためにチャレンジしている"ランナー''たちが、毎回自らが目指すSDGsの目標アイコンとともに登場します。

この番組が、11月21日の「世界テレビ・デー」に合わせた国連のイベントWorld TV Day 2018: Lights, Camera and Action on the SDGs〜The power of storytelling to create change〜の一環で、映像コンテンツを通じたSDGsへの取り組みとして紹介されました。
「このイベントでぜひ番組のプレゼンを!」と依頼され、いざニューヨークへ!
 
パネリストは私を含めて8人。「機関車トーマス」とSDGsがコラボした作品や、テレビ映画シリーズ「ハイスクールミュージカル」の人気女優モニーク・コールマンさんが、オンラインのトークショー番組を立ち上げ若者支援に注力していることなどが紹介されました。映像コンテンツには人の心を動かす力があると実感。

フューチャーランナーズ」のパートでは、放送の上映に続き、番組が生まれた経緯や、社会課題に向けた前向きなアクション、さらに公式サイト、FNN.jpプライムオンラインでの記事化等を通じたウエブでの展開などについて、司会者とのトーク形式で伝えました。


 


投稿:木幡美子 l 15:37 l 個別ページ l SDGs 番組

2018/09/30(日)

フューチャーランナーズ最終回

7月から放送しているSDGsの番組「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」
今日が最終回です。


今回の目標は
SDGsの17:パートナーシップで目標を達成しよう

登場するのは2年前からSDGsを課外授業に取り入れている都立武蔵高校の山藤先生。
生徒さんたちは取り組みたいテーマを提案し、山藤先生が実現に向けてサポートをします。
高校生たちのイキイキとした表情が印象的です。
ぜひご覧下さい!
※今夜は17:40〜の放送です。
 

投稿:木幡美子 l 13:23 l 個別ページ l 番組

2018/08/24(金)

『フューチャーランナーズ』が国連の会議で上映!

ニューヨークの国連本部で8月22日・23日に開催された
「国連広報局/NGO 会議(UN DPI-NGO Conference)」で、
フジテレビの番組『フューチャーランナーズ〜17の未来〜』が上映されました!
(英語字幕付き)

これは、「Japan, Asia and Beyond: How an Ad Agency, the Entertainment Industry and Civil Society Are Promoting SDGs to Communities and Businesses (日本、アジア、そしてその先へ:広告会社、エンターテインメント業界そして市民社会による、地域とビジネス界へのSDGsの広め方)」と題するワークショップで、
SDGs(=2030年までに地球上で解決すべき17の課題)について吉本興業、電通、SDGs市民社会ネットワークの代表が登壇し、パートナーシップ型のクリエイティブな発信の事例として当番組が上映されたものです。


SDGsをテーマにしたレギュラー番組は、世界でもなかなか例がないということで
皆さん、興味深くご覧になっていたそうです。


 

投稿:木幡美子 l 16:02 l 個別ページ l 番組

2018/07/21(土)

貧困について考える

明日22日(日)17:25〜放送の『フューチャーランナーズ』は、
ホームレスや生活困窮者たちの自立に向けた支援を展開する
自立生活サポートセンター「もやい」を取り上げます。

SDGsの1、2、10にむかって走り続ける「もやい」代表の大西さんに
密着、日本でも大きな問題となっている貧困について考えます。

誰もが安心して暮らせる社会のために・・・

番組HPはこちら!
http://www.fujitv.co.jp/futurerunners/




  

投稿:木幡美子 l 18:16 l 個別ページ l 番組

2018/07/13(金)

産後のママたちをサポート!「フューチャーランナーズ」

女性にとって出産は人生の大仕事。
特に初めての出産・育児はわかないことだらけ…
マドレボニータの吉岡マコさんは、そんな産後のママたちの心と体をサポートする場を20年前に開設。
私の友人にもお世話になったという人がいて、たくさんの女性に笑顔を届けているんだなーと実感
7月15日(日)の
SDGs番組『フューチャーランナーズ』(フジテレビ関東ローカル)は、
マドレボニータ代表理事吉岡さんを取り上げます!夕方17:25〜です。

 

投稿:木幡美子 l 12:22 l 個別ページ l 番組

2018/06/29(金)

SDGsの番組がスタート!

7月1日よりSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした史上初の
レギュラーミニ枠番組がフジテレビで始まります。
「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」17:25~17:30(関東ローカル)

飢餓、貧困、環境汚染、気候変動、差別……地球上ではさまざまな問題が起きています。
そして世界で起きている問題のほとんどは、実は日本国内でも起きているのです。
数十年後の未来、今の子どもたちが大人になった時、地球は一体どうなってしまうのか、
そんな危機感がある一方で、それぞれの問題について熱意を持って取り組んでいる人たちがいます。


目標14:海の豊かさを守る やながわ有明海水族館・小宮春平館長

“誰一人取り残さない世界”を目指して、2030年までに解決すべき17の目標に向かって頑張る人たちを毎週紹介していきます。子どもたちなど若い世代にも見て欲しいという思いで企画しました。
フジテレビCSR推進プロジェクトの一環でもあり、この番組を通じて多くの人に
社会課題について知ってもらい、1人1人がSDGsについて考えるきっかけになればと考えています。
7月1日17:25〜 放送開始です!
とれたてフジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180627-i222.html


 

投稿:木幡美子 l 14:32 l 個別ページ l 番組

2018/06/28(木)

SDGs番組のナレーター尾上さん!

SDGsをテーマにした史上初(!)のレギュラーミニ枠番組の
ナレーターさんをご紹介!

尾上菜津美さん

この番組は“誰一人取り残さない世界”を目指して、
2030年までに解決すべき「17の目標」に向かって頑張る人たちを毎週紹介していきます。
子どもたちなど若い世代にも見て欲しいという思いで企画しましたので、
ナレーターさんも若い方を起用。

透明感がある心地よい声が番組にマッチしています
この番組を通じて多くの人に「今、世の中で何が起きているのか」を
知ってもらい1人1人がSDGsについて考えるきっかけになれば嬉しいです!

「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」毎週日曜17:25〜17:30(関東ローカル)

お楽しみに!

 

投稿:木幡美子 l 18:34 l 個別ページ l 番組

2018/01/04(木)

社長褒賞もらいました!

皆様あけましておめでとうございます!
きょうは仕事はじめ。
去年CSRが協力して制作放送したドキュメンタリー「環境クライシス〜沈みゆく大陸の環境難民〜」が社長賞をもらいました!

報道・営業・CSRが組織の壁を乗り越えて大連携してできた番組で、ドイツで開かれた環境問題の国際会議COP23で上映されたことや、小学校の教材にも使われるなど、高い評価を受けたことが受賞の理由でした。

テレビはチームプレー。環境問題に強い問題意識と高い志を持ったプロデューサーの情熱をみんなが知恵を絞って応援したことがこの番組につながりました。
一人でも仲間を多く持つこと、そして志を強く持つことの大切さを改めて感じました。
これを励みに、また良い番組を作っていきたいですね。



CSRにとっても、幸先のいい年始でした〜
素晴らしいプロフェッショナルな仲間に囲まれて、幸せです。
今年も頑張ります〜









 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:35 l 個別ページ l 番組

2017/08/10(木)

週末19日に環境番組放送

普段色々なCSR活動をしていますが、テレビ最大のCSR
それは、番組です!

今週土曜に、日々深刻化する地球環境に注目したドキュメンタリー番組が放送されます。
CSRが企画、制作に協力しました。
先日、その編集作業に立ち会いました。

ナレーションの収録作業でしたが、ナレーターは、「君の名」でヒロイン三葉の声を担当した上白石萌音ちゃんです。
いやー、とにかくかわいいです。
そして、何より、声がきれい。透き通ったみずみずしい声でした。

乾いた大地、海面上昇で飲み込まれていく島、その厳しい環境の中でもたくましく生きる子どもたち。震撼する映像にたんたんと萌音ちゃんの声が静かに重なり、一層力強くなっています。
萌音ちゃんもナレーションを終えて色々感慨深かったようです。
(↓参考記事)
http://news.mynavi.jp/news/2017/08/10/007/


猛暑にゲリラ豪雨、日本でも地球温暖化の影響が深刻化しています。
世界の現実を改めてみて、一人一人からアクションを起こすことが大事です!
番組、見てください!

8月19日(土) 10:25〜11:45
「環境クライシス 〜沈みゆく大陸の環境難民〜」



http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170810-i280.html
 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:57 l 個別ページ l 番組

2017/05/23(火)

「PARA☆DO!TALK×LIVE」

パラスポーツ応援プロジェクト「PARA☆DO!」が

港区・東京都とタッグを組んだ地域密着のパラスポーツイベント

「PARA☆DO!TALK×LIVE」
5月24日(水)15:30〜17:00に

港区スポーツセンターサブアリーナで開催!

入場無料ですので是非ご参加ください♪
 

 


投稿:CSRプロジェクトチーム l 10:28 l 個別ページ l 番組 PARA☆DO

<< 前のページへ   次のページへ >>