2018/07/05(木)

花と緑のおもてなしプロジェクト

7月4日曇り空の下、臨海副都心まちづくり協議会の環境活動のインベト
「花と緑のおもてなしプロジェクト」が開催されました♪

 

2020年に向け、競技会場が多く立地する当地域において盛夏に
満開となる花苗の育成試験や日本文化を象徴するガーデンデザインの
試作などを行う活動です。

東京テレポート駅近くの夢のひろばでフジテレビのメンバー17人が参加。



どうしたら美しく見えるかとみんなで相談しながら楽しく植えました♪



日差しがなくてよかったのですが、風が強く大変でしたが無事終了



夏にお台場にいらしったらぜひご覧ください♪



 


投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:00 l 個別ページ l 環境活動

2018/04/13(金)

オリンピックのメダルを私たちが作る!

家の中にもういらなくなった電気コードや古い携帯、ACアダプタ…
その中の金属資源からオリンピックのメダルを作る「みんなのメダルプロジェクト」にフジテレビがメディアとして参加しました。
「都市鉱山」からオリンピックのメダル作る!なんてすごく夢のある話じゃありませんか〜
先月から社内に回収用のボックスを置き、昨日はじめて専門業者の方が取りに来てくださいました。




↑デジカメやドライヤー、、、わずか2週間ですでにボックスがいっぱいな感じ〜

それだけではありません、社内から我々の部署に持ってきてくれたものもいっぱいあります。↓

そして、もろもろ詰めて、業者の方の車がいっぱいになりました(^O^)


オリンピックとパラリンピックのために5000個のメダルを用意する必要があり、そのために約8トンの金属が必要だそうですが、これで◯分の1のメダルができるのでしょうか〜

私もパソコンと電気コードを出しました。
どなたかの選手のメダルに我が家のものが入っていると思うと、なんだか夢が膨らみますp(^_^)q

まだまだ集めますよ〜

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:04 l 個別ページ l 環境活動

2018/03/29(木)

さくら・チューリップの競演

春休み真っ最中。天気も最高によく、昨日の「フジテレビで遊ぼう!」には多くの方にお越しいただきました。
お台場、すごくきれいです。
去年我々が植えたチューリップと桜が、青空の下で美しいハーモニーを奏でています〜
ぜひお出かけください。





 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 14:35 l 個別ページ l 環境活動

2017/11/20(月)

COPでプレゼンしました! その2

ドイツで開かれたCOP23は閉幕しました。
アメリカ不在の中、来年のCOP24に向けて交渉を加速することで合意しました。
フジテレビの番組「環境クライシス」がジャパンパビリオンで上映されたおかげで、私もCOPという環境分野で世界最高レベルの会議を体験することができました。


会場はボン市内の大きな公園内に2ヶ所設置されており、会場間の移動についてはeShuttleという電気自動車が次から次へと我々を運んでくれます。


もちろん、自転車という選択肢もあります。乗ってみましたが、なかなか快適でした。

各国から約40のパビリオンが出展されています。各国それぞれ趣向を凝らしています。

インドパビリオンでは夕方にヨガを教えています。ヨガをすることで気持ちが穏やかになり、周りにも環境にも優しくなるからだそうです。
最も話題を集めたのは、やはりこちら。アメリカのパビリオンでした。

政府としてではなく、州や企業としてパビリオンを出展しました。
参加者に配ったエコバックには、「WE ARE STILL IN」(我々は相変わらず中にいます」の文字が書いてありました。

そして、参加者全員に配られたのは、このボトルでした。

これで会場あちらこちらにある給水場で参加者たちが水を入れて持ち歩いていました。

COPで出会った方たちは、気候変動を研究する学者、国際援助をするNGOの方々、政府関係者、企業、そして学生、ありとあらゆる「環境」というテーマに熱意を持った方たちでした。10年以上来ている方たちも多いことに驚きました。
ある海の環境改善に取り組んでいる日本人の方が「みんなが集まるからCOPは面白い!」とおっしゃっていたのが印象的でした。
COPで私が一番感じたこと、それは地球の多くの方が地球温暖化をとめるというゆるぎない決意でした。



 

投稿:CSR 崔しゅん l 17:18 l 個別ページ l 環境活動

2017/11/12(日)

COP23でプレゼンしました!

非常に名誉なことに、フジテレビの環境ドキュメタリー「環境クライシス」が、あの環境について世界最大の会議、COP23で上映されることになりました。
場所はドイツのボン。日本政府主催のジャパンパビリオンでテレビ番組が上映されるのは初めてとのことです!
恐れおおし、そして誇り高く、私が上映とプレゼンに行って来ました。


↑これが会場。国や地域など約40のパビリオンが一堂に

↑会場一番奥にジャパンパビリオンがあります。

 

上映には50人を超える各国の方々が来て下さいました。皆様真剣に見入っています。


私は、プレゼンの時にフジテレビのCSR活動も合わせて紹介しました。グリッター8でアウェアネスカラーをやっていると発表した時は皆様画面にクギ付けです。うなずいていた方もいたのが嬉しかったです。


上映・プレゼンが終了した時は拍手が沸き起こり、私と一緒に発表した環境ジャーナリストの竹田有里さんは無事大役を果たしてホットした気分でした。
タイ、インド、ギリシアの方からぜひ自分の国でも放送してほしいと言われ、本当に嬉しい限りです。



世界でフジテレビファンを増やせました!
またいい番組を作って来年もきたいです!


今度、COPと COPでの出会いを次のブログに書きますね。







 

投稿:CSR 崔しゅん l 05:57 l 個別ページ l 環境活動

2017/07/20(木)

本日、打ち水日和♪

梅雨も明けてとにかく暑〜い今日、お台場地域のみなさんで打ち水をやりました。
打ち水をやるには、映像にこだわる我々は浴衣で!そして、番組宣伝用のうちわをそれぞれつけました♪

いざ、打ち水!


やってみると、楽しい楽しい〜
そして、温度も見事35度から33度、2度も下げました!

いやー、昔ながらの知恵、素晴らしいです。
毎日、打ち水日和♪



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:58 l 個別ページ l 環境活動

2017/07/12(水)

『花と緑のおもてなしプロジェクト』に参加!

7月5日(水)『花と緑のおもてなしプロジェクト』

東京テレポート駅そばのシンボルプロムナード公園で、
花の苗を植える活動に参加しました。
これは臨海副都心まちづくり協議会が環境プロジェクトの一環として行っているものです。
前日の雨が上がり、朝から強い日差しが照りつける中、
まちづくり協議会に所属する企業・団体から100人以上が大集合!

フジテレビからも9人が参加し、花の苗を植えました

それぞれのチームごとに場所が割り当てられ、植え方の説明をうけたあと
さっそく植えつけ開始




みんな汗だくになりましたが、きれいにバランスよく植え終わりました

ちゃんと成長するといいなぁ




 

投稿:木幡美子 l 16:05 l 個別ページ l 環境活動

2017/04/12(水)

チューリップ咲きました!

11月に臨海副都心エリアに植えた10万球のチューリップが
満開になりました

11月に植えたときの様子


そして、このあたりは今…

ダイバーシティ東京の裏手、ガンダムがあったあたりはこんな感じ



まさに春満開です。ぜひ見にいらしてください
 

投稿:木幡美子 l 09:51 l 個別ページ l 環境活動

2016/09/13(火)

廃材でサンキャッチャー♪

突然ですが、みなさん
この丸いキラキラ光るモノ、なにでできていると思いますか?

風に揺れてキラキラ光ってとてもきれい
サンキャッチャーにもいいかもしれません。

実はこれ、ガチャガチャの入れ物に
直径1.2センチほどの丸いステンレスを貼付けているんです。

そのステンレスの正体はこちら!

そう、スコップ!

やや大きめのスコップの先端に穴を開けた時の廃材なんです
これをガチャガチャの入れ物にグルーガン(上の写真の右にある)
で貼っていくだけ!

だんだんできてきました

これは先週末に代官山T-SITEで開催されていた
「燕三条 工場(こうば)の祭典」の中のワークショップのひとつ。


来月の6日ー9日には、金属加工の産地 新潟県燕三条地域で
さらに大々的に開催されるそうです。





 

投稿:木幡美子 l 21:52 l 個別ページ l 環境活動

2016/04/06(水)

チューリップと桜の共演

きょうはいい天気。
去年11月にまちづくり協議会のみなさんと植えたチューリップは満開です!





そして、桜も満開でした〜




綺麗なお台場にぜひ遊びに来てください〜

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:28 l 個別ページ l 環境活動

<< 前のページへ   次のページへ >>