2017/09/15(金)

防災ウィーク〜備えあれば

9月14日、東京消防庁の本所防災館に行ってきました




今週はフジテレビの防災ウイークで、有志約30名が参加!
4つの体験をしました

地震体験では震度7を体験


テーブルの脚にしがみついていないと
自分の頭も守れない状態に
タンスの上段も落下



煙体験
火災の際にいかに煙を吸わずに逃げられるかが大切


ハンカチで口と鼻を覆い、低い姿勢で避難です!


暴風雨体験

長靴をはいてレインコートを着て完全防備をし


暴風雨体験室で時間雨量50ミリと暴風を体験


消火訓練



実際に水の出る消火器を使ってシミュレーション
消火器は15-6秒しか消火剤が出ないのでいかに
火元に向けてできるかが重要とのこと

改めて実際に体験する大切さを感じる時間でした

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 11:34 l 個別ページ l あれこれ

2017/09/11(月)

Quality Of Health

CSRのメンバーは毎週分科会と称して
色々な話し合いをしています♪

今回のテーマに上がったのは
「社員・スタッフの健康が重要!」

2017年度はコンテンツ事業センダーが新たな取り組みを
しているということなので参加させてもらいました
      ↓↓↓
「QOHプロジェクト」の第3弾
*Quality Of Healthの略

オフィスでかんたん呼吸法&ヨガ入門
顔面セルフマッサージ



まずは顔面・頭皮のツボのレクチャーを受け



その場で実践



あちこちから「あいたたた…」
みなさん凝ってますね(笑)

そしてそのあとはヨガマットが準備され



さらに肩こり・腰痛に効くストレッチを実践



このあと仕事のパフォーマンスが
上がること間違いなし


 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 16:50 l 個別ページ l あれこれ

2016/11/25(金)

フジテレビでもふくのわプロジェクトやります!

11月29日いい服の日
フジテレビで衣類回収イベントを開催します♪


PDFはこちら
 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 14:00 l 個別ページ l あれこれ

2016/06/30(木)

VR体験会

きょうは会社でVR体験会を「体験」してきました!
フジテレビも今後本格的にVRに進出します。



体験会に行ってみましたが、VR、超〜面白いです。
そして、会場で特殊ゴーグルをかぶっている人たちが一斉に右に振り向いたり、天井を見たりする光景も、なんとも面白くて笑えます。

ゴーグルをかぶってVRを体験している人たちは、風景の中に入り込んでいて楽しんでいます。
スポーツの試合観戦、自分ではいけない事件や事故の現場、いつかは行ってみたい秘境…
無限の可能性を感じました。
これから、一人1台スマホをもつように、各家庭、あるいは1人1台VR用ゴーグルをもつ時代が来るかもしれませんね。

 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:03 l 個別ページ l あれこれ

2016/04/08(金)

美味しく社会貢献

昨日今日とフジテレビ社内で「テミルのお菓子」の販売会をしています。










「テミル」はおかし作りを通した障がい者の就労支援です。

美味しいものを食べて社会貢献ができるということで
フジテレビの社内でも年に数回販売してもらっています。




 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 14:14 l 個別ページ l あれこれ

2015/12/24(木)

チャリティ・ミュージックソン

きょうはニッポン放送で「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」電話対応のお手伝い。




今年のパーソナリティはV6。
電話がひっきりなしに鳴り、多くの方が電話してくれて募金してくださいました。そのほとんどが、V6ファンです(笑)
10代、20代の女性が多く、V6をきっかけにこのチャリティ・ミュージックソンのことを知り、さらに目の不自由な方たちに少しでも協力しようと募金してくれた方が多くいらっしゃいました。
予想以上にハードな仕事でしたが、なんだか終わったら心が温かくなりました。

帰りに、みんなで有楽町駅前で街頭募金してきました〜
同僚のこの笑顔、素敵でしょう〜




 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:21 l 個別ページ l あれこれ

2015/10/29(木)

「石川さん」誕生秘話

きょうは素敵なゲストを招いて第二回ドーナッツセミナー。
このキャラクター、見たことあります?

石川テレビのキャラクター、「石川さん」です。(*^_^*)
秀逸だと思いません?
この「石川さん」は地元で大人気。
きょうは、その「石川さん」産みの親である、石川テレビの堀勘四郎常務においでいただき、話をしていただきました。

情熱、行動力、先見性、すべてが実って実現した「石川さん」です。
キャラクターを作る際に、会長社長が全スタッフに直接面と向かって意見を聞いたそうです。
すごくないですか!?
非常に面白い話、どうもありがとうございました!

石川さんの数多い秀逸なVTRやグッズを集めたサイトはこちら〜
http://www.ishikawa-tv.com/ana/top.html



 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 17:22 l 個別ページ l あれこれ

2015/10/16(金)

メークさんの神の手

来週千葉の真砂西小学校で「テレビ美術」についての出前授業を行う予定ですが、
その前にちょっとリハーサル。
メークさんの手にかかって30分。
とても優しそうなお兄さんが、こんなに変身しちゃいました〜


             


(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

メークさんの手はまさに「神の手」!

テレビ美術の世界は本当に面白いから、真砂西小のみなさん、待っててね〜




 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 14:49 l 個別ページ l あれこれ

2015/08/28(金)

第2回「ドラマ甲子園」完成披露

現役の高校生に脚本を書いてもらって監督もしてもらう!
フジテレビでは、そんな若い才能を発掘するために、去年から「ドラマ甲子園」を立ち上げました。
2回目で今年の大賞は兵庫県在住の高校生、丸山美海さんの「なんでやねん受験生」。



 監督・脚本:丸山美海さん(18)  







丸山さんは去年佳作に選ばれ、今年もめげずに応募し、大賞に選ばれました!
「ロケ中毎日泣いていた」という丸山監督。終わってみたらすごい充実感で、「これからも創作活動を続けていきたい」と意気込んでいました。





  監督と俳優陣







高校生ならではの感性で描かれたこの作品。
8月30日午後5時からCS放送フジテレビTWOドラマ・アニメで放送されます!


         
 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 09:00 l 個別ページ l あれこれ

2015/06/10(水)

児童養護施設支援の「カナエール」

先週土曜日、児童養護施設の子どもたちを支援する「カナエール」というプログラムの活動に参加してきました。
「カナエール」は児童養護施設を卒業してから進学する子どもたちに奨学金支援を行うプログラムで、子どもたちが奨学金をもらう条件として、「夢や進学の思い」を語るスピーチコンテストへの出場があります。
土曜は、フジテレビの川野アナウンサーと元アナウンサーでCSR推進室の木幡先輩と一緒に、子どもたちがもっと良いスピーチが行えるよう、その準備のお手伝いに行ってきました。

その日は、4人の子どもを対象に、原稿のチェックや、スピーチするときの発声、表情など、色々アドバイスしました。


それぞれの子どもには、「カナエール」に参加している一般のボランティアの方たちもついていて、みんなで話し合って、もっと良いスピーチになるようサポートしました。
私には初めての体験でしたが、子どもたちのスピーチに思わず涙してしまいました。
児童養護施設は、18歳になると出ないといけません。そこからさらに進学する場合、親を頼れない彼らは、勉強と生活を両立させるために、人一倍の努力をしなければなりません。
彼らのスピーチには、小さい頃の苦しい思い出や、夢を追いかける強い意志が溢れていて、聞いていて心から「応援したい」と思うようになりました。
フジテレビは4年前から、アナウンサーによるスピーチ指導などで「カナエール」を支援しています。
ただ奨学金を与えるのではなく、スピーチコンテストの出場という条件を課することで、子どもたちにコミュニケーション能力を向上させ、いろんな人との交流の場を持たせる、素晴らしいプログラムだと思います。
スピーチトレーニング中、窓の外はみずみずしくも力強い緑が広がっていました。






 

投稿:CSRプロジェクトチーム l 10:00 l 個別ページ l あれこれ

<< 前のページへ   次のページへ >>