せーの!グッディ!

美しい顔の保険金19億円!? 中国の国民的女優ファン・ビンビン(37)失踪 その理由とは?

美しい顔の保険金19億円!? 中国の国民的女優ファン・ビンビン(37)失踪 その理由とは?

2018年09月21日 (金)

その美貌から「女神」とも称される中国の国民的女優、ファン・ビンビンさん(37)。



ファンさんは「世界で最も美しい顔100人」や「中国十大女神」などにランクインするほどの美貌の持ち主です。



・台湾メディアによると、顔への保険金は約19億円とも言われている
・中国有名ランキング2017年では、芸能部門で5年連続1位を記録。収入は約50億円で2位。

セレブで美しいファンさんが4カ月近くにわたって消息不明となり、注目を集めています。

ファンさんにいったい何があったのか?「直撃LIVEグッディ!」のスタジオには、中国の政治事情に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授・澁谷司さんにお越しいただき、解説していただきました。

澁谷さんは、ファンさんの失踪には3つの可能性があると指摘しています。



〈ファン・ビンビン失踪“3つの可能性”〉
可能性@:海外に亡命疑惑?
可能性A:婚約者が国内にかくまっている?
可能性B:中国当局が拘束?

そもそも、なぜファンさんは失踪したのか…そのきっかけは脱税疑惑の告発だと言われています。



〈ファンさんにかけられた疑惑〉
・今年5月、中国国営中央テレビの元キャスターが中国版ツイッターに、ファンさんが出演した新作映画の契約書の画像を投稿
・税務署提出用の契約書1000万元(約1億6000万円)の他、5000万元(約8億4000万円)と記載された別の契約書があることを暴露

現地メディアでは、これを受けて中国当局がファンさんへの調査を開始したと報じました。

澁谷司教授(拓殖大学海外事情研究所)「“表裏契約”“陰陽契約”とも言われていますが、この契約自体は今までの中国芸能界では当たり前のことでした。だいたい3:7か2:8くらいの割合で、“表”が当然小さい数字ですね。それは常識で、芸能界にいれば誰でも知っていることなんです」



安藤優子「ファンさんは拘束されている可能性が一番高いんでしょうか?」

澁谷教授「そうだと思います」

安藤「拘束している理由は何でしょうか?」

澁谷教授「できるだけいろんな証拠を集め、彼女から色んな証言などを引き出したいから、長期間にわたって拘束すると思われます」

大村「実は澁谷先生は2つの可能性として…」




〈“腐敗撲滅運動”に力を入れる中国当局の場合〉
…脱税を行っているほかの者たちへ見せしめのために当局が行った可能性

〈反習近平派の場合〉
…国民的女優であるファンさんが拘束されることで国民からの非難が政権に集まることを狙って起こした可能性

木村太郎「私は見せしめが一番可能性高いと思いますよ。こんな有名な女優さんを脱税で捕まえた、これは発表しなくてもウェブで全部広まるし、しかも秘密にしといた方がいろんな流言飛語が飛んで事が大きくなるから。こんなことやったらえらいことになるぞって事を言うためにやっているようなものでしょう」

安藤「ファンさんは中国にとって世界的に開かれたいいイメージだったと思うんですよ。その人をこういう方向に持っていくのでしょうか?」

木村「彼女を捕まえるということは、マイナスよりもプラスの方がもっと大きいですよ」

安藤「他者への脱税に対する抑止力という部分ですか」

澁谷教授「そうですね」

木村「国際的な部分でも、中国はこんなに脱税だってちゃんと捕まえているんですよというアピールになるでしょう」

安藤「なるほど。もし拘束が本当だった場合、どのくらいの期間拘束されるんでしょうか?」

澁谷教授「分かりませんけれども、1年から5年くらいは拘束されるんじゃないでしょうか」

一同「え〜! 5年間も!?」

澁谷教授「金額が大きすぎますからね」

安藤「なぜ大女優が失踪したのか?という所から始まりましたが、中国当局の脱税許すまじという姿勢の表れの拘束という可能性が考えられそうですね」




【関連ニュース】
「ストレートだけどすごく気遣いの人…」文学座同期の寺田農さんが語る樹木希林さんエピソード
樹木希林さんが生前語っていた“死生観。その言葉に込められた思いとは…?


カテゴリー: 克実うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP