せーの!グッディ!

実力・女子力共にUP 卓球日本女子新キャプテン石川佳純選手は中国で大人気!

実力・女子力共にUP 卓球日本女子新キャプテン石川佳純選手は中国で大人気!

2018年05月07日 (月)

今月5日、卓球世界選手権団体戦の決勝が行われました。日本は1−3で中国に敗れ、3大会連続の銀メダルとなりました。



今大会、日本女子チームは、前代未聞の事態と向き合うことになりました。それが、急きょ結成された韓国・北朝鮮の南北合同チーム『コリア』との準決勝! 異様な雰囲気の中での試合となりましたが、日本女子チームは3−0で快勝し、決勝戦に進みました。

団体戦で初めてキャプテンとして出場した石川佳純選手(25)。試合後のインタビューでは涙を流す場面もありました…。



石川佳純選手「やっぱりどうしてもプレッシャーを感じていて…」

大きなプレッシャーを抱えながらも、見事にチームを支えた石川選手!実は“あの”選手をお手本にしていたとのうわさも?
グッディ!スタジオでは、卓球プロコーチの鄭慧萍(ていけいひょう)さんに解説していただきました。



広瀬修一フィールドキャスター「前回の世界選手権では、福原愛選手(29)がキャプテンでした。石川選手と似ている点があったのでまとめました!まずはこちら」



<石川選手と福原選手の共通点>
・石川選手は表彰式後の会見で、記者の質問(英語)を中国語で通訳し、中国の選手に伝えていた
・福原選手も、過去に中国の記者からの質問を通訳していたことがある
・2人とも流ちょうな中国語の東北部なまりと話題に!

広瀬「これは…福原選手に影響されて、石川選手も中国語を習得したのでしょうか?」

鄭慧萍氏(卓球プロコーチ)「それは分かりません(笑)。しかし、お二人ともとても頭が良いですね。もともと卓球用語というのは、中国語の方が用語が少し豊富なんです。卓球用語をきちんと理解したいとき、細かいニュアンスは中国語の方が分かりやすい部分もあって。(選手の中には)卓球に関して理解するために中国語を習う人もいます。コーチなど、身近に中国人もいますしね」


さらに鄭さんはこんな情報も教えてくれました!



鄭氏「石川選手は、中国ですごく人気があるんですよ」

安藤優子「かつて福原選手がとても人気だったように?」

鄭氏「そうです。可愛いですし、強くて性格も良いですから。石川選手も中国にお嫁に来ないかなって言われていますよ」

スタジオ「あはは(笑)」

高橋克実「そこも愛ちゃんとの共通点になるんですかね(笑)」

広瀬「他にもお二人には共通点があります!




<石川選手と福原選手の共通点>
・石川選手は今大会、リオデジャネイロ五輪の時にはなかったネイルやピアスをして女子力UP!
・福原選手はリオ五輪中、ファッションが話題に
⇒石川選手も福原選手を見習った??

安藤「(福原選手は)このリオ五輪の時にはもう、なんとなくお付き合いしていた人がいたんでしょ?そしたら石川選手も…?」

広瀬「石川選手はどうですかね〜」

鄭氏「それは、確認しました!」


という鄭さんの発言に「え?確認したんですか!?」とざわつくスタジオ。皆さん石川選手の恋愛に興味があるようです!

鄭氏「…そうしたら、ネイルやピアスはお母さんの影響でした」

スタジオ「へえ〜」

鄭さんの答えに、なんとなく落ち着きを取り戻すスタジオ…

鄭氏「みんなが聞きたかった結果じゃなくて、残念でしたか?」

克実「いやいや、むしろちょっと安心しました」




スタジオ「あはは(笑)」

皆さんが石川選手を娘のように思っているところも、福原選手と共通している点かもしれません!


【関連ニュース】
体操界に彗星のごとく現れた谷川翔選手(19) 谷川家流の子育てを徹底リサーチ!
手をつないで軍事境界線を越える… 和やかなムードに隠された裏事情とは!?


カテゴリー: 克実キュン
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP