せーの!グッディ!

大相撲春場所まであと2日 貴ノ岩と横綱・鶴竜の出場決定! 心身の状態は?

大相撲春場所まであと2日 貴ノ岩と横綱・鶴竜の出場決定! 心身の状態は?

2018年03月09日 (金)



日馬富士による暴行事件発覚後、休場していた貴ノ岩が3場所ぶりに本場所に出場へ!!
貴ノ岩と師匠である貴乃花親方が昨夜じっくりと話し合い、出場への決意を固めたとのことが今朝分かりました。貴ノ岩の今場所の番付は十両12枚目、7勝以上ならば十両残留となります。



そんな貴ノ岩の初日の相手は・・・



〈貴ノ岩 初日の相手は?〉
・追手風部屋 東十両13枚目 翔猿(25)
・得意技は押し相撲
・貴ノ岩とは初対戦

貴ノ岩はどこまで戦うことができるのでしょうか? その心身の状態に注目が集まっています。



〈先月8日 貴乃花親方はグッディ!の取材に・・・〉
・貴ノ岩の状態について、"心身ともに傷を負っている"と語る

大村「"体だけのケガじゃなくて、傷なんです。心身ともにね"と親方はとてもこの部分を心配されていて、たぶん昨日の弟子と師匠の話し合いの中では、心の傷も癒えたのか?そのあたりも含めて、納得した上で"では場所に出そう"という風な結論に達したようです」

安藤「良かったですね。貴ノ岩関が、ものすごく出たい!と」

横野レイコ氏(相撲ジャーナリスト)「親方に訴えたんですね。親方としては、心配だったけど、"15日間戦う精神力もお前あるのか?"っていうことを確認して、本人の意思を尊重したようです」


心配されていた心の傷は、親方も認めるほど、気力十分まで回復した様子。では、体の方はどうなんでしょうか?最近の稽古では…



〈貴ノ岩の稽古状況〉
・先月26日に稽古を開始、基礎運動を行う
・おととい 十両力士らと申し合い 6勝2敗
・きのう 幕内力士らと申し合い 4勝1敗

大村「今週に入って、"(貴ノ岩関は)ギアをトップギアに入れた"と貴乃花親方がおっしゃっていたんですけれど、十両の力士らと申し合いをして、しっかり勝ってますから、貴ノ岩関の本来の力強さが戻ってのかなという気がします」

申し合いをして、ケガをしていた頭がぶつかり合う場面もあったといいます。
しかし、本番になればより激しさを増す頭同士のぶつかり合いに、貴ノ岩は不安を感じていないのでしょうか。

横野氏「きのう頭でぶつかって、できるという自信も持ったので、出ることにしたんです」

安藤「頭でぶつかるだけの気持ちはもう回復したっていうこと?」

横野氏「自分から親方に言うってことで、親方も気持ちがあるなら。と判断されたんだと思います」




三田「貴乃花親方も現役時代ケガに苦しんで、その中で戦う怖さっていうのは、一番ご存じでしょうから、そのうえで(貴ノ岩関の出場の意思を)優先させたというのが、なんだか師弟の関係というのが現れているなって感じます」

安藤「勝てる!って思ってるんでしょうか」

横野氏「そういうことですね」


一方、稀勢の里と白鵬がケガを理由に欠場する中、春場所に一人横綱で出場することになったのが、横綱鶴竜。実は万全の状態ではないといいます。



〈あさってからの春場所は一人横綱〉
・稀勢の里(31) 6場所連続で休場
・白鵬(32) 初めての2場所連続で休場
・鶴竜(32) 出場

横野氏「まだ手の状態がちょっと良くないということで、もしかして鶴竜も出ないんじゃないかって噂が広まっていたんですが、稀勢の里が休場を明言して、白鵬も休場の準備を…。きのうの午後から病院に行ったりして、診断書を作っているという状況の中で、一人ぐらい出た方がいいっていう空気を忖度して、鶴竜は横綱の責任感から、万全じゃないけど出たんじゃないかなと思いますね」


【関連ニュース】
暴行事件後、初めて取材に応じた貴ノ岩 気になる春場所への出場は?
貴乃花親方激白100分 第1弾! 「理事選大敗の理由と貴ノ岩関の近況」


カテゴリー: 安藤おしえて
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP