せーの!グッディ!

春の暖かさ到来!! と思いきや…?トレエン斎藤さんは家から一歩も出ない宣言!?

春の暖かさ到来!! と思いきや…?トレエン斎藤さんは家から一歩も出ない宣言!?

2018年03月02日 (金)

きょう(2日)、東京では14.4℃まで気温が上がり、春の暖かさを感じられました! この暖かさはいつまで続くのか? 気になる週末のお天気は? 寺川奈津美気象予報士が解説します!



寺川「まず、週末の天気を見ていきましょう。北海道では数年に一度の猛吹雪ということで、北海道と北日本は今夜にかけて警戒を続けてください。あす(3日土曜)には札幌など晴れ間が戻ってきそうです」



寺川「明日はそのほかの地域も晴れるところが多い予想ですが、九州・福岡は傘のマークがついています。そして日曜日は北海道で再び雨や雪の予想です。今回ほど荒れる予想ではありませんが、再び天気が崩れるでしょう。また日曜日は、西日本も広い範囲で傘のマークがついています。これはそれほど強い降り方ではありませんが、雲が多くだんだんと雨が降りやすい天気となりそうです。東京は、土日ともに天気はもってくれそうですね。しかも土曜日よりも日曜日のほうがぐんと気温が上がる見通しなんです」

安藤「そうなんですか!?」

寺川「東京は19℃まで上がる予想ですし、大阪ではなんと21℃! 福岡は雨でも22℃と、春の空気がしっかりと入ってきていますね。晴れて気温が上がるということで、お出かけ日和と言いたいところですが…、花粉症の方はちょっと気になるかと思います。今年の東京の、花粉の飛散量を見てみましょう」




寺川「今週になって一気に(飛散量が)ぐぐっと増えているんですよね。しかも今年の花粉の飛散量、東京は去年の2倍くらい飛ぶんじゃないかといわれているんですよ」

一同「ええ〜!」




寺川「この土日もやはり多く飛びそうです。関東から西の地域では非常に多い予想となっていますので、症状のある方はしっかりと対策してください」

安藤「症状のある方…斎藤さんですね」

寺川「あら、斎藤さん。気を付けてくださいね!」

トレンディエンジェル斎藤「はい。もう家から一歩も出ません」

一同「あはは(笑)」




寺川「週間天気も見ていきましょう」



寺川「週明けの月曜日に広い範囲で雨が予想されています。この雨の後、"寒の戻り"がありそうです。東京も水曜日・木曜日は最高気温が1桁で、気温の変化が大きくなりますので体調管理はしっかりとなさってください。そして斎藤さんをはじめ、花粉の大量飛散にはご注意くださいね」

トレンディエンジェル斎藤「くしゅん、くしゅん、くしゅん……ぺっ!」




斎藤さんはまだ持ちネタを披露する余裕がありそうですが…?花粉症の皆さんは、しっかりと対策してくださいね!


【関連ニュース】
三田アナお帰りなさい!! "極寒の平昌での25日間"をグッディ!ブログで報告!
福井で記録的な大雪! 車の立ち往生も…25時間以上待ち続けているドライバーを直撃!

2018年3月2日
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP