せーの!グッディ!

66年ぶり五輪2連覇!羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与へ! 気になる記念品は?

66年ぶり五輪2連覇!羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与へ! 気になる記念品は?

2018年03月02日 (金)

フィギュアスケート男子シングルでオリンピック連覇を達成した羽生結弦選手(23)が国民栄誉賞授与という、新たな栄冠に輝くことに!
66年ぶりとなる連覇の偉業に加え、右足首のけがを乗り越え、国民に大きな感動を与えた点が評価された羽生選手。



大村「タイミング的には、9日後が東日本大震災からちょうど7年の日。そういった意味で被災地に力強いメッセージを与えるのではないでしょうか」

安藤「スケート場も被災して、スケートできなかったですもんね」

大村「夏のアスリートは(国民栄誉賞)をもらっているんですが冬は初めてです。男子では2連覇、3連覇してもこういった面々は、受賞していません」




木村太郎(ジャーナリスト)「ドンドン出したほうがいいと思います、ドンドン出すべきですよ」

安藤「これ過去にさかのぼって出せないんですかね」

木村太郎「出してもいいじゃないですか」


さらに話は、みんなが気になる副賞の記念品に…

大村「国民栄誉賞には、記念品があるじゃないですか。記念品ってどうやって決めるかというと、どんなものがいいか受賞者に打診するんだそうです。総理大臣が勝手に決めるんではないんですね。予算は100万円と言われています」



過去には…
大村「なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)は20人以上が受賞したので、広島の高級化粧筆セットをみなさんに。羽生善治さん(将棋)と井山裕太さん(囲碁)は高級硯箱。これも本人からの希望だったそうです。伊調馨選手は西陣織の着物をリクエストしたら、100万円相当の西陣織の帯が渡されました」

大村「物に関してはある程度満たされているであろう羽生選手は何が欲しいほしいのか」

トレンディエンジェル斎藤「休みとかじゃないですか?」

三田「私、平昌五輪の取材で羽生選手に"2つも金メダルを手にして、何か欲しいものありますか"って聞いたんです。実は4年前のソチ五輪のときも同じ質問したんですね。ソチの時はヘッドフォンって言ったんです。今回は"今はとにかく、ケガを治す魔法の道具が欲しいです"っておっしゃってました」




大村「これは安倍首相、困ったと思いますね。これにちなんだものが何かあると」

安藤「マッサージ器」

克実「ゴッドハンドの整体師の回数券とかいいんじゃない?」

一同「アハハ(笑)」



羽生選手が国民栄誉賞を授与すれば1977年の国民栄誉賞創設以来、冬季オリンピックのメダリストでは初めて、さらに個人としては最年少となるとのこと。どんな記念品になるのか楽しみですね。


【関連ニュース】
カーリング女子「そだね〜ジャパン」がスタジオに! どうしても伝えたい魅力とは?
平昌五輪で3色メダル獲得の木美帆選手生出演!"あの瞬間"を本人が生解説!


カテゴリー: 安藤おしえて
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP