せーの!グッディ!

東京五輪の公式マスコットが決定! スタジオではさっそく名前を予想!?

東京五輪の公式マスコットが決定! スタジオではさっそく名前を予想!?

2018年02月28日 (水)

2020年に開催する東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットが、きょう発表されました!
一般公募の2042点から最終候補に残ったのは、こちらの3つ。


『候補ア』は、日本伝統の市松模様や桜をあしらった、ヒーロー風のキャラクター!


『候補イ』は、福を呼ぶ招き猫やキツネ、こま犬をイメージしたキャラクター!


『候補ウ』は、真ん丸の瞳が愛らしい、キツネとタヌキがモデルのキャラクターです!

そしてこの3作品に投票したのは全国の小学生! オリンピックのマスコットが小学生の投票で決まるのは異例のことで、話題にもなりました。
そんな公式マスコットがきょう、大勢の小学生が見守るなか発表されました。もっとも得票数が多かったのは…、



10万9041票を獲得した、『候補ア』のキャラクターでした!

安藤「決まりましたね! 克実さん、いかがですか?」

克実「僕は最初っから『ア』の案が好きでしたね〜。顔の中の比率で目が一番大きいでしょ。子供はああいうの好きですよね。ちょっと戦隊ものっぽいし」

安藤「比率として下の方に目があるっていうのは、可愛いですよね」

立本「日本中のみなさんがどれになるんだろうと予想されたと思います。今回、こちらの2つのマスコットが公式マスコットということになりました!」




<ブルーのマスコット>
・オリンピックの公式マスコット
・伝統と近未来がひとつになった温故知新なキャラクター

<ピンクのマスコット>
・パラリンピックの公式マスコット
・桜の触角と超能力を持つクールなキャラクター

克実「あ、触角なの!?」

安藤「克実さんさっきね、すっごく自信満々に"あれは耳です!"って言ってた」

克実「アハハ(笑)」




立本「過去のオリンピックでも、いろんなマスコットがいました。皆さんどれくらい覚えているでしょうか?有名なものでいうと、1980年・モスクワオリンピックのミーシャ」



カンニング竹山「小熊のミーシャ! アニメやってたよね〜」

立本「そうですね。この時はモスクワ開催ということで、いろんな国が出場をボイコットして、悲しいオリンピックと言われていました。そのため閉会式でミーシャが涙を流したという演出が非常に有名ですね。続いて1984年・ロサンゼルスオリンピックの時には、ディズニー出身のデザイナーが作成したイーグルサム」




長谷川聖子(メディアプロデューサー)「これは覚えてる〜!可愛いですよね!」

立本「とても人気で、かなりのグッズ売り上げを記録したんですよ。続いて1998年・長野オリンピック!スノーレッツって覚えていますか?」

安藤「名前を言われると思い出した!」

立本「安藤さん、どんな見た目だったか覚えてます?」

安藤「うーんと……わからない(笑)」

克実「いやいや今、思い出したって言ったじゃない!(笑)」

安藤「うん、名前は思い出した!」

克実「最近、安藤さんけっこう雑なんですよ…」

一同「アハハ(笑)」

立本「スノーレッツはこんなルックスでした!ふくろうですね」




長谷川「あ〜、思い出した!」

安藤「え、思い出しました!?全然思い出せない…(笑)」

立本「それぞれスッキー・ノッキー・レッキー・ツッキーという名前があります。こちらの名前は公募で決まりました。最初は人気がなかったそうですが、オリンピックが盛り上がるにつれてグッズが売れたそうですよ」

安藤「でも名前って、こうやって見るとすごく大切ですね。イーグルサムとかミーシャって、すごく覚えやすいじゃないですか。東京オリンピックのマスコットはいつ名前が決まるんですか?」

立本「名前は審査委員会の方で決めるのではないかと言われていて、今年夏ごろの発表になりそうですね」

克実「これだけ近未来なんだから、あえて和の名前もよさそうですよね〜」

カンニング竹山「和っていうのは…太郎とかですか?」

克実「そうそう。はなちゃんとか、さくらちゃんとか…」

長谷川「さくらと一郎とか!」

克実「さくらと一郎じゃ…悲しい演歌みたいになっちゃうなあ(笑)」

一同「アハハ(笑)」




果たして、克実さんの予想は当たるのか(笑)!? 夏ごろの発表が楽しみですね!


【関連ニュース】
カーリング女子「そだね〜ジャパン」がスタジオに! どうしても伝えたい魅力とは?
平昌五輪で3色メダル獲得の木美帆選手生出演!"あの瞬間"を本人が生解説!


カテゴリー: 克実なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP