せーの!グッディ!

平昌五輪の前哨戦四大陸フィギュアでの日本選手たちの”世界トップの技”を解説!

平昌五輪の前哨戦四大陸フィギュアでの日本選手たちの”世界トップの技”を解説!

2018年01月26日 (金)

平昌五輪の前哨戦ともいえる「四大陸フィギュアスケート選手権」で日本代表選手が大活躍しています!
平昌五輪開幕まで、あと14日となったきょうの「ピカッと平昌オリンピック」では、日本代表4人のトップレベルの技についてじっくり解説しました!

まずは、平昌五輪女子日本代表の坂本花織選手(17)



去年12月の全日本選手権では自己最高得点をたたき出した坂本選手ですが、今大会の公開練習では得意のジャンプがなかなかうまくいかず、涙を流す場面もありました。



しかし本番ではしっかりと切り替え、きのうのショートプログラムでは、演技後半に飛んだ3つのジャンプをすべて成功! そして自身初の70点越えを決めてくれました!


続いて日本女子フィギュアのエース、平昌五輪女子代表の宮原知子選手(19)



ジャンプの際、つま先から着氷し回転不足と判定されることもあった宮原選手。そこで、練習では刃の中央部分で着氷し、回転完了が分かりやすいよう調整をしていました。



ショートプログラムの最初のジャンプ、"トリプルルッツ"でつま先から着氷、回転不足と判定され課題克服とはいきませんでしたが、その後の"トリプルループ"以降ノーミスで滑り、ステップではレベル4を獲得、世界レベルのステップを披露、坂本選手を抑え1位となりました!

結果、宮原選手が71.74点で1位、坂本選手が71.34で2位、三原舞依選手が69.84点で3位に入り、きょう(26日)に行われるフリー次第では、日本人選手の表彰台独占が期待できます!


続いては、平昌五輪男子日本代表の田中刑事選手(23)



田中刑事選手が目標としている人物は、バンクーバー五輪銅メダリストの橋大輔選手。練習では、高橋選手から直接ステップを教わっていました。



本番では、その練習の成果を!全身を使った、豪快で色気のあるステップでレベル4を獲得、得意の4回転サルコウも成功し、自己最高の90.68点を獲得! 3位につけました。


そして、平昌五輪日本代表の宇野昌麿選手(20)



全日本選手権連覇を達成した宇野選手ですが、その表情は不満でいっぱい。原因は得意の4回転ジャンプの失敗にありました。今大会の前日練習でも、4回転ジャンプを何度も確認する宇野選手…。



本番では、演技開始直後の4回転フリップを見事成功させた宇野選手。実はこのジャンプでの滞空時間はわずか0.8秒。つまり1回転あたり0.2秒という、とんでもないスピードで回転しているんです。
その後も次々にジャンプを決め、圧巻の演技を見せた宇野選手。結果は100.49点という高得点で、堂々の1位となりました。



克実「いや〜、素晴らしい演技でしたね!宮原選手の回転が足りないとか、(審査員も)よく見てるよね」

倉田「まばたき厳禁の、すごいスピードですよね。そして平昌五輪では、みなさん他の部分でも戦いがあるんですよね」




克実「そう!平昌五輪の試合は、フィギュアスケートとしては異例の午前スタートなんです! 通常は本番は午後5時から開始なんですが、今回は本番が朝の10時から! そうなると、起床時間や公式練習の時間も本番の時間に間に合わせないといけなくて、起きるのが夜中の3時になってしまう可能性もあるんです!」

安藤「公式の練習をそんな早い時間からやるの!?」




克実「宇野選手は朝練などもしたのですが"きつすぎる"ということで朝型になることを諦め、"試合の時だけ頑張ります!"と言っていました。坂本選手は朝型に切り替えるため、午後10時には就寝しているそうですよ」



克実「そして私事で恐縮ですけど…実は私、お正月にUSJで坂本選手と遭遇したんです!!もうヒャーヒャー言いながら、写真を撮ってもらいました」

安藤「本当にすんごい私事〜(笑)」

克実「ただのミーハーのおやじでした(笑)。坂本選手、頑張っていただきたいですね!」

三田「"四大陸"は今夜からフリーなんですけど、ここで結果を出して自信をつけることが平昌五輪に活かされると思うので、そういう意味でも注目したいなと思います」

克実「(坂本選手は)普段はね、本当にふつうの女子高生で…」

安藤「だから分かったって!良かったね会えて!」

一同「アハハ(笑)」


「四大陸フィギュアスケート選手権」は、フジテレビ系にてきょう(26日)夜7時57分から女子フリー、あす(27日)夜7時から男子フリーを放送予定です。ぜひご覧ください!


【関連ニュース】
教えてミタパン先生! 全日本フィギュアスケート選手権の見どころは!?
クリスマスはスケートの日! フィギュアスケートはキレイな丸を描く競技だった!?


カテゴリー: 克実キュン
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP