せーの!グッディ!

鶴竜が新会長に! ベッドのランクアップに罰金制度廃止と意外な要望が出る力士会とは?

鶴竜が新会長に! ベッドのランクアップに罰金制度廃止と意外な要望が出る力士会とは?

2017年12月27日 (水)

元横綱・日馬富士の平幕貴ノ岩への暴行事件を発端に相撲界を揺るがし続けた一連の騒動。
あす28日に両国国技館で行われる臨時理事会を前に、きょう昼過ぎ、力士たちによる“力士会”が行われました。



年6回、場所前の番付発表後に行われ、十両以上の力士たちで構成される力士会。その存在が世間の注目を浴びたのは、先月28日のことでした。福岡市で開かれた八角理事長の講和の席で、横綱・白鵬が「貴乃花巡業部長が行くのなら、冬巡業には行きたくありません」と発言したことに対し、八角理事長が“力士会”の名を出し発言したのです。



八角理事長「そういうことは力士会で決めて、力士会、呼び出し会、行司会などいろんな部署から集まって会議をする、そこに諮るってことがルールになってます」

理事会へ力士が意見を提示するための話し合いの場となっている力士会。果たしてきょうの力士会で貴乃花親方についての話は出たのでしょうか? また、力士会の会長だった元横綱・日馬富士の後を継ぐ新会長は誰になったのでしょうか?
貴乃花部屋の前で中継していた立本アナウンサーから驚きのリポートが!



立本「先ほど午後1時半ころ、力士会を終えた貴景勝関が貴乃花部屋に帰ってきました。午後1時から始まった力士会は、わずか4分ほどで終了したそうです…」


暴行事件発覚後、はじめて行われた力士会がわずか4分で終了。元幕内力士の大至さんに解説していただきました。

克実「力士会っていつもこんなに早く終わるんですか?」

大至伸行氏「そうですね。でもやることはいろいろあるんですよ。来年のパンフレット用などの身長体重を測ったり、新十両の紹介をしたりします」




大村「力士会は会長の挨拶から始まるんですが、きょうは新会長に選ばれた鶴竜関が挨拶をしたということですね。そして新十両の紹介、力士の挨拶など4分ほどで終わったと思われます」

安藤「いつもこんな感じなんですか? 特に今回は暴行事件という、大きな出来事がありましたが、その件について話し合うということは?」

大至氏「ないですね。でも今回はこういう事件があり、場所前に集まるのはこれが最後なんですから、再確認というか、そういうことをしてほしかったですね」

横野レイコ氏(相撲リポーター)「きょうはいつもの力士会以上にカメラがありましたから、ここで議題にして話し合ったら絶対どこからか情報が漏れるのでやめようかという空気もあったのかもしれません」




大村「きょう、新会長に選ばれた鶴竜関ですが、その経緯について“順番にみんなやってるんで、今季は自分の番かなということで、きょう来た時にきょうから会長になりますということだった”というんですが、順番なんですか?」

横野レイコ氏「そうですね。大体、番付が一番上の横綱から選ばれます。今回は白鵬関、稀勢の里関、鶴竜関の横綱3人で話して、順番ということで鶴竜関に決めたんだと思います」

安藤「歴代の会長たちもこうやって選ばれてきたんですか?」

大至氏「自分も今の横野さんの話を聞いて驚きました(笑)。“誰にしましょうか”ということもありませんし、いつも行くと決まって“きょうからこういう風です”と説明される感じです」




では、これまで力士会ではどのようなことが話し合われ、決定してきたのでしょうか。

大村「前回(10月31日)の力士会では“力士が家族や知人を招待できる力士シートの設置”や“地方巡業でのホテルのベッドや食事のランクアップ”などの要望が出されたそうです」



カンニング竹山「それって誰かが“こうしたらどうですか?”って発言してみんなで意見をまとめていくんですか?」

大至氏「そうですね。2人の書記が話し合いの内容をまとめて、会長が理事会に提案するという形ですね」

安藤「わりと繊細な要望も出るんですね(笑)」

大至氏「自分たちの時は“立ち合い不成立の罰金排除”をお願いしました。それまでは立ち合いが合わずに“待った”をかけた力士に幕内だと10万円、十両だと5万円の罰金が科せられていたんです」

大村「1991年、まだ大至さんが現役の時、元横綱・曙さんが会長時代に罰金の廃止を提言し、1998年に罰金制度は廃止されたんです。この間、7年もかかったんですね」




大至氏「この徴収したお金を力士会で貯めていて“これだけ集まったけどどうする?”ってことになって(笑)。分配することもできないから、みんなで温泉旅行に行きましたね」


【関連ニュース】
貴乃花部屋の貴景勝(21)が新小結に昇進! 師匠貴乃花親方との秘話とは?
「左腕にもアザがあった」貴ノ岩を東京まで送った貴乃花部屋支援者が新事実を激白
貴ノ岩は埼玉県で静養? 日馬富士は画家に!? 事件当事者の2人の今に迫る


カテゴリー: 安藤えっ!
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP