せーの!グッディ!

減ることがない危険運転トラブル 安藤さんもあおり運転の恐怖体験を告白

減ることがない危険運転トラブル 安藤さんもあおり運転の恐怖体験を告白

2017年10月18日 (水)

今年6月、神奈川県の東名高速下り線、大井松田インターチェンジ付近で、危険なあおり運転が原因で夫婦が死亡した事故。事故の原因を作った石橋和歩容疑者(25)が過失運転致死傷容疑で逮捕されました。この事故が大きくニュースで取り上げられたにもかかわらず、いまだに危険な運転による事故が全国各地で相次いでいるというのです。



事例1:2人乗りバイクをあおり続け接触事故に


きのう危険運転致傷罪で起訴された橋本雅治被告(56)。
橋本被告は今年8月、京都市の一般道で大学生の男女が2人乗りしていたバイクに対して、クラクションを鳴らしながら150mにわたりあおり行為を続けました。「バイクが遅いことに腹が立った」という橋本被告はその後バイクに接触。男性に軽傷、後ろに乗っていた女性に重傷を負わせました。


事例2:追い越されたことに腹を立て、ドアミラーを鉄パイプで叩き割る


埼玉県ではおととい(16日)、運転中に追い越されたことに腹を立て、相手の車のサイドミラーを鉄パイプで叩き割った疑いで宮城将宏容疑者(31)が逮捕されました。宮城容疑者は調べに対して「相手が車内で謝る動作をしたが、車から出てきてちゃんと謝らないからやった」とその理由を話しています。

この他にも大きな事故にはつながってはいないものの、高速道路上での危険な割り込み運転、あおり運転の映像は多く報告されています。



安藤「私も後ろからあおられたときに、信号で止まったら運転手が下りてきて思いっきり“テメェー!”って言われたことありますよ。もちろんそんなこと言われるようなことはやってないですし、ナンバーも覚えてないので、泣き寝入りでしたね」

克実「こういう人は車の雰囲気を見てやってますよね。安藤さんが女子だっていうのがわかってとか」

生稲「私も若いとき、後ろにピッタリつけられてパッパッパとパッシングされました。でも左車線も車がいるので行けないんですよね、でも待ってはくれなかったです」

安藤「やられた人にしか分からないですが、結構な恐怖心がありますよね」


そんなあおり運転ですが、実は“車間距離不保持”というれっきとした法律違反なんです。



<車間距離不所持>
適正な車間距離を保っていない場合、車間距離不保持として検挙されることがあり、普通車の場合一般道では違反点数1点・反則金6000円、高速道路では違反点数2点・反則金9000円が科せられます。その反則金を支払わない場合、一般道では5万円以下の罰金、高速道路では3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科されることがあります。

では適正な車間距離とは、いったいどれくらいなのでしょうか。

広瀬「適正な車間距離を保たなければ事故やトラブルの原因になるということなんですが、ここで4つの運転席から前方の車両を見ている写真を用意しました。時速60kmで走行していた場合、これ以上離れていないといけませんという適正な車間距離はどれだと思いますか?」



カンニング竹山「制動距離とかあるもんね、いちばん右じゃないかな」

生稲「私は3番目くらいがちょうどいいかなと思いますよ」

広瀬「実はこの3番目まではちょっと近すぎて、事故の危険性があるということなんです」

安藤「確かにこう決まっているのかもしれませんが、実際にこれだけ離れていたら追い越されたり、あおられたりするよね」

広瀬「そしてトラブルの原因として挙げられるのが、“クラクション”。危険を感じたときに鳴らしたりしますよね。この鳴らす長さが0.3秒前後だと、相手も安全確保のクラクションだと受け取るそうなんです。ただ0.5秒以上だと攻撃的な感情表現のクラクションになってしまうんです。ではちょっと聞いてみましょう」


♪ブーーー(0.7秒)



生稲「あー、もう怖いです」

三田「自分に対してじゃなくても不快に感じるような音ですよね」

安藤「この0.7秒を何度も繰り返し押すって人もいますよね。感情に任せてバーッと鳴らしたり、ババババッて鳴らしたり」

カンニング竹山「いまに始まったことじゃないと思うんですよ。でもドライブレコーダーとかで証拠が残るようになったので、どの車もカメラをつけるようにしたらいいと思います。こういう人は罰金を払ってもなおらないから、飲酒運転のように罰則を厳しくして免許停止くらいにしないと!」

安藤「お互いにルールを守って運転していきたいと思いますね」



【関連ニュース】
“なぜ、殺人罪は適用されない?”高速のあおり運転で死亡事故を誘発した容疑者が逮捕
「万引き容疑者は 絶対に許さない!」 被害額100万円以上の書店が執念の逮捕劇!
清水アキラの三男・清水良太郎容疑者(29)が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕!


カテゴリー: 安藤うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP