せーの!グッディ!

10月3日は土下座の日!? みなさん、正しい土下座の方法を知っていますか?

10月3日は土下座の日!? みなさん、正しい土下座の方法を知っていますか?

2017年10月03日 (火)

克実「今日10月3日は土下座の日。10(ど)月(げ)3(ざ)という、すごい語呂合わせですけれども…」



サバンナ高橋「制定する意味があるんですかね?」



克実「実は歴史をたどると、元々土下座って謝罪ではなかったそうなんです。魏志倭人伝によると“身分の低い人が高貴な人とすれ違う際にひれ伏し拍手をした”というのが原点なんですね。私が普段フジテレビの廊下で安藤さんに会うときにやっている日常の行為と一緒ですね(笑)」

安藤「やったことあるんかい(笑)!」

克実「(笑)、最初は謝罪ではなく尊敬を表す所作だったのですが、現在は謝罪の意味になってきているんですね。そこで今日は正しい土下座の仕方を紹介します!」




克実「1.左足から正座をしましょう。2.相手を見ずに両手を地面につけましょう。3.“申し訳ございません”と額を地面につけ、許しをもらうまで頭を上げない!」

安藤「目を合わせちゃいけないんだ!」

サバンナ高橋「もう君頭を上げなさい! って言われるまでですね〜」




克実「グッディ!では全国100人に“土下座をしたことはありますか?”というアンケートをとりました! 倉田くんと高橋くんは土下座したことありますか?」

倉田「ないですね!」

克実「そうですよね、北村家では?」

北村晴男弁護士「私もないですけど」

サバンナ高橋「あんまりいなさそうやけど」

克実「私は『謝罪の王様』という映画でずっと土下座するシーンがありましたけどね〜」

サバンナ高橋「演じるときはいいですけど、日常ではなかなか…」




結果はこちら。やはり土下座をしたことがあるという人は2割に満たない数字に。世代的にも40〜50代が大半を占めました。

克実「やっぱり我々世代ですよね。若い人はなかなか土下座って物語で見るくらいで、そんなにねぇ」

安藤「やっぱり今の時代、土下座するっていうのはちょっと厳しいかもしれないけど…。まえに選挙でも土下座した人いましたよね」

サバンナ高橋「ああ清き一票をというやつですね!」



【関連ニュース】
ビールは中瓶or日本酒は1合 1日あたりの飲酒適正量の少なさに克実ショック!
危険!ミツバチの10倍もの猛毒を持つオオスズメバチが増殖中!


カテゴリー: 克実なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP