せーの!グッディ!

教えて! なっちゃん! 北上する台風18号 気になる3連休のお天気は?

教えて! なっちゃん! 北上する台風18号 気になる3連休のお天気は?

2017年09月15日 (金)

非常に強い台風18号。現在、強い勢力を保ったまま九州に向けて北上しています。



この3連休に台風18号が縦断する可能性があります。その影響をスタジオで寺川気象予報士に解説してもらいました。



寺川「台風18号ですが…」



寺川「週末から来週にかけて進路を東寄りに変えながら日本列島を縦断する恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。そういえば小学生のころ、リンゴ台風というのがあったのを思い出しました。東北のリンゴが台風でたくさん落ちてしまったんですよね」

安藤「リンゴ台風! ありましたね〜」

寺川「実はこの台風18号、過去にも似たコースをたどった台風がありました。それは2004年の台風21号です」




<2004年の9月に発生した台風21号>
・急カーブで今回の台風18号と同じような進路をたどり日本を縦断
・死者は全国で26人
・鹿児島では最大瞬間風速52.7mを観測
・三重・宮川村では1時間に139mmを越す豪雨に見舞われ大規模な土砂災害を引き起こした

寺川「コース、スピード、大きさなどどれもかなり似ているんです。そして明日からは3連休。お出かけする予定の方も多いと思います。でも、台風の影響で交通機関に影響が出る恐れもありますので十分
な注意が必要です」



出典 ウェザーニューズより
○:お出かけに問題なし
▲:交通機関に遅延などの影響があるかも
×:鉄道の運転見合わせや高速道路の一部通行止め、飛行機の欠航など



寺川「3連休の各地交通機関の影響を考慮して○×▲に表したお出かけ危険度予測です」

安藤「この図は分かりやすいですね!」

寺川「ちょうど3連休に間に日本列島を縦断する形になりますので、くれぐれもご注意ください」

安藤「リンゴはちょうどこれからおいしくなる収穫の時期なのに、台風が来るんですね…。お天気が崩れるより、台風の速度が速いから気づいたら台風の中心にいるイメージですか?」

寺川「その通りです。一気に天気が変わることがありますので、気を付けてお過ごしください」



【関連ニュース】
教えて!なっちゃん! 猛威を振るう台風15号の今後は?
横綱白鵬関が天気コーナーにサプライズ登場! 寺川気象予報士のドキドキは?


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP