せーの!グッディ!

党内ではダブル不倫の噂は流れていた!? 民進党・新幹事長就任の舞台裏を解説

党内ではダブル不倫の噂は流れていた!? 民進党・新幹事長就任の舞台裏を解説

2017年09月06日 (水)

蓮舫前代表の辞任を受け、今月1日民進党の新代表に選出された前原誠司代表(55)。
その前原新代表のもと、新体制でスタートを切る民進党の人事がきのう5日発表されました。そこで幹事長への内定が噂されていた人物は…、山尾志桜里衆院議員(43)。
党の幹事長という重要なポストに当選回数2回の山尾議員が大抜擢されるということで注目を集めていましたが、幹事長の発表を目前に山尾議員に予期せぬスキャンダルが発覚!
それが“9歳下イケメン弁護士とのダブル不倫疑惑”



東大の同級生の夫と6歳の男の子をもつ山尾議員のダブル不倫報道が近く週刊文春に掲載されるという話が急浮上。サンケイスポーツは複数の関係者の話として相手は9歳年下34歳の妻子がいるイケメン弁護士だと報じました。

そしてきのう、両院議員総会で新幹事長に任命されたのは…



当選6回ベテラン議員の大島敦元総務副大臣(60)。
一方、山尾議員は要職のポストもなし。土壇場で人事が白紙になるという異例の事態に報道陣は前原代表に核心を突く質問を投げかけました。



Q. 山尾さんについて週刊誌報道で今月2日にホテルに男性と入られたという報じられ方がされるらしいのですが、それについては?
前原代表「記事は読んでいないが、山尾さんについてはそういうことをされる方ではないと私は思っておりますけども」

東京大学出身の元検事という輝かしい経歴を持ち、2009年に衆議院議員選挙で初当選をした山尾議員の名を一躍有名にしたのは去年の国会で見せたこの答弁。



<去年2月衆議院予算委員会より>
山尾議員「待機児童の当事者となってしまった一人のお母さんがネット上で、“保育園落ちた 日本死ね”こういう投稿をしました。子育て世代の悲鳴を届けました。(中略)言葉荒っぽいです、でも本音なんです」

自身も子育てをしながら議員活動をする山尾議員が与党に厳しく追及する様は、当時大きく報じられ、「保育園落ちた日本死ね」はこの年の流行語となるほど世の中に知れ渡りました。
その後も政治家として精力的な活動を行い、幹事長の内定を受けるまでになった山尾議員ですが、今回の幹事長起用を巡る経緯は目まぐるしいものだったと推測されます。



・2日 前原代表より幹事長の内定を受ける
・2日夜 ホテルに男性と入るところを撮影された?
・3日 党内で山尾議員の幹事長就任に異論噴出
・4日 前原代表が幹事長内定の撤回を検討
・5日 大島敦議員の幹事長就任を発表


大村「これによると前原代表から幹事長の内定をもらった日の夜に男性と会っていたということになるんですが…」

カンニング竹山「まだ事実か断定はできませんが、もし事実だとしたら全く信じられないですよね。いま世の中がこれだけ不倫だなんだって言われる時代ですからね」

生稲「もしかしたら女性として大切な人と2人でお祝いしたかったのかな…」

カンニング竹山「でもダメでしょ!!この日はダメでしょ(笑)」




安藤「田アさんの取材だとどういういきさつなんですか?」

田ア史郎氏(時事通信社特別解説委員)「前原さんが2日に幹事長を打診したのは事実だけど、その前に前原さんは山尾さんに“ずっと噂があるけれど男性関係のことはどうなの?”って聞いたけど“全然大丈夫です”と山尾さんが言ったので打診したんです。党内では今年の1月くらいから“山尾議員が民進党と関係が深い弁護士と付き合っている”という噂はあったみたいです」

安藤「山尾さんを幹事長にするにあたって、相当なやっかみがあったと聞いているんですけど」

田ア氏「やっかみもあるということを前提に2日に決めているんです。そこまでして前原さんが山尾さんを推した理由は、地方を回っているときの“民進党の幹部の中に女性議員がいないんじゃないか”という声から、女性を登用して党内刷新のイメージを出したいというのが前原さんの思惑だったんです」


さらに内定していた幹事長が撤回された舞台裏について田ア氏は…?



田ア氏「前原さんは3日の夜に大島議員、小川淳也議員と3人で会い、“党内に異論があるのは承知しているが、それによって人事を変えていたらかえっておかしくなる”と改めて山尾さんでいこうと決めているんです。しかし、この会議の直後に週刊文春の記事に関する情報が入ってきたと。それで4日になって無理だという話になったわけです」

大村「さらに朝日新聞によると4日の午後に前原代表が山尾さんに事実確認をしたところ“そんな事実はありません。代表に全てお任せします”ときっぱりと否定されたということなので、この辺りの山尾さんの言い分も気になるところです」

安藤「さらに2日に事実確認されていたらしいですね」

田ア氏「そうなんです。そこで否定したので内定となったんです」

安藤「前原さんに事実確認された日に会いに行く!? だって“行っちゃいけませんよ!”って言われた日に行くようなもんじゃないですか」

克実「もしこれが事実ならさっきの生稲さんのストーリーが当てはまることになりますよね」




はたして今後、山尾議員の口から真実が語られることはあるのでしょうか。


【関連ニュース】
不倫疑惑報道について釈明した宮迫博之さんの発言にグッディ!スタジオの反応は?
SPEED今井絵理子参院議員(33)4歳年上のイケメン神戸市議との不倫疑惑報道


カテゴリー: 安藤うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP