せーの!グッディ!

婚約が内定した眞子さまと小室さん 秋篠宮さまが取られた粋な計らいとは?

婚約が内定した眞子さまと小室さん 秋篠宮さまが取られた粋な計らいとは?

2017年09月04日 (月)

きのう3日、赤坂御用地内で開かれた秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと小室圭さんの婚約内定会見。
初めてお2人そろって公の場に姿を見せられるということもあり、日本中の注目を集めました。



Q. 天皇皇后両陛下にはどのようにご報告し、どのようなお言葉がありましたか?

眞子さま「先ほど、御所にご挨拶に上がりました。天皇皇后両陛下よりは、たいへん暖かく心のこもったお言葉をいただきましたが、そのお言葉は私の心の内に大切に留めておきたく存じます」

小室さん「先ほどご挨拶を申し上げましたところ、天皇皇后両陛下より、お言葉を賜り誠にありがたく存じました。宮様と同様に、心の中に大事に留めたく存じます」



会見ではお二人の出会いや馴れ初めに関する質問もありましたが、時折互いに見つめ合い、笑顔を交えながら丁寧に答えていく眞子さまと小室さん。プロポーズに関する質問にも丁寧に答えてくださいました。

小室さん「(交際スタート後)宮さまはイギリスへ、わたくしはアメリカへ。1年間留学し、長く遠く離れておりましたが、その間もしばしば連絡を取りながら交際を深めて参りました。帰国後も、お互いの気持ちを確認しあいながらプロポーズに至りました」



小室さん「2013年の12月に私から宮さまに、“将来結婚しましょう”というように申し上げました。え〜場所は都内で、え〜食事の後2人で歩いていた時であったと記憶しております」

眞子さま「わたくしも心は決まっておりましたので、プロポーズはその場でお受け致しましたが、時期についてはお互いに相談しながら決めていこうということで今まで過ごして参りました」



かつて“信号待ちのプロポーズ”が話題になった秋篠宮ご夫妻と同様、プロポーズは、路上だったことを明かした小室さん。しかもプロポーズの言葉はストレートに「結婚しましょう」。この小室さんの誠実な姿勢は眞子さまだけでなく、スタジオの女性たちのハートもがっちりキャッチ。


安藤「どこの路上か、知りたいな〜」

軍地「男気がありますよね、“結婚しましょう”って」

三田「路上プロポーズというのも流行っていくのかな〜と思いますけどね(笑)」




そして今回の会見でプロポーズの言葉とともに注目を集めたのは、眞子さまがお召しになっていたミントグリーンのワンピース。


三田「ミントグリーンのワンピースで会見に臨まれた眞子さまですが、実は以前も同じ色の衣装をお召しになっていたんです。それが黒田清子さんの結婚式、悠仁さまの七五三での着袴(ちゃっこ)の儀、今年6月のブータンに訪問された時もミントグリーンのお洋服を着られていたんですね」



三田「きのうの会見では小室さんもネクタイにグリーンを入れて、さり気なく共通点を演出されたということなんですね」

克実「グリーンはお好きなんですかね?」

軍地「以前、宮廷晩餐会でもお母様と一緒に着てらっしゃいましたよね。だからご家族で好きなお色なのかな〜と思っていましたけどね」

安藤「眞子さまは色がすごくお白くてらっしゃるから、ミントグリーンがとてもお似合いですよね。ミントグリーンってすごく着るのが難しくないですか?」

三田「専門家の方に伺うと、ご公務の時には決められた衣装を着ることが多いそうなんですが、今回の会見においてはお二人の意志で決められたのではないかということです」



さらに、きのうの婚約内定会見の中で小室さんの決意を感じられるシーンをグッディ! は発見しました。



三田「時間にして会見は13分6秒だったんですが、お二人が見つめ合った回数は11回もありました」

克実「必ずメディアの人は勘定しますよね(笑)」

三田「その中で小室さんが唯一、眞子さんの方を見ないではっきりと述べられた部分がありました。その質問が“将来の夢や目標などについてお聞かせください”という質問の時。この質問に対して小室さんはまっすぐな視線でお答えになりました」




小室さん「今後のことで思い描いていることはございますが、いまは目の前の仕事と勉学にしっかりと取り組むことが重要であると考えております。将来のことにつきましては、宮さまとご相談しながら考えてまいりたいと思います」



安藤「これは俺についてこい!ってことですかね」

克実「言葉のチョイスが僕の中にない言葉ですから…」

三田「眞子さまを支えていくという覚悟が見えた部分でもありました。ところで皇室ジャーナリスト高清水有子さんによると、お2人の交際発覚後、会いづらくなってしまった時に秋篠宮さまがある粋な計らいをされたそうです。尾木先生、わかりますか?」

尾木「僕だったらね、家族の食事会に誘っちゃう。それで家族ぐるみの仲にしちゃう」

三田「尾木先生、惜しいです! 秋篠宮さまは御用地内でのデートを公認され、お2人は御用地内でサイクリングや散歩をすることで仲を深めたそうなんです」




安藤「これだったら安心してお会いできたというか、ご両親も認めてらしたからこういうことができたってことなんでしょうね。あと私が気になったのは、お二人で回転寿司に行かれていたってことね」

武井「いまだったらこれだけ報道されてますから目立つでしょうけどね、報道前のお忍びデートの時は気づかれなかったのかもしれませんね」

三田「ちなみに回転寿司のお支払いは小室さんがなさっていたそうですよ(笑)」



【関連ニュース】
英国・ヘンリー王子(32)に婚約報道!お相手のメーガンさんと姑の関係は?
エリザベス女王が91年前の写真を公開! こだわりに安藤さん三田アナうっとり!


カテゴリー: 安藤キュン
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP