せーの!グッディ!

写真の机や屋根は撮影用?ミサイル発射の瞬間とされる写真徹底分析

写真の机や屋根は撮影用?ミサイル発射の瞬間とされる写真徹底分析

2017年08月30日 (水)

きのう29日午前6時ごろ発射された北朝鮮の弾道ミサイル「火星12型」は、発射後約5分で日本上空を通過し、太平洋沖に落下。全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じてミサイル発射の情報が伝えられ日本中が騒然としました。
一夜明けたきょう、今回のミサイル発射は北朝鮮でどのように報道されたのか?その詳細が明らかになってきました。



けさ朝鮮中央通信は、金正恩委員長は「火星12型のロケット発射が成功裏に行われたことに大きな満足の意を表し、さらに今後、太平洋を目標として弾道ロケット発射訓練を多く実施し、戦略武力の戦力化、実戦化、近代化を積極的に進めるべきだと語った」と今後のミサイル発射を示唆するような内容も報じました。

さらにきょう付の北朝鮮・労働新聞は発射訓練を満足そうな笑顔で視察する金正恩委員長やミサイル発射の瞬間をとらえた23枚の写真を公開。
グッディ! ではこの写真を分析し、今回のミサイル発射の北朝鮮の思惑について取り上げました。



大村「あの笑顔も気になるんですが、注目したいのはこれ。(視察している場所が)セットのような…。丹下さん、これは建築家から見るとどう思いますか?」

丹下憲孝氏(建築家)「セットを組んでそこにテーブルを置いて、写真撮影のためにできているって感じがしますよね」

安藤「これはテントですかね?」

丹下氏「なにか屋根をつけているような感じですね。もし屋根がなくてテーブルがそのまま置かれていたら、妙な画に見えますんで。やはり写真を撮るためのセットのように見えますよね」

生稲「たしかに屋根があることで写真が締まるような感じがしますよね。ただこれって滑走路ですよね?この写真も異様ですよね、滑走路に座っているという」



今回のミサイル発射が行われたのは“順安(スナン)飛行場”という空港の滑走路。
この順安飛行場、つまり平壌国際空港は、日本で言うところの成田空港や関西国際空港のようなもの。そんな“国の玄関”ともいえる飛行場の滑走路で今回のミサイル発射は行われていたのです。



なぜ、この空港が発射基地に使われたのでしょうか?

磐村和哉共同通信社元平壌支局長によると…
「民間機が離発着する空港で、撃たないだろうという意外性を狙ったのでは。ミサイルの完成度の高さと安全性をアピールしたのでは」

能勢伸之フジテレビ解説委員によると…
「火星12型はコンクリートで固められた発射台が必要。(コンクリートの多い)空港周辺で発射されると探知が難しい」

大村「金委員長が見上げる後ろにモニターがあるんですが、軍事評論家の黒井文太郎さんによると、“右のモニターにある6つのデータはミサイルの出力や速度、軌道などをリアルタイムで表示しているのではないか”とのこと。さらに左のモニターにはミサイルの放物線と飛距離が映し出されています」




風間晋氏(フジテレビ解説委員)「火星12型というのは想定の飛行距離が約5000キロと言われていますから、(北朝鮮には)この最大の長さを飛ばしてみたい欲求はあると思います。グアム島には十分届くという結果を出した方がアメリカに対するプレッシャーにはなるだろうという意図があってもおかしくありません。そうなると今回の2700キロというのは中途半端な飛距離だなと思いますね」

安藤「ということは性能通りに飛んでいかなかった可能性があると?」

風間氏「期待通りに飛んでいかなかった可能性は考えられます。ただ2700キロという飛行距離は、今まで北朝鮮が撃った弾道ミサイルの中では最長なんです。そういう意味で失敗とは言えないかもしれないけれど、期待にはそぐわない結果だったかもしれませんね」




カンニング竹山「なんか北朝鮮の思う通りになっているような気がするんですよね。北朝鮮もどこかの国土に落とすのはマズいと分かっているでしょうし…、北朝鮮の内部向けでしょうね」

安藤「でもグアムの方に撃つんじゃなくて、日本に弱い者いじめのような感じでやってくるじゃないですか」

三田「アメリカに対する挑発を日本にしてしまえって感じがしますよね」

風間氏「対北朝鮮において日本はアメリカとがっちり組んでいるわけですから、そういう意味でいじめがいはあるでしょうね」

安藤「でもいじめられている日本をアメリカが“アメリカ自身がいじめられている”と受け取っているかというのは、私はちょっと怪しい感じがしてしょうがないんですよね。私たちが感じている危機感を同じように感じているのかというとちょっと違うのかなって」

三田「アメリカの新聞も一面はハリケーンの記事で、このニュースは小さな記事というのも日米の温度差を感じる部分ではありますよね」





【関連ニュース】
北朝鮮がミサイルを発射!今回のミサイル発射は成功?日本に影響はあるのか?
グッディ独占取材! 北朝鮮を監視する世界的機関に聞いたミサイル発射の可能性
北朝鮮がグアム島周辺に向けミサイル発射に言及! 日本の対応策は?


カテゴリー: 安藤うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP