せーの!グッディ!

教えてなっちゃん! 台風14号、15号の進路と巨大積乱雲スーパーセルの脅威

教えてなっちゃん! 台風14号、15号の進路と巨大積乱雲スーパーセルの脅威

2017年08月25日 (金)

トラックが横転!



さらに…
 


飛ばされていく看板。中国に甚大な被害をもたらした台風13号。現地メディアによると、その最大瞬間風速は53.3m。

こちらは中国南部、マンションの一室から撮られた映像にはなんと・・・

 

「誰かの家の室外機が落ちてきたわよ!」
だらりと垂れさがったエアコンの室外機。もし下にいる人にぶつかったら大惨事になってしまう状況でした。

現地メディアによると、台風13号の影響で中国国内では16人が死亡、数百人がケガをしたということ。

中国で猛威を振るった台風13号、日本では、その間接的な影響の大雨で秋田県大仙市では雄物川が3カ所で氾濫。  



さらに大仙市では福部内川が増水し氾濫する恐れがあるとして、369世帯、833人に避難指示を出しました。(25日午後2時現在)



克実「中国は連日すごい被害を受けてますね!」

寺川気象予報士「中国に甚大な被害をもたらした台風13号なんですが、実は今14号も発生したんです。現在の状況では、日本への影響はないとみられていますが、進路を見てみましょう」




寺川気象予報士「台風14号も13号と同じ進路をたどると見られています」

克実「14号はどれくらいの強さなんですか?」

寺川気象予報士「まだ台風のタマゴなので現在はそれほど強くはありません。そして台風14号はこのままだと大陸に抜けていくので日本には影響がなさそうです。ただし、次の台風15号となりそうな台風の卵がありそれは日本に来る可能性があるので油断せず注意が必要です!」

寺川気象予報士「さらにこれからの季節、もう一つ、注意が必要なのが…」




寺川気象予報士「以前お伝えしました巨大な積乱雲“スーパーセル”。前回は台風13号周辺の湿った空気が流れこんで起きているので、台風が多くなる9月にまた出現する可能性は大です。スーパーセルができると落雷やゲリラ豪雨が発生するため、注意が必要です!」


【関連ニュース】
横綱白鵬関が天気コーナーにサプライズ登場! 寺川気象予報士のドキドキは?
この夏多発している雷 不安定な天気…雷から身を守る方法は?
日本の暑い夏はどこへ・・・ 連日の雨で意外な場所が夏休みの人気スポットに!


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP